NO.766343 ・エースさん(男性/99歳) 2012/04/05 01:13:04
|
自宅では特に問題なく、人前だとしたくなる場合…
過敏性腸症候群(ガス型)の可能性がある。
常に「ガスが漏れて周囲の人に嫌がられているのではないか」という不安に苛まれ、意識がその一点に集中し余計におならが出てしまう症状。 症状が重くなると他人の前では無意識の内にガスや匂いが漏れるようになる。 一方、自宅などストレスのかからない場所においては症状は起きにくい。 この緊張による悪循環はあがり症(対人恐怖症)と同様のものであり、おなら恐怖症などと呼ばれあがり症の一つと見なされることもある。 治療法もあがり症と同様で気にせずありのままでいいと思う事である。 また思春期において好発する点、日本人に多く見られる点もあがり症の特徴と一致する。 緊張から来るストレスによって唾液と一緒に空気を飲み込むなどして(空気嚥下症、別名呑気症)おなかに空気がたまり、症状に拍車をかけているケースも少なくない。
※機能性消化管障害に関する診断と治療の世界標準であるローマ基準IIによると、ガス型は過敏性腸症候群ではなく機能性腹部膨満症に分類される。
大人で1日平均5〜20回おならをする。 これからは、食事で空気を呑まないようにとか考える必要もない、というか考えてはいけない。 みんな誰でもしていることなので気にしないのが1番の治療。 |