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TOP > 仕事の悩み > スタッフへの対応にかなり悩んでいます。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.174568 スタッフへの対応にかなり悩んでいます。
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 01:04:38
私は美容師です。
27歳まだまだ若手でキャリアが浅いのにも関わらず、今の店舗の店長をさせてもらって
早2年半です。
私がアシスタント時代、後輩は先輩の背中を見て育つというのが
当たり前でした。
技術も知識も社会人としての心得は、かなりびしばし鍛えられてきました。
この若さで店長なんて出来るか不安でいっぱいでしたが、
しっかり責任持ってやらなきゃと使命感が芽生えこれまで
それなりに一生懸命やってきました。

悩みなんて常日ごろから絶えなかったです。
しかし、最近どうしても解決出来ない事が起こりました。
アシスタント2名(男、しかもどちらもアシスタントの中では一番上)
この2人の遅刻が治りません。
何回も遅刻をするので3カ月前くらいから、
緊張感を持ってもらおうと思い、遅刻のペナルティーで、
罰金2000円することにしました。
それが決まってからも相変わらず遅刻はなおらず
飽きれる日々です。
問題はここからです。
一番最近遅刻をした時に、
「お願いだからこれっきりにしてくれ」と頼みました。
ルールは決まってるから、罰金2000円するように言うと、
「お金がありません。」
しかしその次の日当たりに飲みに行ったりしてます。
しまいには、そのあとオーナーに直接連絡があり、
「罰金の制度は、法律違反ですよね?」
との事。。
実際そうだとは思いますが、こっちとしてはあまりにもひどい遅刻をどうにか辞めてもらいたいが為、緊張感を持ってもらおうという狙いでやり、しかも
それでも遅刻をやり続け…
言葉が出ませんでした。
お金がないのは知ってます。
だから飲みに行った時や、ご飯を食べる時、しかも毎日のお店で食べる白米は
経費から落とし、食べさせ、今年も思うように売り上げが伸びず、ボーナスが
オーナーからのポケットマネー。普段、練習や休みの日の講習など頑張ってるから
ここまでやってるのに…
裏切られた気分というか、悔しいというか、なんという気持ちか分からないです。
なかなかそう言う事を言われた後に、普通に接する事が出来ません。
出来れば当分、口をききたくないし、出来れば辞めてもらいたい方向です。
そういう事を言ってきて、自分の気持ちをどう納めればいいのか、
これこらそのスタッフに対してどう接していけばいいのか、本当に分かりません。
オーナーは、そこはもう我慢して少し受け流しなさいと言いますが、
自分にはとても無理です。出来なくてかなり苦しいです。
今まで、技術以外に道徳的なセミナーとかもいろいろみんなで受けていましたが、
なかなか自分を変えようとしてくれません。。
自分の弱さにも腹たちますし、そのスタッフにも腹たちますし、
本当にどうしたらいいか。

とりあえず、いろんな人に話を聞いてもらい
いろんな意見を聞いて、自分の向っていく方向だけでも決めていきたいので、
どなたか、客観的にどのように思うかお話をお聞かせください。
長くなりすみません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851450
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 15:35:04
世梨花さん

そうですよね。遅刻はダメだっていうのは当たり前の事ですが
考えてすぎてわけがわからなくなってきていたので、
なんだかホッとしました!!

投稿情報 内容
NO.851448
世梨花さん(女性/29歳)
2014/01/27 15:20:24

歪みなんて全く無いです。
そういう遅刻の仕方は絶対に許しません。


投稿情報 内容
NO.851447
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 15:13:40
。さん

ごめんなさい。最後の方本当に何が言いたいのか分かりません。
つまりなんですか?

組織がしっかり出来ていないと良いサービスを提供する事は出来ません。
いいサービスかどうかをお客様が決めることだなんて
言われなくても分かってます。

あなたが何をされてるかなんて全く知りませんが、
何かあったのですか?
とりあえずなんかイライラされてるようなので、
無理にコメントして頂かなくても結構です。
なんだか八つ当たりされているように思えます。
貴重なお時間さいてまでご意見くださいましてありがとうございました。




投稿情報 内容
NO.851445
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 14:58:50
世梨花さん

基本的にオーナーとの衝突はなく、いつも話し合い、相談になります。
大体私の気を静まるまで聞いてもらってあまり解決策はなく終わってしまいます。
けど、もう一度ちゃんと相談して今後どうしていくか決めていきます。
確かにオーナーは自分の立場がないと気を悪くしてるかもしれません。
それも含めて謝罪と話し合いをしていきます。
遅刻をしない事は社会人としてもちろん当たり前の事ですが、
その後の反省、誠意や皆への謝罪だったりっていうのがきちんと出来ていれば、
遅刻なんて許せるんですけどね。。
今この調子ですが、スタイリストになって何か変わってくれるのでしょうか。
自分も変わってもっとしっかりしていかなければいけませんが、
本当に大変です。
ご意見本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.851442
。さん(女性/31歳)
2014/01/27 13:44:38
何度も呆れながら伝えますが
サービスの事はお客さまである人が決めること!

みんながそうだと、決めつけて
レッテル貼っても通じません!

スタッフだとかアシスタントだとか
人として人を人と認識せず
偏った名称で文体を作る様子が明らかなのはなぜ?
それで倫理を学習した気でいるの?

認知面の歪み、著しい!

投稿情報 内容
NO.851439
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 12:56:10
ケンさん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。私もいろいろ考えて罰金は辞めました。
やはり話し合いを繰り返し、店を良くしていこうという思いを
もっと伝えていかなければいけませんね。。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.851436
世梨花さん(女性/29歳)
2014/01/27 11:24:06

衝突でなく相談や話し合いなら勤務中にオーナーとしても良いのでは?

遅刻した本人たちに先に罰金の話をしてしまったのでしょうか?もしそうならオーナーの立場がないと思われてしまったのかも知れないですね。

あとアシスタントならお客様の評価も何も元から無い様に思いますがいかがでしょうか?

一生遅刻するな!
と言っている訳ではなく、遅刻した理由があまりにも自己管理が出来ていないから問題視しているのですよね?
回数も回数…

許されていいはずがありません。




投稿情報 内容
NO.851434
ケンさん(男性/35歳)
2014/01/27 11:16:47
よくしたいと思ってるのに中々上手く行かない時は必ずありますよ

自分も25で係長45才以上の人にも指示しなきゃいけないし若いからなめられたくないと空回り

罰金とかは止めて

正直に皆といい職場にしたい
お客様に喜んでもらいないとMTなどで一度言ってみてはどうですか

内側からではなくお客様に喜んでもらうことで職場も変わると思いますよ

投稿情報 内容
NO.851430
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 10:20:11
。さん
私が頭が悪いからか少し理解しづらいです。
意見は欲しかったのですが、私の答えに繋がらないです。
私の状況を解ってません。
私の伝え不足ですね。
ただ、私はこの職業に対してサービスマンとしてクリエーターとして職人として
お客様の事は第一にちゃんと考えています。
二ヶ月前からご予約を頂き、当日遅刻する人がいるため店が回らない。
かなりお客様にもスタッフにも迷惑がかかり、しかもそれを全然反省しない。
それが何度も。遅刻を何回もして周りの人間に迷惑をかけて反省しない人よりも
私の方が人間力ないなんて言われてもわけ分からないです。


投稿情報 内容
NO.851428
。さん(女性/31歳)
2014/01/27 09:46:26
勤務中にオーナーと衝突したり
ペナルティ与えたり
空気読めよ!
客観的(全人的)に判断できない主観優先のあなたの人格に問題があるの!
自分の店でもないのに甘ったれが高じて
勘違いして痛々しいねん!

サービスの満足度はお客さまが決めることやろ!
お客さまの意見を差し置いて、しゃしゃり出てジャイアンばりに威張ってるあなたはどう?
これさえわからず、社会人の自覚がないのは、どっちやねん!


投稿情報 内容
NO.851427
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 09:28:33
。さん

ご意見ありがとうございます。

自分ルールと言うのはないです。
もう一人店長がいますし最終的にオーナーに判断してもらっています。
実際に私にも落ち度はもちろんあり、辞めていったスタッフはいます。
しかし、自分を含め周りのスタッフに精神的に苦痛を与えている
スタッフだったので、次の職場に移った後もすぐ辞めました。

オーナーが辞めさせない理由はもちろんわかります。
しかし、全く成長しない者(店に貢献しようと思ってくれない者)に私は正直必死で集客した
大事なお客様を入れさせたくありません。

話し合おうと何回もぶつかりました。
しかし私よりも年上だし、私が女だからか若いからか分からないのですが
かなり舐められてる感があります。
オーナーの気持ちもわかります。
自分も変わっていかなきゃいけないと言い聞かせています。
ただ、それだけの事が本当に難しいです。



投稿情報 内容
NO.851423
スプリングさん(女性/27歳)
2014/01/27 08:36:29
世梨花さん

長い文章を読んでもらいありがとうございます。
解雇になっても可笑しくないですよね。
それを聞けただけでもなんだか少し安心しました。
オーナーにそれを何度か言ってるのですが、
「店が回らなくなるだろ。」
「しょうがないよ。」
「話し合おう。」
「なんでそんな事いうんだよ。」
と、解雇をあまり考えてくれません。
やはり経営的に居てもらわないと困るとの事です。

しかし今の現状、なかなか利益が出ない状態です。
私的には、そんな信用出来ない人と一緒に働いても
同じ目標に向かってくれないし、こんな事があった以上
仲間としての絆がとてもぢゃないけど出来ません。
なので、仕事量もたいして多いわけぢゃないし、
いなくなっても全然困らないどころか、人件費も削減できるし
問題ないと思うのですが、この考えは店長失格なんでしょうか。

世梨花さんが言うように、私が辞めた方がよっぽど楽なのかなとも
それもこれからの方向性の候補には入れています。。

投稿情報 内容
NO.851421
。さん(女性/31歳)
2014/01/27 08:28:26
主観優先の方だね。
あなたそうやって、自分ルールで他人を裁き今までも周りを辞めさせて来たでしょ。
オーナーが遅刻する子達も辞めさせない理由、それわかりますね。

赤字だろうが、お客様がいるのに自分勝手な営業上の都合で
店を辞めるわけはいかないもんね。


器の小さな自己中には、道徳を学んだところで
学習できないから、オーナーの気持ちがわからないだけ。

投稿情報 内容
NO.851408
世梨花さん(女性/29歳)
2014/01/27 01:50:04

法律はわからないのでまともなアドバイスにはならないのですが、解雇になっても全く可笑しくないレベルです。

過去の職場で頻繁に、しかも、ほぼ毎度2〜3時間遅れで出勤してたスタッフ解雇されてます。
今の職場でも遅刻する人、特に学生のバイトが遅刻してますがこちらは大概おとがめ無しです。
何故なら、そういう人を解雇するより先に高飛びする人が別で結構いるので…

あなたの職場のオーナーはスタッフに対してかなりゆとり教育しちゃってますね。
営業停止になりかねません。
もしかしたらあなたが職場を転職した方が変な事に巻き込まれずに済んで良いかも知れませんよ。








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