NO.846365 ・ロビンさん(女性/41歳) 2013/12/11 11:15:46
|
私の母も、あなたのような立場で育ちました。 切ないですね。
母は娘である私に、正直な複雑な心の内を見せてくれていましたから、私は幼い頃から母と一緒に泣いていました。 「母ちゃんに捨てられたら」というような思いはなかなか拭えない母でした。
娘の私から見ても痛々しい母の心情ですが、母が還暦の時に実母に挨拶に行って、それきり実母とは一切会わなかったです。 もう、母の中では、実母は死んだということにしたのでした。
私から客観的に見て、実母と母は、他の人達より強力な絆で結ばれていて、その事に当事者である母自身が気が付かないのではないか、と思いました。
別れる時に、母親としては断腸の思いだったのではないかと思います。 その時は、別れる我が子の幸せを信じるしか無かったと思います。 母親としては信じたまま別れていますから、我が子には違いなくても、自分と同格のような信頼をあなたには寄せている可能性もあります。
決してあなたと妹さんを天秤にかけた訳ではないと思います。
あなたはあなたの人生をしっかり生きることだと思います。 親から自立していない大人もたくさんいます。
それに比べたら、不安なままお母様と別れたあなたですが、自立していない大人よりずっと立派に生きられるはず!
私の母は80を越えましたが、夫を送った後も三人の子供を育てて、今も元気に一人で暮らしています。一人が楽でいいそうです。今もなお自立している母を私は誰より尊敬しています。母はよく泣きましたが強い人です。 |