NO.804948 ・さかなさん(女性/17歳) 2013/01/05 13:39:11
|
まだ青二才の考えな上して、年上の方に意見させて頂くこと失礼します。
いくら幼少期の頃に殴られたとしても暴力で解決しようとするのは、どうかなぁと思います。
どんな特別な事情があろうとも、同じ社会に暮らしているのだから困ったら暴力をふるっていいという特権は絶対に与えられません。 だからといって主さんの彼氏さんみたく、なんでもかんでも話し合いで穏便にというのは難しいことです。 そもそも話し合いだけで解決するのならば、暴力行使するようなことないでしょう。
ましてや、殴る前提で彼が話したのならば…あくまでわたしの意見ですが、そこらへんのことだけで判断するのならば、あまり好ましくない人物かと思います。
しかし、殴る前提の話をふったの主さんの方ですから(もし彼氏が殴るようなことがあったら法定で云々と最初に仮定していましたよね?) 、当然彼はそのまま殴る前提の話で受け取り、まるで殴ることが今後あるみたいに言ってしまったのかもしれません。 言葉の綾です。
そう考えたのなら彼の人柄は一概に好ましくない、酷い人だと言えません。
主さんが親友の話を彼に話してその彼の意見に不信感を抱いたというのは、彼が普段短気であるという一面をしっているから尚更なのでしょう。
DVされるような不信感は、彼のその気の短い態度が主さんに向いたとき、乱暴な言葉をかけられたときに抱いてください。
しかしそういった雰囲気がないし、今後その心配もないようでしたら
そういう考えの人もいるんだなぁ、と軽く流してしまうか割り切ってしまったりする方が
彼と末永く円満にいく方法かと思います。
気の短い人がすべてDVするか、というとそうでもないです。
DVの元凶に確かになることがあるかもしれません。 でも穏やかに相手を包むかのように接していればその心配もないかとおもいます。
衝突するようなことがあれば、自分の意見はしっかり言うけれど(ここ大事です。ストレス溜まるし言わないと相手にも悪いです)相手を否定するような発言は絶対にしないでください。 短気な人の心の奥底は認められたいだけなのだと思います。
長文ながながと失礼致しました。
彼に対する不信感やモヤモヤとした気持ちが消えることを祈っています^^ |