NO.830465 ・ジャイロさん(男性/39歳) 2013/08/25 07:14:19
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この問題の根本は、仕事に対する両者の価値観の違いだと思います。 というよりも男と女の考え方の違いだったり、仕事に限らず個人の価値観の違いかもしれません。
というのも、あなたの場合は、仕事を辞める身ですから、ある意味今後の社内の雰囲気をそこまで考えずに正直に何でも語れますが、上司の場合は、存続して勤務するのですから立場を考えて、それなりに本音と建前を使いこなさければなりません。とくに現在の会社で長く頑張ろうと思う人であればこそ、社内の雰囲気や昇格などを目指すゆえにそのようになります。
また、一般的にも男性の場合、仕事で功を上げ、稼ぎで家族を養うといった風潮が社会的に色濃いですから、安定収入を得るためにも長く勤務しようと考え、生き残りに関して過敏になるとも言えます。
なので、その上司と同じ考え方である人にとっては、上司のメール内容も納得できるモノだろうし、仮にあなたが社長に全てをポロっと話すものなら、あなたが個人的に悲しむ以前に「恩を仇で返した女だ」とも思われかねません。
上司があなたに近づいた理由は、仕事のためだとしても自分の出世の為ではなく、全体の職場を考えて、やる気のある人間を潰さないためだと思います。それから、それと同時に恋愛感情か単なる下心だったのかは分かりませんが、女性として気に入ってくれていたハズだと思います。でなければ、プライベートで高い店に2人きりで行ったりしないのでね。
とにかく、まあ、あなたが頑張り屋で正直なため、ポロっと社長に何でもしゃべるのではないかと危惧して送ったメールがそれなだけで、やはり、恩義がある人への対処&ビジネスマナーとしても何もかもを社長なり他社員に言わないほうが正解。
物事のきっかけにしろ理由にしろ、AかBかの両極端ではなく、AとBが入り交じったモノもあるのですから、「会社のためや自分のためでもあるし、あなたに好意もあったため」と考えるほうが自然だと思います。 |