NO.810881 ・蒼さん(男性/40歳) 2013/03/10 15:41:06
|
場面を『ピンチ』と『チャンス』のどちらで考えるか、で体や心の負担は極端に変わってきます。
例えば、ですが。
『こんな場面で俺に回ってくるなよぉ!』等ピンチに考えると、緊張から言動は空回りしやすくなってしまいます。
逆に『最高のお膳立て!ここは俺の見せ場だ!』等と気持ちを前向きに考えれば、気持ちは堂々と行けるものです。
正直な話、努力や前向きな姿勢でいても、結果がついてくるには時として波があります。
気合いの空回りや不安でがんじがらめになるよりは『今を楽しむ』事が、何より重要だと私は感じました。
同じ趣味(野球)を持つ仲間と、同じ時代に生まれ、同じ時間を共有し、共に頂点を目指して闘える事は、ある意味奇跡の様なものです。
卒業したら、もう二度と同じ仲間と同じ時間を味わえないんですから、『どうせやるなら楽しまなきゃ損!』ぐらいで良いと思います。
心身どちらでも調子が悪い人が居れば、カバーするのもスポーツやチームの良い所と思います。
余り一人で重圧を抱え込まず、仲間や監督、時には家族等、皆さんと話し合う機会を設けたり、気晴らしをしたりしながら、今を思いっきり楽しんでみて下さい。
きっと、心のつっかえも少しずつ取れていくでしょうし、そうすれば何とかなると思いますよ!
泥臭くったって青臭くったって良いと私は思います。
焦らず、自分らしくひたむきに、頑張りつつ今を楽しみましょう! |