NO.852216 ・ぱこさん(女性/31歳) 2014/02/04 18:04:53
|
おばちゃんこの年ですが、あなたと同じことで落ち込むことあります。 「人がこういうことを求めている」とわかると、その望みをなるべく叶えてあげたくなる気質ってあるものです。
ところが、その気質にも2種類あって、「無償の愛」派と「誉められたい、感謝されたい」派がいます。
「無償の愛」派は相手が感謝してくれなくても、下手したら気付いてくれなくても平気です。 ところが、「誉められたい、感謝されたい」派は誉められたり感謝してくれないと最初は我慢できてもだんだんむなしくなってきます。
「私の気持ちに気づいてくれてありがとう、一緒にいてくれてありがとう、あなたは優しい人ね、あなたがいてくれて助かったよ」 等々…そういうお返事がほしくてしたこと、というのは相手に感謝されない状況を見て、初めて自分で気づいてハッとすることもあるのでは?
それでも、最初は相手に助かってほしいって優しい気持ちから頑張ったことでしょう? その優しい自分を、自分が偉いね、優しいねってほめてあげてもいいのでは? 貧乏くじをひいた、損したなんて自分を責めなくても大丈夫。
私は自分を犠牲にしてもその人を助けようとしたあなたはとても素敵で優しい人だな、偉いなと思うし、そういう自分に誇りをもっていいと思います。 |