NO.812108 ・テルさん(男性/99歳) 2013/03/22 05:18:00
|
”変わらなきゃいけない”という思いに苦しまされるのは、“うまく変わるきっかけが持てない”ことから生まれるものなんです。
今年から専門学校に通うというのはとてもいい“きっかけ”になるじゃないですか。 今までと違った新たな時間や生活が始まる…それはまたとない機会。 専門学校に今年から通うって事は…つまりそれを手始めに貴方には“変われるチャンスがこれからたくさん来るよ”って事なんです。 つまり…既に貴方は“幸運”の中にあり、その“いい流れ”の中にいるって事なんです。 だから大丈夫。。。
気をつけるところがあるとすれば、人の心は“恒常性”ってのがあって、ついつい同じような状態へ戻ろう、元の状態へ戻そうとしてしまうことがあるって所です。たとえその“元の場所”が辛い時間や苦しい世界でもです。 苦しい世界苦しい時間を長く経験するとたとえそこから抜け出せるチャンスが目の前に訪れても変わる事への怖さを心が勝手に作り出し“変えられてたまるか”と抵抗しようとします。 たとえば、今声をかければ新しく友人ができるという場面でつい臆してしまって話しかけられずそのチャンスを逃しちゃう…といったような形で。
なので、とにもかくにも新しい時間が始まるこの機会をうまく利用し、たとえ恥をかいてでも何度か失敗してそれで後で多少悲しい思いをしても、たとえどきどきして体が実は震えちゃってようがとにかく目の前に何かの機会が目に付いたらとりあえずやってみる、チャレンジしてみるようにし…今までにない時間や機会、今までにない自分を出してみる事を意識して“今まで通りの時間に戻ろう”とする働きに決して負けないようにその反対のことをするぞって意識して過ごしてみる…といいかもって思います。
変に考えてしまう前に動く、新しい事に臆する前に飛び込んでみるって事を実際にしてみると、気がついてみるといつの間にか変わった自分に後で気づけたりします。 大丈夫。 それだけ“変わりたい”って強い思いがある人は変われるものです。 安心してください。
貴方が幼稚園から小学校に進学するとき、期待と不安で押しつぶされそうで今と同じようにどきどきしてたと思います。 でも新しい時間新しい世界に飛び込まざるを得ず…でもその時期を過ごし、後で気づいてみると幼稚園の頃とは違って少し大人になって成長した自分を自覚できたはずです。 今回もそれと同じことが貴方に訪れるってだけ。 そのときのことを思い出しそのドキドキや不安を楽しみましょう。 きっとうまくいくと思います。
|