NO.851046 ・Kさん(男性/41歳) 2014/01/24 09:33:38
|
*精子の寿命は7日±3日(最長10日) *排卵は生理日 (予定日ではない) の14日前頃 *卵子は排卵後72時間 卵管膨大部に浮遊しますが、受精能力を持つ時間は48時間 ↑ これから受精の可能性がある期間は 「排卵日から数えて10日前 〜 排卵後48時間」となります。
※上記、生理日(予定日ではない) と記載してます。 排卵の不順が起きた場合、排卵した日 〜 生理日前日までの期間が14日となるため、基準の生理予定日の14日前に排卵するとは限りません。 (排卵が3日遅れたら 生理も3日遅れる)
膣内に出された精子が鞭毛運動を行って受精場所である卵管膨大部に到達した場合、「既に排卵された卵子がある」又は「精子が寿命を迎えるまでの間に排卵が起きた」時に卵子と精子が結合し 最初の体細胞が出来た時点で受精が成立します。 受精卵は、卵管膨大部から卵管壁にある繊毛によって7日程かけて子宮へ運ばれ子宮内膜に着床し 妊娠黄体 が形成された時点で妊娠が成立します。
貴女の場合、基準となる排卵日に正常排卵していた場合に限り 性交を行った日が『生理予定日9日前』であるなら、排卵後48時間を越えているため受精の可能性はありません。(あくまでも、基準の排卵日に正常排卵していて遅れて排卵してない場合です)
そして… 生理とは何なのか御存知ですか? 生理=古い子宮内膜。 子宮内膜は受精卵を着床し易いよう血液で生成される膜です。 着床しなかった際、子宮内膜が そのままでは酸化して着床出来ない状態に古くなってしまう為、 新たな子宮内膜の生成開始と共に押し剥がされ落ちてくる古い子宮内膜が 生理 です。 [新たな子宮内膜は、生理が始まる日の約7日前から生成開始されます]
着床した場合も子宮内膜の生成はされますが、着床直後から子宮内膜で 着床受精卵を包み温めますし、胎児へと成長していくにつれて 子宮内膜内から臍帯を形成し 子宮内膜内から栄養供給を行うので、子宮内膜は着床受精卵 (胎児) に必要なものとなり出産後まで生理は停止します。
|