NO.854437 ・ゆずさん(女性/29歳) 2014/02/25 15:51:26
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私も昔、同じような感じでした! 同じ・・・と言っても、手書きではなく(笑)、 比較的大企業に勤めていたので、エクセルやワードを使わず、 会社独自のシステムで運用している会社でした。 なので事務・経理を担当してましたが まったくエクセル等は使っていませんでした。
私もこうさんと同じで、 学生の頃に取得したエクセル2級、全商2級の資格しかありませんでした。 が、次の就職先で、「エクセルやワードは使えますか?」と聞かれ、 就職するまでに出来るようになれば良いととっさに思い、 「はい!」と言いました(笑)
私も焦って、エクセルやワードのテキストを買って、 家のパソコンでやったりもしましたが…まったく意味はなく(笑) 結局そのまま就職しましたが、 特に難しいこともなく、途中迷ったことも多くありましたが、 その時に何か色々扱ったりするとわかってきて、 ほぼ独学で学びました。(笑)
なのでまぁ一般事務程度なら大丈夫かと思います。 しかも資格をもっているなら、すぐ取り戻せると思います! 私はその後、もう一度転職してますが、今の職場でもそこまで難しい表計算等は使っていません。ワードもほとんど使いません。 エクセルのワードアートやオートシェイプは、前回の就職先で覚えました。
そして今の会社に転職するときは、全商2級しかもっていないのに、経理に飛び込みました(笑)その時はかなり焦って2週間くらい、経理の本を読みあさりましたがやはり実践ではないのでよく意味もわからず、そのまま就職して6年になりますが、なんとかやっていけてます(笑)
なのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、 不安であれば、「資格は持っていますが、以前勤めていた会社では事務でパソコン等を使用していなかったので、取り戻すまで時間はかかるかもしれませんが頑張ります」みたいなことを伝えたら良いのではないでしょうか? 資格を持ってると持っていないのでも全然ちがうと思います! また資格を取り直すのも大変だと思います(><) エクセル程度であれば、独学でできると思います。
私の旦那は昔SEだったのですが、 旦那の友人も転職前に焦って旦那にエクセルを習いにきてましたが、 何これ意味がわからん!難しすぎやろ!とキレながら転職し、今では5年ほどたっています(笑)
頑張ってください★ |