NO.786788 ・柚子さん(女性/47歳) 2012/07/24 17:42:50
|
小さい鍋に少ない油を入れて、まだ温度が低いのに、お肉をドボン!
温度が高いとすぐ泡を出しながら浮き上がってくるのに、あわや沈んでしまい、底にくっついて大慌て!
早く温度を上げようとして強火にしたら、油が少ないのですぐ高温になってしまい、焦げちゃった!
…じゃない?
焦げても、中まで火が通っていないかもしれません。
油が少ないときは、はじめにしっかり温度を見て、それをキープすることが大事です。
お肉の塊を中までしっかり揚げるには、160度くらいでじっくりと。小さめの唐揚げならもっと高温にしてもいいけど、180度は越えないように。
油を温めて、菜箸でよく混ぜてみて、菜箸から細かい泡がシューっと出たらO.K. または衣を少し落としてみて、底にドボンと落ちないで、シュワっと浮いてきたらO.K.
そうなったら、お肉を揚げはじめます。お肉を一気にたくさん入れると急に温度が下がるので注意。
唐揚げは、下味を付けた肉に粉(小麦粉・片栗粉)をまぶすのが一般的と思いきや、下味に粉も混ぜてグニョグニョ状態のまま揚げるとアラ不思議。衣まで美味しくなりますし、たくさん作るときに面倒がなくなります。(小林カツ代レシピ)
また、油が冷たいままの鍋に肉を入れて熱して揚げるというやり方もあります。大きな塊肉向きです。(土井義晴レシピ)
|