NO.858150 ・ぐったり侍さん(男性/32歳) 2014/03/25 22:13:12
|
アメリカは動くと思いますよ。 アメリカの利益的にあそこ中国がとったらえらいことになりますし。 アメリカが正義やら義憤やらで尖閣を守るなんてさらさら思わないですけど、自分達の利益のためなら喜んでやってきますから。 自衛隊って「名前」の軍隊、特に海においては日本って上位の国ですし、そんな簡単に攻め込めるもんじゃありません。
たぶん、中国の上のほうだってその辺わかってるはずなんですけどね。 じゃなかったら今みたいに国民にアピールしてるだけのまだるっこしい方法なんてとってません。いきようようと強奪しにきますよ。あそこ、そういう国なんですから。
で、その辺の現実を理解してない中国のネット民たちが、政府を「弱腰で口だけだ」って文句言ってる状態です。 彼らからしてみりゃ「政府は尖閣を自分達のもので日本はそれを奪ってるっていっている。それなのに行動に移さない」って形になるわけで。
むしろ怖いのは、今まで日本をプロパガンダに使い続けて歪みきった国民の制御ができず、軍部暴走につながって日本に攻撃してくるケースです。 まあ、この場合共産党が崩壊、つまり中国が崩壊・分断となる可能性もあるケースですけどね。
もちろん、だから日本は防衛のことを考えなくていいとか、自衛権の考えをそのままでいいとかはまったく思いませんが。
>相変わらず日本人は軍事アレルギー者が多いし、自虐史観に染まって、ただ平和を唱えていれば平和は維持出来ると勘違いしている人が多い。
九条の会とかガチで脳内お花畑な人たちだとは思います。 別に非戦貫いて本人達が殺される分には、本望なんでしょうからいくらでも蹂躙されて死んできてくださいって思いますけど。 他人にもそうしろっていうなら、有事においては敵よりも厄介な「害」です。あれって。
いやほんと、 「私は戦うくらいなら、喜んで犯されて奴隷になって殺されてもいいです!」 っていう人ならその人の信念を尊敬します。 でも、たぶんそういう人って「○○の会」みたいな市民団体には入らない、本当に自分を貫く人だろうと思います。 市民団体やらで「他人」にそういうことを呼びかけてる人で、そんな気合はいった人を私は見たことないです。 |