NO.833006 ・理想ちゃんさん(女性/21歳) 2013/09/07 10:35:13
|
ふたりきりで食事に行くのは、努力したのに断りきれなかったときが多いです。わたしの場合、初めから乗り気ということはほぼありません。
余談ですがその数少ない乗り気のときに、八つぐらい年上の男性に連れて行かれたのがサイゼリア。べっ別に期待していたわけでもないのですが、なんだか傷つけられた気分になりました。
またあるときには、断る暇もなく段取りよく日時を決め、じゃあその日は職場まで迎えにくるからね、と話をまとめてさっさと行ってしまったひとがいました。断らなかったという罪悪感に駈られ数日間お腹が痛かったのですが、今にして思えばこういうやり方はかっこういいです。強引というか、リードはしてほしいです。ちなみにその日はかっぱ寿司に連れて行ってくれました。お店の感想はさておき、会計は割り勘を申し出て、ご馳走すると言われ、食い下がったものの、結局払ってくれました。……蛇足ですがサイゼリアは割り勘でした。
最終的にはかっぱ寿司のひとにはお断りをしたのですがそれはまた別のお話。
わたしが相手をどう思って誘いを受けたかというより、相手はわたしに好意を持っているだろうということが前提です。分かりやすくいえば「“どうせわたしのことが好きなんでしょ”と思っている」ということです。はいかなり傲慢ですね。
でも、そうでもなければ、「このひとはきっとカラダ目当てだ」「餌づけして慰みにする慈善紳士なのだろう」などと不穏当な覚悟をしなければなりません。わたしは重篤な人間不信で、見返りのいらない親切には馴れていません。
で、わたしのことを好いても迷惑に思って困らないような、延いてはわたしも好きになるようなひとには、また次の機会があることでせう。
しつこいのは嫌いですが、打たれ強いひとは好きです。 |