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疑問・質問

投稿情報 内容
NO.174380 メール便の集荷
サナさん(女性/22歳)
2014/01/20 16:46:44
私はオークションやたまにですがAmazonで商品を買ったり不用品を売却してまた欲しい物を買う資金にするということをしています。

殆どは見終わって飽きた本やCD,DVDが多くメール便を利用しているのですがメール便は1日に1便しか配送センターから出ないということでコンビニに夕方持ち込むと翌日の夜の便となり丸1日ロスが出ます。

その為、殆ど持ち込んでいますがコンビニの集荷が終わってしまった時だけはヤマト運輸に電話をして集荷をお願いしています。

送る物もせいぜい1、2個なので申し訳ないのですが月に1度くらいだし良いかなと利用していました。

しかし、最近はドライバーの方からメール便で呼ばないで欲しいと言われました。実家暮らしなのですが母にも娘さんにコンビニに持ち込むよう言っておいて欲しいと依頼されているようで呼ぼうとすると激怒されます。

オークションはともかくAmazonは相互評価がないからかクレーム体質の方が多く過去に販売が成立して2時間後には送ったにも関わらず遅いと激怒されたことが何度かありなるべく早く送りたいと思っています。

ヤマト運輸にもメール便の集荷は禁止事項にありません月に1度くらいでも集荷依頼は非常識なのでしょうか?

ちなみに最寄のコンビニは16:25が集荷時間らしいのですが最近は15:50には最終が来てしまうようです。
つまり15:50以降は翌日の夜まで市内から動かなくなります。

ドライバーの方はいい加減なのかメール便の紙をいつも持っておらず酷いときはお釣りが翌日となることもあります。
露骨に嫌な顔をされますし母とも仲が良く自分でバスに乗って配送センターに持って行きなさいと激怒されるのでいつも罪悪感を感じながらお願いをしています。

業務として記載されていますし別に悪いことではない気がするのですが世間的にどうなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.850651
サナさん(女性/22歳)
2014/01/20 19:27:18
理想ちゃんさん
ヤフオクは相手がかなりいい加減な方が多いので振込み日に送らなくても問題ありませんし早く届けて欲しい方にはレターパックやゆうパックを勧めています。

しかし、Amazonでの場合は少し違います送料は340円と定められていますし数百円程度の物にゆうパックを使うというのは難しいので殆どの方は高額の物、以外はメール便です。

郵便局のメール便の場合は追跡番号がないことも敬遠される理由です。
企業名を出す出さないと言っても基本的にヤマトはメール便、日本郵便はゆうメールで企業名を伏せたところで分かる方には分かると思うのですが・・・。

テルさん
かなり配慮しているつもりなんですよね田舎で新興住宅地なので最寄のコンビニも若干遠いので最初はお願いしていましたがこの1年は5度位しかお願いしていませんでした。

私も面倒なので問題は起こすつもりはありません。
忙しさはよく分かりませんが必ずドライバーと助手の2人体制で忙しい時はワゴン車での応援があると聞いています。
平日は母とよく雑談したりしているのでそこまでは切羽詰っていない感じです。

ヤフオクは配送料も相手負担なので良いのですがAmazonは規定送料内に収めなければ自腹なのでどうしてもメール便が多くなります。
それに注文の当日に送っても遅いという方がいるので年数回は集荷を利用しています。

コンビニの時間もコンビニも困惑しているようですがヤマトもドライバーの空き時間によって前後するからということのようです。

ちょっと母と話をしましたが何故あんたの送るのに私がお金を払わないといけないのとキレられました。
都会の一律価格とは違いバスの本数も少なく代金も結構するので年に何回かのことですし強気に来ていただくことにします。

確かに忙しいのは分かりますがサービスとしてそれを明示していますし集荷のない郵便局のゆうメールを取りに来てくださいという無理難題を押し付けているわけでもないので客側が過剰に配慮することもないかなと思いました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.850632
テルさん(男性/99歳)
2014/01/20 17:44:25
四角四面に言うと…ヤマ◯運輸はそれをサービスとして歌ってるので、その会社の苦情係に文句言って現状を“苦情”として全部逐一言えばドライバーは上から叱られて文句言われなくなりますし、コンビニの集荷時間も今よりは少しはマシになるかもです。。。が…

問われているのが“人としてどうすべきかなあ…”という事であるなら…『会社といえど“人”がしているもの』という部分も、ある程度考えてあげる方がいいのでは...と私は思うんですよね…

つまりドライバーだって人間で、その部分をちょっと考えてあげるって事です…
ドライバーもたくさんの荷物をなんとか時間内に集荷配達しなきゃいけなくて忙しく大変で、だから多少迷惑をかけつつも“なんとかやりくりしてる”状態だったりするわけで、その中で『親しい人の娘さん』だからこそ『こうしてくれ』と…つまり“(出来るなら)こうしてくれよ〜”と言ってるわけだったりするのではって思うんですよ…
もちろん“この人ちゃんとやってくれない!”と貴方が会社にクレームを言えば、会社は申し訳ないと謝ってくれて『次からちゃんとさせます!』と言ってくれると思います…

けど当然、そのドライバーは会社から叱られますし、仕事なので当然ですが場合によっては査定が悪くなり給料やボーナスや出世に響いたりもしますし…そしてそのドライバーと親しいはずのお母さんの顔にも泥塗るような事にもなったりしますよね…

なので、

まず『一番いい』のは、そもそもヤフオクの落札客に対し最初からちゃんと『出荷が僻地の為、届けるのに◯◯日程度かかります。(その代わり細心の注意を払って出荷しています)』等と最初から書いておいて、お客さんの方に時間が多少かかる事を最初から納得してもらう事…。
それがあれば問題はなくなりますよね。

でもそれがダメなら、お母さんを通してでもいいので自分の事情も話して自分が出荷する際は電話するからせめてその日のコンビニ集荷だけでも時間通りに来てくれないか…というような、いわゆる、『次の“妥協案”を出してみる』事…

それもダメなら…
その時は開き直って『ちゃんと集荷してくれよ』と、客として正当な主張...だけどドライバーにとってはちょっと可哀想な文句を言う...か、或いは貴方がバスに乗って持っていくか…を選択すればいいのでは…と思います…

なんにせよ、お母さんとドライバーが親しい間柄ならお母さんにはちゃんと話しておいて、なんならお母さんにバス代を持ってもらうってのもアリかと思いますよ...

投稿情報 内容
NO.850630
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2014/01/20 17:26:48

ゆうパックを利用して郵便局を呼べばいいと思います。ゆうパックなら1個から集荷します。

レターパックなら郵便ポストに入れられます。郵便ポストなら、至るところにあるはずです。

メール便は安いから、サービスの質が低いのですよ。その対応はブランド意識に欠けます。

感情的には、ドライバーの気持ちも理解できるけれど、仕事についてすることではありません。そんな企業は利用するべきではありません。

ただし掲示板で固有名詞を書き込むべきではないと思います。





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