NO.774246 ・くりひろいさん(女性/40歳) 2012/05/17 10:44:57
|
現代は「痩せてる」ことに価値を見出しているので
必要以上に体重が気になるんですよね。
私の母親の世代だと、病的な太り方でもない限り、気にしない。
価値観が変わったので、ちょっとぽっちゃりで標準体重だとしても 痩せたがる。
太ってる、痩せてることに価値基準がなかった時代なら、 ぶぅーさんは一日中食物のことを気にするような生活にはならなかったと思います。
ある意味、素直すぎて周囲の価値観に自分を合わせすぎるから 痩せたい。
そして、自分で価値観を確立できないから、 その価値観に固執する生き方(つまり、一日中食べ物しか考えられない)に なってしまうのだと思います。
だからといって、自分の価値観を確立するのはすぐできるものではないですから、 今現在やっている社会的行動(=仕事) を、きちんとやる。 惰性で「やらなくちゃいけないからやる」「生活のためにしかたなくやる」 ではなく 「私がやらねば誰がやる」 「私が、やりたいからやる」 と思ってやってみてください。
食べ物のことを考える=食べ物以外のことは考えてない
ってことです。 食べ物以外のことは考えたくない理由はありませんか? それは自分にないものばかり見える苦悩ではありませんか?
勉強や仕事は誰がやっても結果が同じなら、 対外的には同じですが、 覚え方、仕事のやり方を工夫することで 「自分」がみえてくると思います。
そうやっているうち、太っていても、痩せていても、 あせる気持ちはなくなっていくと思います。
ま、私は今ストレスで太ってしまったのであまり聞く価値のない 意見かもしれません。 ただ、気持ちのもちかたで太ったり、痩せたりする部分は共通するものがあるので、レスさせていただきました。
私の場合、痩せてた頃のほうが、間違った努力をし、 人間的に自分の弱点に眼をつぶっていたことが多かったです。 |