NO.863332 ・goshuさん(男性/40歳) 2014/05/12 23:27:50
|
ご質問者さんはとてもラッキーですよね、たぶんご本人はその幸運にもその価値にも気づいてないみたいで死にたいなんて言われていますが、“じゃあ私と変わってくれよ”っていう人、意外に多くいたりするんですよね。 出来るなら高校はそのまま奨学金で通って卒業して、幸運ついでに大学も奨学金でいって卒業すればいいんじゃないかって思います。 奨学金ももちろんただ借金になって後で負担になるだけの人も多いようですが、中には返さないでいい奨学金もあったりするそうです。とりあえず今のは高校に借りてる形で借金の“形”ではあるようですが。
でもそんな事よりも、ここでの大事なポイントは要はそれ(お金)の“使い方”なんですよね。 結局は貴女がそれをどう捉えてどう使うかなんです。 つまりそれを貴女が考えてるようにただ消費するだけに使って後で負担になるだけの“ただの借金”というものにするのか、或いはそれを投資としてそこから大きな利益をもたらしてくれる自分の“資産”にするのか。それは貴女次第なんです。
でも質問者さんは自分の知ってる範囲の“普通”に囚われていて流されているだけでその回りにあるものだけを普通だと思い込んでるようなのでその価値やチャンスに全然気づいてないのかもしれないから、たぶんネコに小判かもしれないですね…マイナスに捉えるとマイナスにしかならないですから。もったいない。
ある大企業の創業者の言葉ですが、幸運に生きる人は例え同じものを手に入れてもそれを良いものだと捉え、そう捉えるが故にその物事に備わるチャンスや価値に気づき後にそれが幸運をもたらしたり作り出したりするそうですが、不幸に生きる人は同じものを手に入れてもそれを良くないものだ価値ないものだ無用なものだと捉えてしまうが故にそこにある幸運やチャンスに全く気づかずそこにあるたくさんの幸運を簡単に逃してしまうのだそうです。
お金の使い方やチャンスの使い方って…本来人が大人になって行く中で一番長い時間や労力を費やしてでも学ばなければいけない最も重要な事のはずなんですが、一番学んでいない目も向けていない事なんですよね。 回りの人と同じようである事が貴女の幸せとはならないです。 貴女にとっての幸せとは何か、何をしたいのかどうなりたいのかを、他人がどうあるかなど関係なくそんなのに囚われず、よくよく考えてみられるのがいいかと思います。
|