NO.749408 ・汚ネコさん(男性/30歳) 2012/01/09 05:17:33
|
結論から申し上げるとゆーなさんのおっしゃるとおり、まずは固まった身体をほぐすところから始めることをオススメします。
できれば理学療法士さんにマッサージなどの治療を受けられればベターですが、その様子では厳しいだろうと思うので私から3つの提案があります。
一つはお近くにあん摩・鍼・灸の学科のある専門学校ならびに視覚支援学校(盲学校)があればそこで臨床実習で学生がマッサージと鍼ならびにリハビリ等の治療をしてくれる時間があります。
主に平日の昼間に限られ学生の治療となりますが、教師の指導の元で行うためある一定レベルの治療は受けられます。費用も一度の治療につき1,000円ぐらいなので長期治療の負担は軽いかと思います。
それがダメな場合は鍼灸接骨(整骨)院でのマッサージ治療です。鍼灸接骨院では保健の申請もしやすいはずなので長期通院の経済的負担も軽く、技術的面でもニーズに沿うかと思います。
また筋力低下に対してのベストな運動法は『弓道の射法八節』の負荷をかけない状態での動作を推奨いたします。
弓道は100歳のお年寄りでもできる武道であり、正しい動きを行うことで全身を隈無く鍛えることができます。ですがネットで調べただけでは難しいと思うので、興味があればお近くの弓道連盟にご相談下さい。ただし、ある程度身体がほぐれて体力が戻ってから始めることをオススメいたします。 |