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TOP > その他の悩み > 母親の悪口を言われました。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.165676 母親の悪口を言われました。
うさぎさん(女性/28歳)
2013/02/13 22:07:14
母親の悪口を言われました。
その人は親子とは知らずに話してきました。
私にとっては、尊敬する母親です。
なんで、そんな酷いことをいわれないといけないのか納得できませんでしたが、グッとこらえ、ただ相討ちをうってその場をしのぎました。

今思うと、言い返して、そんなことないです。
私の母親はそんな人ではないと言い返せば良かったのかと悔やんでいます。

母親は自営業で私は、そこで一緒に働いています。
悪口は、お客様に言われました。

とても、悔しくて夜も眠れません。
誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。
乱文で申し訳ございません。
読んで下さりありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.808677
匿名さん(女性/35歳)
2013/02/14 12:32:15
あなたにとっては最高の母でも、別の人間から見れば最低な人ってことはよくあります。言われなくてもわかりますよね?
我慢したのは正解です。反論していたら悪い噂が広まります。商売でクチコミの威力ってすごいですからね。

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NO.808662
蒼さん(男性/40歳)
2013/02/14 03:59:54
うさぎさんへ

お辛い時にご丁寧な返信をして頂き、心より感謝致します。
m(_ _)m

主さんにとって、大切で、尊敬出来て、自慢の大事なお母様なんですね。

想いが文面からヒシヒシと伝わってきます。

きっとお母様にとっても同じぐらい、自慢の大切な娘さんなんだと私には思えます。

なんだか羨ましいです…!

仲睦まじく、親としても、上司としても、人生の先輩としても尊敬して手本としている訳ですもんね。

きっとお店の雰囲気も暖かいんでしょうねー。

居心地も良さげだし、家が近かったらきっと私は常連さんになってるかも知れませんね!(笑)

そんな優しく素敵な心と志を持つ主さんとこうしてご縁を持てた事、そしてほんの少しでも役に立てたようなので、私としても本当に嬉しく、本当に良かったです…!

これからも仲良く、お互いがお互いを支え合い、尊敬する師匠として親として、色々と学んでいけると良いですね!

私も応援しています!

これからもお母様と一緒に頑張っていって下さいね!

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NO.808655
うさぎさん(女性/28歳)
2013/02/14 00:42:09
蒼さんありがとうございます!!
そうなのです。
大切な母を守れなかった。
一緒になって相槌をしてしまった自分がとても腹立たしいのです。

お客様は、神様。私たちは、お金を頂いて生活しています。
とりあえず、相槌をうち、期限を損ねないようにしました。
自分は正しかったのか??
悩みましたが、蒼さんに声をかけていただき、私の対応で間違っていなかったと思えるようになりました。

母は、最高に素敵な人です。
いつも笑顔で頑張りやさんです。
なぜ、あのお客様に伝わらなかったのか残念です。

今まで以上に母を支えます。
感謝の気持ち伝えます。

本当にありがとうございます!!

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NO.808653
うさぎさん(女性/28歳)
2013/02/14 00:29:04
ペケさんありがとうございます!!
私のことを理解してくださりありがとうございます。
とても嬉しかったです。

母を精一杯支えます。
今まで自分達を信じて頑張ってきたことを貫き通す勇気が出てきました。
明日からまた笑顔で頑張っていきます。

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NO.808649
蒼さん(男性/40歳)
2013/02/14 00:24:44
うさぎさんへ

悔しい思いをされご立腹なお気持ちは文面からも伝わってきます。

お客さんの中には必ずしも気持ちの良い客ばかりとは限りませんからねー…。

自営業との事なので、一瞬の出来事に対し、思わずカッとなって文句を言ってしまったら、揉め事になってしまい、結局悪く無いお母様が頭を下げる事になってしまっていたかも知れません。

噂が噂を呼び、万一客足に影響が出てもいけませんし…。

そうなってしまったら、きっと余計に貴女の心は傷つき、後悔されていた様な気がします…。

よく、グッとこらえ、我慢しましたね…!

本当に偉いと思います!

顔は営業スマイルでも、心の中では頭にくる事は接客をしているとどうしてもよくありますよね。

きっと、悪口を言ったお客に対して、と同時に、相槌を打ってしまった自分に対しても、同じぐらい相当怒っていらっしゃるんだろうなぁ…、と文面からも感じました…。

でも、他にお客さんが居たのかは分かりませんが、余計な喧嘩等に発展させず、無難にあしらう対応をとられていて、それはそれで仕方がなかったとも思えます。

本当に悔しい思いをされている事と思いますが、その事を引きずる事で他のお客様に不愉快な顔を見せてしまったり、イライラしてミスをしてしまったら、お客さんも主さんもお母様も、きっと皆から笑顔が消えてしまうと思います。

不愉快な思いをされ、そう簡単には気持ちを割り切れないとは思いますが、明日もお母様を支えてあげる為に、嫌な事は早々にリセットしちゃいましょう!

明日も、これからも、お母様を支え、力になってあげながら一緒に頑張っていって下さいね!

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NO.808647
理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/02/14 00:19:05

何屋さんなのか分かりかねますが、商売をしているなら、あなたのその躱し方が正解ですよ。どれほど悔しくても、従業員が顧客に対して主観を優先させるべきではありません。そのお客さまが一回こっきりの売上しか出さない相手だとしても、あなたが反論すればその場で完結しなくなります。悪い評判がひとり歩きするようになって、あとあとまで響くかもしれないのです。あなたのしたことは、あなたのおかあさんを守ることなのではないですか。

それから、その悪口がたとえば『愛想が悪い』とか『服の趣味が並外れている』とかだとした場合、参考にはならないのですか。ほかのなにか不条理で不愉快なことだったのでしょうか?

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NO.808646
うさぎさん(女性/28歳)
2013/02/14 00:17:53
七さんありがとうございます!!
そのお言葉で救われました。
お客様は神様と思い母と1年やってきました。
自分達を信じて、けして天狗にならずコツコツとこれからも頑張ります。

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NO.808645
うさぎさん(女性/28歳)
2013/02/14 00:16:02
七さんありがとうございます!!
そのお言葉で救われました。
お客様は神様と思い母と1年やってきました。
自分達を信じて、けして天狗にならずコツコツとこれからも頑張ります。

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NO.808637
ペケさん(男性/25歳)
2013/02/13 23:35:25
自営業を営んでいるなら今までだって理不尽に思うことだってあっただろうし沢山苦労されてきたと思います。そんな逆境の中でもネガティブをポジティブに昇華し店を維持し続けてこれたのはお母様が真っ当な人間だからです。周りの人達も評価してくれてると思います。下らんヤジなんて気にすることないですよ。お母様を支えてあげてください。

若造が知った口叩いて気分害されたらすみませんが(^_^;)

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NO.808635
七さん(男性/34歳)
2013/02/13 23:12:26
今からでも遅くない、塩撒きな!





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