・ララさん(女性/19歳) 2014/04/05 20:05:45
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大変困っております一人でも多くの方からアドバイスをいただきたいです。
ある目標の為にお金を捻出する必要に迫られこれまで地道に集めてきたコレクションを手放すことに決めました。
近所のリサイクル店に持ち込みましたが殆どゴミ処分の手間が省けたくらいの買取価格でA○azonやヤ○オクなどで調べると結構高値で取引されることを知りました。
先月から上記の二箇所でコレクションを販売しているのですがトラブルに巻き込まれました。
先日、A○azonでDVDの注文が入り送ったのですが相手は企業名と個人名を住所登録している方で送る前から色々と文句が多い方でした。
注文が入ったのは夜だったので翌日、送り通常は設定された限られた送料の中で考えメール便かレターパックで送るのですが今回はトラブルを回避する為に送料の不足分を自分で負担して宅配便で送りました。
翌日には到着したはずなのですがその3日後に連絡が入りDVDの中のディスクが外れていたどうしてくれるのかと怒りの電話が入りました。
送るときにそれらも確認しましたが異常はなくコレクションとして持っていたので新品未開封のままだったので輸送時の衝撃ではないかと思われます。
宅配をお願いする前に届けた先の住所で開封して確認された破損以外は適応外だと聞いていました。
なので事前に宅配便で送りますが通常とは違い企業宛になっているのでその企業内で開封して商品を確認なされないと万が一の場合に補償を受けられないですし受け取った場所以外で開けて補償外となった場合はこちらとしても事前に通知して送料も負担しているので責任は取れませんよと通知してありました。
しかしながらその方はこちらの事前通知を無視して自宅に持ち帰り3日後に開封し問題があると言ってきました。
宅配業者に連絡しましたがやはり到着から数日経っているし自宅に持ち帰っているので企業から自宅までの間に破損した可能性も否定できないので補償出来ないと一蹴されました。
相手は凄い剣幕で弁償しろと激怒して電話が掛かってきます。 困ってA○azonに連絡をすると私が事前にきちんと通告しているのは確認出来ているもののお金の仲介はするがその他は当人間でしてくれと言われました。
しかも事前通知をしている経緯があるので過失は購入者にありA○azonも補填は出来ないと言い出しました。
お客が明らかに悪いが先方が納得しないのだから場を収める為に弁償してあげるようにした方がいいのでは?ですが販売者さんが納得出来ないのは理解出来ますし・・・。という対応です。
更に困ったことに先方は誠意を見せろと言い出し代金の全額返金に加えて商品を無料で譲渡するか商品は返すが全額返金と迷惑料金を要求してきました。
DVD自体が絶盤で新品は定価の数倍という価値があり逆に中古は数百円と凄いギャップがあり私としても損失が大きくどちらの要求も到底呑めるものではありません。
そもそもきちんと負担までして補償ありの配送手段を選び事前にこうしないと補償が受けられないという説明をしているのにと思っています。
確かに販売者は私でトラブルの原因を作ったのは宅配会社で事前説明を無視して補償を受けられなくなったのはお客の責任、A○azonもどうしたら良いかはっきりしない状態です。
どれだけこちらが誠意を尽くしても相手が理不尽だったり事前の説明を読まなかったり無視されたら金銭的に責任を負わなければならないのでしょうか? |