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疑問・質問

投稿情報 内容
NO.177842 接客業界の方へ質問
匿名希望さん(女性/29歳)
2014/05/12 19:45:23
接客関係の仕事をしている方はお客様の身なりなどぱっと見た感じ確認はすると思うのですが…私が勤めているお店はちょっと行き過ぎている感じがします。私が勤めている仲の良い先輩方はいつも来店される若い女性方の化粧の上手さ、下手さを確認したり、アクセサリーをしている方などがいたら、どんな物を身につけていて、可愛いか可愛くないかを確認し、話す暇さえあれば「あのお客さんさぁ〜」とお客様の身なりの話をする始末です。今日なんかお客様があまりいなく暇だった時間がありました。その時若い女性の方が来店されたのですが…そのお客様がレジにお支払いに来た時に、先輩方は、呆れた事にそのお客様のつけまつげのチェックをしていました…。そのお客様が帰った後、A「あの人が着けてたつけまつげどこのなんだろう?」B「気になりますねぇ〜」これが…ほぼ毎日ですよ…。何か今日イラッときたので「先輩方、人間観察が素晴らしいですね…私怖くてあまりお客様を見れないですぅ〜」イヤミっぽく言ったら、「じゃあさぁ〜あなたはいつもお客様のどこ見てるの?」とイラッとした顔で言われました。私も来店されたお客様をぱっとは見ますけれど…お客様の化粧や服装、アクセサリーなど一人一人個性があるのでどうでもいいと思うのですが…接客関係の仕事をしている方はお客様の身なりをチェックして、変だと思ったお客様の話などするものなのでしょうか?もし私がお客様の立場だったらすごく嫌じゃないですか?自分の身なりを上から下までチェックされるのですよ?何か腹が立ったので質問させて頂きました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863583
あるさん(女性/24歳)
2014/05/15 11:06:48
はじめまして。
私も現在販売の仕事をしています。
学生の時からアルバイトも販売、接客ばかりでしたが、どこにいってもそういう先輩っていました。

確かにそんな話ばかりされていい気分ではなかったけれど揉めたいわけでもなかったので、そんな時は「あ~めんどくさいなー、自分より少し浅い人間なんだなー。私はそこに流されないようにちゃんと働こー。」と思って乗り切っていました。
だから、その先輩に何か注意されても言葉では「申し訳ありません」なんて言っても心から反省出来ないし全く信頼も尊敬もしていませんでした。
全ては言葉だけ、上辺だけという感じで。

一方、行動や言葉にすごく説得力のある先輩もいて、勿論お客さんの悪口なんて言わないし、接客も人柄も素敵だなって思う先輩もいました。
そういう先輩の言葉は心に響くし、信頼して本音で話せるし色々教えてもらいたいし、失敗して迷惑をかけたときは心から反省しました。

…何が言いたいかというと、見てる人は見てると思いますよ。
先輩方のことも、あなた様のことも。
お客さんだって、いくらその時だけ皮一枚被った態度で接客しても、違和感を覚えるお客さんっていると思います。

イラっとする気持ちはすごく分かりますが、あなた様はあなた様に恥じないように先輩方のやり方に流されず、いちいち腹を立てず一生懸命働けばいいんじゃないのかな…って思いました。
特にお世話になったり憧れてるわけでもない人からの言葉なんて、いちいち心で受け止めず右耳から左耳へ受け流しちゃえば楽ですよ。

先輩もお客さんも、正しい人間ばかりではないと思いますが頑張りましょう^ ^

投稿情報 内容
NO.863348
goshuさん(男性/40歳)
2014/05/13 02:00:47
接客サービスといえど色んな職種もあり会社ごとによって色んな価値観や判断があるので一概には言えないとは思いますが、ただ、大抵”接客サービス”の場合、お客さんの身なりのチェックはとても大事で結構必要でむしろ不可欠といえる事だったりすると思いますよ。
例えば販売の仕事や案内の仕事ではお客様がどんな価格帯のものを持ち、どんなものを好みとして身につけるのか、それによって勧める品物も話す内容も全く変わったりするからです。
逆に言えば、お客様の身なりや持ち物をまるでチェックしないならそれこそ接客サービスとして的外れのものを案内したり提案してしまう事も多くなるのでは。
ただ、言われるようにその“チェックした”ものをどう扱うかで人間性に差は出るのは間違いないかとは思います。
あくまで好みの差であるものを悪く言ったり、不足のもの至らぬものをバカにしたり蔑んだりするのは人としてどうかという問題も当然ありますが、それ以上に“接客サービス”の仕事として残念ながら偏りと至らなさがあり、そして大きな損をしているかと思います。そしてそれはまるで自分で自分の仕事の質を落としているようなものだったりするんですよね。
接客サービスの根本はお客様の要望をうまく引き出し理解して、そしてその不足を補い満足に変え、更には今ある満足もより大きな満足に変えて相手に提供し或いは提案する事だったりしますよね。
その部分で貴女の先輩がたは残念ながら少し損をしていて、そして充分なちゃんとした仕事をしていないと言えるかもしれません。
接客のプロと呼ばれる方々はお客様の身なりや持ち物はもちろん、その小さな表情の変化や行動、言葉の端々にまで目を向けてそれらを話のタネにするのではなく「自分の仕事」の為に役立てていますよね。
相手の身なりで人を判断しないというのはとてもいい事ですが、せっかく得られる情報を使わないというのも少しもったいない話です。
要はその“得られる情報”の使い方さえ間違わなければいいだけなので、貴女は貴女の仕事の為にそれを上手く使えばいいのではと思います。
得られる結果は当然貴女の方がいいものとなるはずですので。
ガンバってください。












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