NO.846899 ・テルさん(男性/99歳) 2013/12/16 20:00:33
|
貴方の為に言いますが… いつまでの勘違いしていてはいけない…と思いますよ。
怒鳴るには『怒鳴らないといけない理由がある』からです。 怒鳴る必要のない所では相手は怒鳴りません。 貴方は“きちんと仕事をしてる”と言います。 でも…おかしいですよね? 判りませんか?
貴方の一番の勘違いが、“きちんと仕事が出来てる”かどうか、それを判断するのはそもそも貴方ではないという事です。
それを判断するのは部下である貴方ではなく『上司』です。 貴方が判断する事自体間違っているし、だからこそ上司が“怒鳴らないといけない”し、怒鳴るほど相手は怒っているのに…貴方はまだちゃんとその事を理解をしていない…
だからひとりだけの上司が怒るわけでなくて…他の上司も“怒る”わけです。
簡単に言うと、相手が短気であろうがなかろうが、本当に貴方が“きちんと仕事が出来てる”のであればだれも怒ったりしません。 怒る理由がないからです。 相手がどんなにイライラしていようが、その上司がどんなにプライベートでイヤな事があろうが…上司が思う“きちんとした仕事”を貴方がちゃんとそつなくクリアしていれば…相手は怒らないです。 例え怒ってストレスを発散したくても怒れない。なぜなら怒れる理由がないからです。
貴方だって怒る理由がないのに怒れないですよね? じゃあなぜ上司は怒るのだと思います…?
それは、貴方が“これでちゃんと出来てる”と自分で思っているものが、実は上司の思う“ちゃんとできてる”と同じ基準で判断されているのではなくて上司にとっては実はちっとも充分ではなくて… つまり『自分ではちゃんとしてる』つもりかもしれないですが実際は『上司にとってはそれではちっとも充分じゃない』から…です。
そこは仕事場です。 “できてるかどうか”を決めるのは貴方ではなく上司の方。 それでいいかどうかを決めるのは貴方ではなく上司です。 貴方ではありません。 上司が怒鳴ったり怒ったりするなら…“会社にとっては、そして上司が求める仕事としてはそれで十分ではない”からです。
“相手が短気だ”とか“ちょっとした事ですぐキレる”とか… 相手を悪ものにしても結局何も解決しませんよね…? 判りますか? 出来てるかどうか判断すべきではない立場の貴方が“私はちゃんとやってる”と思い込んだ所で、“相手は短気な人なんだ”と思い込んだ所で…そうやって相手を悪者にした所で…上司にとっては“不十分”であれば結局は不十分で貴方は怒鳴られるだけ。 むしろそういう風に“私はちゃんとやってるのに…”なんてしてるとそれこそ相手をいらつかせてしまいます。
そうは思いませんか?
貴方がいつ怒られるかとびくびくしてそれが相手を余計に怒らせるならば…、“いつ怒られるかとびくびくする”というのを『貴方が』それをしなければ相手を余計に怒らせる事はないわけです。
『相手に怒らせる理由を与えないようにする。』
それが唯一の解決法で… 逆に“自分は悪くない”とか“自分はちゃんとやってるのに”と思い込めば思い込むほど… 貴方は余計にストレスたまっていくだけになりますよね。
|