NO.840101 ・都市さん(女性/25歳) 2013/10/15 19:07:52
|
自分を責める癖をやめるようにすべきです。
そんなに、苦しんでがんばってるわけですから、 自分を労わってあげてください。 最初はフリでいいですから。
がんばってるなぁ、自分!
ご家族の方には素直に、 プレッシャーになってきていることを 伝えましょう。 応援してくれることは凄く嬉しいからということも添えて。
過去がどうあれ、いま、前をみて すすもうとしてるんだから、 焦らないでください。
人には人それぞれのペースがあります。 それは、遅い早いの基準で、 人の評価をすべきものではありません。
評価すべきは、前進しはじめたことです。
分からない問題にあたったら、 よかったと思うようにしてみては? わかる問題が一つ増えるんです。
わからなかった問題の量を意識するのではなく、 わかるようになったことに意識をおきましょう。
少しずつ、きちんと進んでいますよ。
一人で黙々と机に向かっていると、 気持ちがマイナスへ向かうと、止められません。
良い気分転換も見つけると良いでしょう。
合格したら○○したいなぁとか、 素敵な未来を想像したり。
大好きな歌手の音楽をきいたり。
外を、さんぽして風にあたってみたり。
一人でする勉強に限界を感じるようでしたら、 家庭教師とか。あと、その通信制の先生に相談してみるとか。
はるさんは、逃げているわけではないですよ。 疲れたから休もう!って、脳が言ってるんです。
なら、休んで、休まったら、 よし、はじめるか!
で、いいんです。
焦っちゃいますよね。 責めてしまいますよね。
でも、大丈夫です。
大丈夫だ、自分!
と、鏡にむかって笑顔をつくってください。
はるさんはがんばってますよ。
あと、勉強はわかっているところから 始めると良いと私の先生は言ってました。
それで昔、私は、小学5年にして、 小学1年の問題をしました笑。
基本ができてこその、応用ですからね(^-^) わかっているとこから復習して、 ステップアップしていく。
焦らず、はるさんのペースで、 前進してくださいね。
長々と失礼致しました。
|