NO.858457 ・STAさん(女性/23歳) 2014/03/28 10:28:40
|
颯天さん ありがとうございます。 こんなに長くめんどくさい文に対し、とても的を得たアドバイスで感謝しています。 親を憎んでいるわけではないですが、愛情を浴びて育ったと感じたことのない私は、どこか普通ではなく歪んでしまっているのでしょうね。 実際、家族の心の痛みに心から寄り添うことができていません。
ですが幸い、感動して泣く、という感覚は理解できるのです。 一人の時に好きな音楽を聴いたり、パワーを感じる絵を見たりすると感動…というか安心という言葉の方がしっくりくるのですが、とにかくホッとして涙か出てきます。 何故音楽や絵で感動するのか考えたことがあって、自分なりの分析ですが、音楽や絵は人と違って、どんな時も裏切らないから心を許しても大丈夫だという安心感から涙が出るのではと感じています。…これは感動ではなくただの現実逃避かもしれませんね。やっぱり私が感じているこの感覚は感動とは違うのでしょうか。
私は賢くも強くもないと思います。 自分の精神力によってここまで生きてきたわけではなく、音楽を聴いたり自分よりも辛い状況の中頑張っている人と比べたりして、私の状況なんて世界規模で考えれば全然辛くないのだからと言い聞かせ、深く考えたり振り返ったりすることを避けてなんとかギリギリやってきたような感じです。 そして諦めて沈んでいくのは嫌なくせに、苦労を糧やバネにする程の精神力もない、本当に弱い人間だと思います。
“人間は順応性に優れており、子供の頃に愛情を受けず育っても大人になり、恋人や配偶者から沢山愛情を受ければ感動し学習できる。” 私に愛情を注いでくれるような人はいないのでは?と思う気持ちもありますが、 この言葉は少し希望が見えありがたいです。 よくテレビなんかで、「親が愛情を注いで育てると子供も同じように愛情のある家庭を築ける」なんて聞きますが、その度に「愛情を注いで育てられなかった人を切り捨てる言葉だなー」と感じていたので、颯天さんの言葉は本当にありがたいです。
立ち止まればそこで止まるだけ。って、本当にその通りですね。 完全に立ち止まってしまっている状態だと思います。 私何してるんだっていう感じですね。
何かとても的確で冷静なアドバイスです。 ありがとうございます。 |