NO.822283 ・原さん(男性/39歳) 2013/07/07 07:18:35
|
まず、Aさんの行動に悪いところはなさそうですから、まさにあなたの心の中の問題なのでしょう。
しかし、 自分を他人と比べてしまうことってありますよね。身近にいる人や、自分と似たような人であればましてなんだと思います。
そして、小さなことから生じたズレが成長して、ついにはあなたを渦巻き、Aさんと会いたくないとまで思わせてしまった...これもわかります。 原因だけ見ると小さなようでも、当人にとってはやはり辛いですよね。
私からは、具体的に三つの提案をしたいと思います。
@彼より話し上手になるため努力する 彼より優位に立つため、話し方の本を読んだり、流行りの話題を収集するなどして勉強してみましょう。 話の上手さなんて、意外とちょっとしたことで改善されるものですよ。 そもそもの、「Aに負けたくない」という気持ちを満たすのです。
A自分の個性を磨く あなたが自分の持ち味を生かして、班の中で居場所を作るのです。 彼が班の会話を回すのであれば、あなたは例えばズバッと核心をついた意見やおもしろい一言を言ったり、あるいは皆の話しでおかしい点を修正するバランサー的な役割を担ってはいかがでしょうか。 集団としてうまく機能することを考えると、役割分担が必要な気がしますし、保管しあえれば、最終的にユニットを組めたことに喜びを覚えるかもしれませんね。
B大学だけのこと、と割り切り我慢する まあ、どうせ一日数時間、いつまでで解消されるのだからと、気にしないことです。負けてたっていいじゃないかと、とにかく気持ちを楽な方に持っていきます。
個人的には、Bのような図太さみたいな物もやはりある意味必要になるとは思いますが、@やAのアプローチはあなたを成長させ、大学や人間関係だけではなく、今後の人生の糧になるのではないかと思います。
向上心があるから、ライバルに負けたくないって思うんだと思うんですよ。 あなたはまだ若く、まだまだ成長していくだろうし、羨ましく思いますよ! |