NO.864540 ・てるてるさん(女性/40歳) 2014/05/27 10:09:19
|
お手紙はどうですか?
メールでも電話でもなく、お手紙で…。
会えばまた、心にもナイ話をしてしまうかも、、、彼をまた、傷付けるような暴言を吐いてしまうかも、、、。
あなたの本心が『謝りたい』…ただ、ただそれだけならば、お手紙を書いてポストに投函、、、後は配達の人にお任せで。(会いたい、なら、話が別になりますが)
許すか許さないかは彼次第です。それが本心かどうかを見定めるのも、傷付いた心が更に傷付くのかも、そもそも 傷付いているのかどうかさえも…それは彼にしかわからない。
あなたの罪悪感を払拭するのであれば、『謝って彼が許す』事に尽きるのでしょうが、そこは期待するのはやめておきましょうか、、、。
『あれが本心じゃなかったことをつたえたい。許されなくても謝りたい』… ならば、お手紙で。 あなたの中にも『謝った』という一つの区切りができるでしょう。 彼の中にも『本心かどうかはわからないけど、そこまで思ってはいなかったんだな』という、自己否定からも少しは救われるかもしれませんし。(何を今更…とは当然思われると思いますが)
会うとこじれます。思ったことも言いたかったことも伝えきれずに。。。あなたに対する印象がさらに悪くなるかもしれません。
悪いことをした時は、謝るんです。小さい子でも大人でも。 それを自分の罪悪感から逃れたいだけだとか、自己満足だと言う人も多々いるでしょうが、人間、大概、み〜んな自己チューですよ。 悪いことをしたコトについて、『ごめんなさい』は、キホンだと…私は思いますよ。 |