NO.754126 ・もりなさん(男性/24歳) 2012/02/01 23:50:47
|
結論から言いますと、今のリクナビやマイナビ等による新卒就活の、過度なIT化・最適化の流れ、 まったく乗らないか、もしくは完璧に乗っかってしまうか、のどちらかしか無いと思います。 だから回答も、両極端なものになることをご承知ください。
@興味のない企業は一切いかないか、もしくは行きまくるかの二択です。 Aエントリーは興味のあるところのみ、もしくは片っ端からエントリーしまくるかの二択です。
高度なIT化・最適化の弊害により、中小企業ですら数百倍など恐ろしい倍率となっています。 リクナビやマイナビなど、中途半端に力を注いだところで、成果には結びつきにくいという現状があります。
では前者のような姿勢の場合、どのような就活をすればよいか。 まずは大学の掲示板に貼ってある企業のなかで、興味のある企業を探すことからはじめるべきかと。 常時チェックして、もし見つからないようなら、少しでも興味のあるトピックから、 業種を確定し、関連企業のHPを片っ端から覗くことです。たとえ募集していなくても、 余程興味のある事業を展開している会社なら、直接手紙・電話してみることを躊躇わないこと。
このような方法が何故有効かというと、大手求人サイトなどに登録するには、 それだけで数百万のお金がかかります。そこまでしたくないよという企業も多くあります。 ちょうどいま一人、ここのポジションに欲しかったんだよね、というところにピンポイントで就職できる可能性が出てきます。
今のご時勢、創造的に動いてけもの道を進むか、創造性を捨ててレールに乗っかるか、この二択でしょうね。 |