NO.810601 ・蒼さん(男性/40歳) 2013/03/07 17:57:36
|
久々に覗いてみたら、誰も書き込みをしに立ち寄った形跡が無いご様子。
折角なので、ど〜でも良い話ですが気晴らし用に雑談を書いておきますね。
先月の小春日和に外出先にて信号待ちをしていた際、正面にある田んぼのど真ん中の日溜まりで、猫が一匹ポツンと丸まって日向ぼっこをしていました。
よくよく見ると、『あぁ猫が居る』と分かるものの、遠目でパッと見ただけでは田んぼの乾いた土と同化していて、一瞬で猫とは分からない毛色で。
休んでいた場所が田んぼのど真中だけに外敵の心配も無い為か、すっかりくつろいでいました。
『何か景色に溶け込んでいてスズメみたいだなぁ…。あぁ、鳥を狙うにはその方が良いのか…。そう言えば、確かスズメも日本が農耕地だから身を守る為に農地に合わせてあの毛色になったって昔何かで聞いた事があったっけ…。』とか色々考えていたら、信号が変わって。
横断して距離が縮まり、改めて猫を見てみると、猫からほんの少し離れた所にそのスズメ達が群れでいるじゃないですか!(笑)
『正に灯台もと暗しかぁ…』と保護色(擬態?)を実感させられました(笑)。
因みに、猫はスズメを狙う事も無く、おとなしく丸まって休んでいました。
起きてはいるけど、スズメには興味を示さず、日溜まりで『のんびりノホホ〜ン』としておりました(笑)。
きっと、お腹が一杯だったのか、久々の小春日和で余りに日溜まりが気持ち良かったのか、なんでしょうね。
特にどうと言う話でも無いんですが、何とな〜く、のんびりとした風景と時間に和んでしまいました。
って、本当に全く関係の無い話で申し訳無いのですが…(笑)。
それはそれとして。
何処にでも居そうなイメージですが、最近都会だとスズメの数が減少気味らしいですね。
ビルばっかりで餌も少なく巣も作れず、街中にはカラスも多い為、スズメにしたら今の都会は住み難い場所なのかも知れませんね。
と、まぁそんなこんなで気晴らしにはなりましたでしょうか…?
最後までご拝読して下さり、有り難う御座いました。
では、今回はこの辺りでそろそろ失礼致します。 m(_ _)m |