NO.743957 ・ミラさん(男性/45歳) 2011/12/08 22:57:59
|
カラオケの極意は、とにかく一人で歌う事や。 練習あるのみ。 練習の為に、一人でカラオケ行く人も意外と多いねんで。
まずは、音楽をとにかくよく聞く。 何回も何回も聞いて、体にリズムを叩き込む。 で、リズムに乗りながら音楽を聞く。 そうすると、自然に体がリズムに合わせて動くようになる。 とにかく良く聞く事。 で、音程をきっちりと頭の中に叩き込む。 音程がハズれまくると、音痴になるからな。
とにかく体にリズムを叩き込んだら、次は歌詞を見ながら歌う。 この時に、自分の声と実際の歌との違いを比べて、少しづつ調整して行く。 それと、歌手には必ず歌い方のクセがあるから、そのクセを覚える事が重要やな。 多少、音程がハズれとっても、歌手独特のクセや声を真似とったら、音痴だと思われにくい。
でな、声が低いと諦めんと、高い声が出るように練習するべきや。 諦めたらそこで終わりやで。 トレーニングさえしたら、誰でも今より高い声が出るようになる。 せやから、一人で練習や。 歌い始めの時は、ハズしてもええから、多少高い声の歌を歌う方が、後から高い声が出しやすくなる。
でな、一番重要なんが選曲や。 最も自分の声に合った歌を歌うのがええ。 声が低いんやったら、福山雅治とか。 他は、最近人気があるアーティストの曲を歌うのがええやろな。
EXILEの新曲『あなたへ』とかええかもしれんな。
|