NO.850569 ・Kさん(男性/41歳) 2014/01/20 01:14:52
|
受精場所である卵管膨大部で受精が成立しても 受精卵は、卵管壁にある繊毛によって7日程かけて子宮に運ばれ 子宮内膜に着床します。その後、3日程かけて妊娠黄体形成がされ妊娠が成立するので 『妊娠の初期症状』は、その後になります。
行為を行った当日に『妊娠の初期症状』が出ることはありません。
なお 男性器は、 10億匹の精子を蓄積してる 「精巣上体」 と言う場所があり、性的に興奮 して勃起すると射精用 の精子を一時保存する 「精巣上体尾部」 と言う場所に1回の 射精に使われる精子が押し出され、 射精精子一時待機所の 「精管膨大部」 と言う場所に移動を開始する 『射精準備過程』 があります。 この時、一旦 「精巣上体尾部」 に精子が押し出されると そこから先は封鎖されてる場所 が無いため 「精管膨大部」 に移動した精子は1秒当たり2〜5匹が必ず漏出します。ガマン汁(カウパー腺液:射精時の潤滑 兼 酸性の尿道を弱アルカリ性に中和する液) が分泌されていると1.5 倍に増えると言われてます。
中で射精しなくとも、漏出した精子が受精場所である卵管膨大部に到達した場合 「その時点で排卵した48時間内の卵子がある」 又は 「その精子が生存している間に排卵が起きた」 場合に受精する可能性が有ります。
精子の寿命は、7日±3日 (最長10日) 卵子は、受精場所である卵管膨大部に72時間 浮遊しますが、 受精能力が有るのは 48時間です。 よって、「排卵の10日前〜排卵後48時間」 が受精の可能性が発生する期間です。 この期間内に性交を行ってるなら受精してる可能性が有ります。
行為を行って60時間内であれば、事後強度避妊薬 (アフターピル) の処方を受ける方法がありますが、この時間を超えていたら処方を受けても遅いかも知れません。 [60時間内の出来る限り早めに1回目を服用、その12時間後に2回目を服用、72時間内に服用を完了する]
|