・ほほこさん(女性/35歳) 2014/02/13 13:42:44
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〈私が考えを改めるべきしょうか。相手に改善してもらうべきでしょうか〉 自分と相手は違う考えだと思えば済む話でしょうが、仕事を進める上で支障になると考えています。 ので皆さんのご意見をください。 私たちは事務職員。私は30代、相手は50代同性です。相手は事務職が未経験ではありません。 以下のことでもやもやしています。
資料を作る際、意識して欲しいこと @案の段階では略称でも、本書では正式名称にする。 A他の資料から一部分をそのまま転載して文脈が成り立っておらず説明が抜けている。 通して読めば気づけると思います。 B作成された文書に 修正を書き込み、説明しながら私の意見を述べるのですが、それをきちんと見てもらえていない。 (「てにおは」の部分は一つ一つ口頭で言わなくても、見れば分かると思います。そこを「書いてあるので見てくださいね。」ではダメ? ) 結局全ての修正を言って回らないと、こちらの意見は伝わっておらず、2度手間、3度手間です。(確認すると、「見てませんでした」と返ってくるので。) このことについて何度か指摘しています。 ホントに細々したことですが 毎回そういう点から指摘しなければならないのは仕事を分担している意味がないように思えて・・。 この点は経験と意識でクリアできると思うのですが。。。
また、外部への提出資料について 不安要素があるなら事前に確認してから作成をして欲しいのです。 本人が資料を作成し、所内、上司の確認も完了しました。あとは提出先に出すだけ、と思っていたら、それを提出先の担当者に全資料の確認を仰いでいたのです。担当者も見てくださる、とおっしゃったそうですが、
こちらですべきことを外部に押し付けている感じがしてなんとも失礼ではないかと思います。 確かに、提出先に確認してもらってから提出すれば間違いはないですが、それをする前にこちらでできることがあるだろう、と思うのです。提出先がお役所関係なので、念には念をいれたいと思う気持ちはわかりますが。
長々と伝わりにくい文章で申し訳ありません。皆さんからのご意見は真摯に受け止めます。 よろしくお願いします。 |