NO.855173 ・たぎさん(男性/46歳) 2014/03/03 13:44:20
|
大切な人を失った悲しみは、想像を絶するものだと思います。本当に、本当に悲しいと思います。もっと一緒にいたかった。もっと話がしたかった。もっと肩を揉んであげたかった。成人式を見てほしかった。ウェディングドレス姿を見せたかった。孫を抱かせたかった。など、色々な思いが湧き起こって来るでしょう。
でも、お母様は、相談者さまのそういうお気持ちは嬉しいと思いますが、悲しむのは望んでないと思います。相談者さまを悲しませようとして亡くなった訳ではないですから、結果的に相談者さまを悲しませてしまったのなら、お母様はやりきれないお気持ちはではないでしょうか。逆に、相談者さまがご病気で亡くなられて、お母様が悲しんでおられたら、相談者さまはどうされますか? 恐らく、 「お母さん、悲しまないで。私はお母さんの子供で幸せだったわ。いつも私のことを見守ってくれてありがとう。これからは、私がお母さんの側にいつでもいるわ。だから、もう悲しまないで」 と、言うのではないでしょうか。お母様も同じ気持ちだと思います。
ですから、ひとしきり泣いたら、天国のお母様に 「お母さん、私、もう大丈夫。これからは、自分の足でしっかりと自分の人生を歩んで行くわ。天国から見ていてね」 と、言ってあげてください。 |