NO.830343 ・ジャイロさん(男性/39歳) 2013/08/24 18:27:16
|
俺が人事なら、あなたのような人を採用しますけどね。
ようするに対応したその担当女性は、企業(自社)のために自分を殺せる人間を「優秀」であれ「至上」と考えているわけです。そして、あなたのその退職理由から「全ての事柄において文句をいいかねない人間」だと捉えられたことになります。 担当女性の言う「仕事をする」とは、企業側の「言いつけやルールを尊守すること」でしかありません。そして、現代の日本企業・社会にはその担当女性のような考え方が「当然」だと思っている人たちが多いです。
ただ、本来であればたとえ自社の商品・サービスであっても、消費者のために「疑問を抱く人間」「気付く人間」でなければ、正直いって価値がない。自社の管理体制やシステムについても同様です。そこに気付ける人がアイデンティティを持つ人の大前提なので。
結論的に言えることは、生保や人材派遣会社などの大企業の末端のさらに末端で、尚かつ営業職の強い側面のある仕事では、あなたの退職理由(及び考え方)は、人事担当にその担当者のような人たちが圧倒的に多いので、向かうには難しいと思います。
それでも営業や勧誘、斡旋業に就きたいのであれば本音を隠してタテマエで面接するしかありませんな。個人的にはそのまま正直に取り組み、受け入れてくれる会社に入社してほしいと思ってますけどね。探せばきっとあなたのそれを「良さ」と考えて受け入れてくれる企業があるハズです。 |