NO.802070 ・Silさん(男性/24歳) 2012/12/02 22:18:47
|
颯天さん、ご意見ありがとうございます。
スタートレック、名前だけは知っていたのですが内容は知らなかったので、検索してみました。 なるほど、確かに私はスポックというキャラ(というか、ヴァルカン星人という種族)に似ている部分があるように思います。
私も学生時代から友人の数は少なく、長い付き合いとなると1人しかいません。 その友人とはもう10年程の付き合いになりますが、彼は私とは真逆と言っていい性格で、喜怒哀楽をはっきり出すタイプです。
彼の感情を理解するのは、私には結構疲れる事だったりします。 気づかずに少しずつストレスになっている事も多々あり、投稿した本文では書きませんでしたが、それは心理検査でも指摘されていました。
しかし、彼と私で唯一共通する所があります。それは 『互いの考え方や価値観の違いで起きた摩擦を、いつまでも気にしない』 という事です。
私は、恐らく知らず知らずの内に、他者の感情について無知がゆえに、彼を傷つけていた事もあったでしょう。 逆に私も、彼の勢いに任せた考え方や言動を理解できなくて「???」となった事も何度かあります。
それでも、数日後には「明日ヒマならメシでも行こうぜ!」なんてメールをくれたりします。
「自分と相手は考え方が合わない!なんだよ、もういいよ!」 ではなく、 「自分と相手は考え方が違う。けど、まぁいいや。それが普通だし」 という考え方。
この『まぁいいや』というのが実は重要なのではないのかな?と思っています。これが、友人関係が続いた理由かな、と。
もちろん彼がこのように考えているかはわかりません。 が、私は自分のこの性格・性質を理解してもらえなくても、今まで長年それが当たり前だった事と、私自身がそもそもそういうモノを理解する能力が低かった事で、無意識に『理解』から遠い所に自分を置いていたように思います。
ですから、 >互いに尊敬し合い認め合い自分に無いものを尊重し理解しようと という域には、少なくとも私は達せていないと思います。
尊敬と尊重は心がけてはいても、『理解する』という事。 これが私には難しい事です。今出来ているのは『理解』ではなく『分析』で、この考え方をしている限り、本当に感情を『理解』するのは無理だな、と感じています。
…って、言いながら、このように長々と理屈を並べて書いてしまっているのですよね… たぶん、“これ”が心理検査で明るみに出た私の性質なのでしょうね。
長文失礼しました。 ありがとうございました。 |