NO.771942 ・くろさんさん(男性/51歳) 2012/05/05 13:33:53
|
「やりたいこと」を命がけで探すことです。
方法はあります。 個人的に自由になる時間に、紙と筆記用具だけを持って、引き籠もります。
そして、「自分は小さい頃から好きだったものは何だったか」を、思い出して、書き出してください。
「どんな仕事でお金を稼ぐか」ではありません。 「あなたはどんな人間であり、何が好きで、何をしたいか」を、徹底的に探究することです。
これは仏教で言う「真我(しんが)」、「ほんとうの自分」の発見です。 この、「ほんとうの自分」を発見しない限り、あなた自身が「ほんとうに充実し、満足できる人生」を歩むことはできないと思います。
しかし、「ほんとうの自分」の発見は、たやすいことではありません。 それは、霊的な自己認識に繋がるものです。 生まれる前に、「自分は世界に対していかなる貢献をなさんとして、地上に生まれることを計画したか」を思い出すことでもあります。
その認識に到達すると、「やりたいこと」が明確にわかります。 そして、心の内から無限のエネルギーが湧いてきます。
これが、ナポレオン・ヒルなどの光明思想家が言う「燃えるような願望」です。 マザーテレサや、シュヴァイツアー博士がそれまでの人生を捨て、人類に貢献するための生き方を始めた瞬間の自己認識です。
あなたの悩みを読んでいて、一番感じるのが「やりたい事がない、夢がない」という言葉です。 それを見付けずして、働こうとしても、おそらく心は満たされないでしょう。
探してみたらいいです。あなたの、「ほんとうの自分」を。 あなたが、「人類にどのような形で人類に貢献しよう」と生まれる前に誓ったかを、思い出したらいいです。
繰り返しますが、これはたやすい修行ではありません。 仏教では、この自己認識は「阿羅漢(あらかん)」の境地と言われ、悟りの第一段階だからです。
難しいけど、挑戦するだけの価値はありますよ。
|