NO.795397 ・みゃさん(女性/25歳) 2012/09/24 15:30:46
|
はじめまして、みゃです。
わたしは22才くらいの頃、摂食障害や鬱などがあって、よく「死にたい」とか「この世から消えてなくなりたい」と思っていました。
今25才になりますが、次第にそういう気持ちはなくなり、病気も治りました。 当時から付き合っていた彼に「もう大人なんやから、もっと気持ちをコントロールできるようになりなさい」と言われました。 キツく言われたときは、地獄の底みたいな気持ちで「何でそんなキツい言い方するんだ?」って思いました。
今だから言えるのですが、保護することも大切だけど、ときには厳しい瞬間が人を強くするんだと思います。 わたしは自分にとって良いものを取り入れる努力をしました。
まず生活習慣から変えました。主さんは不規則な生活をしていませんか? 不規則な生活は心を乱す原因だと思います。太陽と共に起きて、日が沈むと共に眠る。 実はこれがとっても大切です。
このサイトにもよく、主さんと同じ悩みを投稿されてる方々がいますよ。 だから、珍しいことではないです。皆さん苦しんでらっしゃいます。
苦しいときは「苦しい」でいいと思います。 無理に明るく振る舞うこともないと思います。
だけど主さんが「少しでも変わりたい」と願うなら、いつかは打開策を考えることも大切かもしれないですね。
でもマイペースでいいと思います。 苦しんでいる自分を否定するのではなくて、受け入れるところから。
「自分はこういう人間なんだ」→「でも本当はもっとこういう人間になりたい」→「じゃあ、どうすればなれるか?」
わたしはこれの繰り返しでした。生まれてきた訳は‥もがきながらも自分で探すんじゃないかな? 自分を信じてあげてくださいね。
|