NO.820614 ・颯天さん(男性/39歳) 2013/06/22 17:52:04
|
『人間万事塞翁が馬』
って知ってますか?
ある時、昔、昔の中国の老人(塞翁)の馬が逃げてしまいました。(不幸)
しばらく経ったある日…
その馬が良い馬をたくさん連れて帰ってきました。(幸福)
またしばらくすると…
塞翁の息子がその馬から落馬し足を折ってしまいました。(不幸)
すぐに戦争が起き男達は徴集され、その多くの男達は戦争で死んでしまいましたが、塞翁の息子は足を折っていたので徴集を免れ、戦いに行かずに済み、無事でした。(幸福)
人間の運命は、福から禍へ、また禍から福へと変化をする。全く、禍福というのは予測出来ないものである。
という意味です。
日本の諺だと…
禍福はあざなえる縄の如し
幸せと不幸は半分、半分。 禍福は絡み合い、交互に出現するものである。
貴方の場合、不幸が長く続いているということでしょうか?
不幸・不幸・不幸ですか?
なら…
理由は不幸は殆んど当たり、幸福は殆んど直ぐ側を通るのでキャッチしなければいけないのかもしれませんね。
不幸と幸福の数は同じらしいですから。 昔から言われてます…
お子さんがいらっしゃらないとの事。
死ぬ気なら思いきって動いてみては?
ただ、私も長生きしたいとは思いません。
高齢になり、車椅子やオシメをして生きたいとは思いません。子供の世話にもなりたくありません。
だから これからの人生で納得したある時期に死を考えなくてはいけない大病をしたら治療せず、天命と思い、病を受け入れるつもりでいます。
自分から命や人生を投げたり縮めるつもりはありませんが…
もう少しポジティブに人生を生きてみては如何でしょうか?
死ぬ気なら…
全てを捨て寮や住み込みの職場は如何ですか?
たくさんありますよ!?
東京にもあるし温泉旅館の住み込みとか…
まだ39歳。ある意味、女の盛りです。女も武器にして働くこともできますし…
死ぬ気なら何でもできますよ!?
角度を変えて人生をもう一度、見つめ直しては?
|