NO.825029 ・テルさん(男性/99歳) 2013/07/30 06:38:01
|
何がしたかったか?
それは相手(上司)からもちゃんと説明があったとは思いますが“思ってる事や感じる事、思う事、提案等”を『まずは聞きたかった』んですよ。
『聞かせてくれ=すぐに直してやる』って事じゃないです。
例えが良くないかもしれないですが… 小さな子供なら“今何が欲しい?”と聞かれると“あ!もしかして買ってくれるのか!”ってつい思っちゃったりするかもしれません。が…
でも大人になると“これが欲しい!こうして欲しい!”と例え小さな子供が言った所で、或いは聞いた所で、すぐに買ったり与えたりできないそんな『事情』ってものもあったりする…って事くらいは判りますよね…
貴方も子供じゃないわけです。 上司側には上司側の抱える“事情”というものがあったりします。貴方には見えなくても。 たとえその事の説明がなくとも、それを説明する必要もない訳です。 なぜなら聞いたものをどうするかを決めるのは貴方ではなく上司側なのですから…
貴方にはそんなのすぐにやろうと思えば出来る事だろと思えても、すぐに出来ない事もあったりします。 時期を見たり手順を踏んでからでなきゃ出来なかったりする事もあります。 当然ですが“それはいいかもしれない”と言葉では言ってても“だがすぐにする必要・価値まではないな…”と思ってる場合もあれば、“では今回の事は次の稟議にかけようか”とか“次の期から始めようか”といった事を考えてたりもします。 それが気になるのであれば早計にダメな会社だと決めつける前に“あれはどうなりましたか?”と機を見て貴方が上司に直接聞けばいいわけです。
なんにせよ様々な事情も上司側にはあって、その事情と照らし合わせすりあわせてから“いつ”“何を”実際に“どうするか”が決まるものです。 それが例えその上司や、上司の更に上司の『個人的な理由』からでもいいわけです。 それを決めるのは貴方ではなく“上司側”なのですから…
つまり、単純に簡単に“聞いた”→“する”って事にはならないって事もあるって事です…。 特に会社での“仕事”ですしサークル活動じゃないんですし…。 もちろん会社によっては“聞いた→すぐやる、又はとりあえずすぐやってみる”って所もあったりします。 ですが、変な話ですが、また、あくまで“傾向”なんですが… 意外かもですが安心して安定して勤めていられるような所ほど…物事簡単に変わりにくかったりしますよ…
ちなみに、それが“嫌だ、おかしい”と思うのであれば、貴方が出世して貴方自身が上司側になるか、或いは上司に任せきりにせず貴方自身も動いて働きかけるか(余計な仕事や面倒な事をまかされるかもしれませんが…)そのどちらかで対処されたらいいかと思います。 でももし“そこまでするのはイヤだわ…”と思うなら… その時は貴方の方がただ“不平不満を言うだけのクレクレスタッフだった…”って事にもなり得ますのでご注意を…
もちろん転職するって手もありかと思いますが…それは最終手段ですよね… なぜなら次の職場が“満足できる所かどうか”の確率は良くても二分の一(50%)の確率なんですから…
|