・トミーさん(女性/28歳) 2012/08/03 16:30:08
|
私自身の悩みではないのですが、毎月このモヤモヤが取れず、誰にも言えないので、よかったらアドバイスください。
中小企業で経理の仕事をしています。 従業員は20名ほど。 工場内の作業をする従業員、外回りで外構作業をする従業員が半分ずつ程います。 事務所が本社と支社に分かれていて、本社は工場内、支社は外回りの方になります。 役員は社長、所長、部長がいます。私は本社に勤務していますが、支社の方に一般事務の女性(50代オバサン、Aとします)が勤めています。 社長はとりあえず置いといて、所長・部長はこの道25年以上のベテランです。 私が入社する前、支社に居るオバサンが本社に勤めていたらしいのですが、いつもミスばかりして役に立たないので、私の前に経理をしていた方と所長で「Aは使えないから首にして」と社長に言ったらしいのですが、社長の人柄が良すぎて首にはできず、Aは支社で拾ってもらったらしいのです。 Aは結局肩書きでは営業事務になっていますが、実際は仕事もできず、毎日遊び感覚で出勤しているようです(他の従業員からの話によると)。 しかし営業もやっているので、会社の規定上、営業手当というものがつきます。実際に営業しているのは社長ですが、その仕事が取れた時の電話を受けるのがAなので、私もよくわからないのですがそういう場合はシステム上、Aが取った仕事、ということになるらしいのです。 よって基本給は160,000円ですが、営業手当であり得ない226,000円がついています。しかもこれは固定なの??と思うくらい、毎月同じ金額の営業手当がついています。 私が社長に口出しできる立場でもないし、私は別にあのオバサンなんて関係ないので良いのですが、Aの手取額は毎月398,000円程度、所長や部長を上回る金額なのです。 何にも仕事のできないオバハンがこんなにもらって、工場内や外回りで汗水たらして頑張っている他の従業員は、月に24時間ほど残業しても、手取額は170,000円程度です。 この差は何なのでしょうか。 Aは社長の愛人という噂もあります。社長がAのことをお気に入りなのはわかりますが、これはちょっとあんまりじゃないかと思います。 私が税理士の先生に言う理由も見つからず、いつも他の従業員の事を考えると毎月心が痛くなります。 他の従業員は自分の給料しか知らないから、オバサンがこんなにもらってるとは思ってないと思います。もう、他人の給料計算をしてこんなに辛い思いをするなら、いっそのこと経理の仕事なんて辞めたいとまで思ってしまいます。 どうにかこの状況を変えるような方法などないでしょうか?? 私に力がなさすぎて・・・どうにもできません(泣)。
|