NO.842697 ・テルさん(男性/99歳) 2013/11/07 08:13:35
|
幸せってつまんないものですよ。 何かの障害があってそれを乗り越えようとしてる時やなんか目標を持ってそれ目指してあがいてるそんな時が一番楽しかったりします。その時は苦しいですけどね。 なので、その目標を達成したり障害を乗り越えたあとなんか物足りなく感じたり、幸せの重みや大事さを見誤るのかつまんなく感じたり貴方のようになんか中身が無く虚しく感じたりします。 人生、波風何もない時よりも例え嵐であれ波風ある方が楽しかったり充実を感じたり生きてる喜びを感じたりするものなんです。
ただ、その幸せの重みも大事さも素晴らしさも、そういった幸せの価値自体はそれらを目指してた頃となにも変わりません。ただ貴方の見方や見る場所が変わっただけ。 その価値は見誤らない方がいいかと。
ちなみに(入口の)形にこだわったり、愛する努力をして作られた愛と自然に湧いてきた愛とで区別するのは自分が“味音痴“だと“自分は味も価値も知らん”と言ってるようなものだったりしますよ。 それが天然ものであろうが養殖ものであろうが、どの入口からそのテーブルについたものであろうがそんなのは関係なくて大事なのは形ではなく味がどうか‥、“美味しいもの“は美味しい、その愛情が美味しいかどうかです。
むしろ愛情を作る努力の出来る人とあくまで自然に湧く愛情任せの人だとその価値には雲泥の差があって、愛情を作る努力が出来る人はいつまでも美味しいと相手に感じさせる愛情を作り続け保ち続ける事ができたりしますがその努力ができない人や愛情を作れる事すら知らない人は夫婦である事や「二人でいる」事の幸せを保てませんよ。 その点で言えば年上だけどいい旦那をゲットしとるなと‥。 いやむしろ年上だからかな…
所で…そもそも旦那が愛する努力をしてくれるってことは貴方にその価値があると相手は思ってるってことです。それを“私がウザいかな”と考えるならあなた面倒臭い女ですよね…
とにかく幸せだとつまんないし、つまんないと変な風に考えたりしますので変な風に考えないようになんか趣味でも持った方がいいです。 あなたは今が幸せの絶頂だと思われてますが、これから(もっと)幸せを作っていきたい…つまりずっと幸せでいたいそんな頑張り屋の相手からすると迷惑な話ですし…。
|