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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.151606 社員失格
詩織さん(女性/23歳)
2011/11/28 22:36:28
接客の仕事をしているのですが、先日私の電話応対の悪さでクレームが発生してしまいました…
お客様からの電話は商品に欠陥があるのでは?というものでした。
しかし、従業員からすれば「あぁ、勘違いしているんだな」と分かるようなものでした。
正直、他の仕事も残っていたので早く対応を終わらせようと、「確認いたしますのでお待ちいただけますか?」と保留にしました。
そのあと電話に出ると、電話口のお客様が代わっていて、「電話代かかってんのに何考えてんだよ!?」とものすごい勢いで怒鳴られました。
電話応対でここまで怒鳴られたのは初めてで、気が動転してしまい、冷静な対応をすることができず、お客様は最後「いいから謝りに来い」とのこと。明日、店長と一緒に伺う予定です。

お客様は店へクレームのつもりで電話をしていたのに、私は保留にして電話代を負担させてしまっていたのです…
仮にもパートさんを管理するような立場にいるのに、何て非常識で頭の悪い行動をしてしまったのだろうと涙が出てしまいます…
他の仕事があるから終わらせたいというような態度も伝わっていたのだと思います…
社会人として情けないです…

長々と書いてしまい申し訳ありません。
こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.742223
詩織さん(女性/23歳)
2011/11/29 15:50:23
返信いただきありがとうございました。
店長とお客様のご自宅に伺いました。

お客様の怒りも収まっていたようで、私が謝罪すると、「こちらも感情的になってしまって申し訳なかった」と言って下さいました。

今回の件で、電話応対の基本を一から勉強しました。
いかに自分が勉強不足だったかも分かりました。

二度とこんな失敗をしないように気をつけます。

投稿情報 内容
NO.742178
暁さん(男性/32歳)
2011/11/29 07:20:03
この場合、待たせてしまうので、確認して折り返し電話致します。
と言えばよかった。

投稿情報 内容
NO.742139
まぁたろうさん(女性/26歳)
2011/11/29 00:42:33
大丈夫大丈夫!
社員でも店長でも間違えることはあります。
今のミスやお叱りを、次にどうお客様の満足(=CS)に繋げるかが大事ですよo(^o^)o

誰でも通る道です。
明日はつらいだろうけど、きちんと謝った上で、その人がどうして欲しかったのかを聴いてみてください。
そして、きちんと店長さんと解決してください。

きっと最後は笑顔になってもらえますよ(^-^)

この失敗はあなたの糧になるはず!がんばって!

投稿情報 内容
NO.742126
パンダさん(女性/25歳)
2011/11/28 23:39:35
私も接客業の仕事で、社員という形で働いています。

今回の件について、内容を読み疑問に思ったのですが、アドバイスとは何についてのアドバイスを求めているんですか?

基本的に、今回はクレームという内容だったかもしれませんが、お客様は商品に対して話しを聞いて解決したかったから電話をしてきてるんではないのですか?

電話対応は、まずお客様の話しを傾聴し、お客様の立場にたった説明し、解決すべきではなかったのですか?

いくらお客様が勘違いしていた内容でも、二次クレームに繋がらないよう、まず謝罪し説明不足な点を改めて説明し理解していただく等、まず安心していただくべきではなかったのですか?

電話代…という点もあるかもしれませんが、結局その前の対応が不安を解消してあげられなかったからこそ、二次クレーム・三次クレームとして電話代に発展したんだと思います。

私の会社では、クレームに対するマニュアルがありますが、そちらの会社ではマニュアルはないんですか?

今回のケースは、もう事が起きてしまったので、お客様には誠意ある謝罪をし、次回同じ事が起こらないよう、自分の中でクレーム対応のマニュアルを確立し、今後に生かすべきだと思います。

クレームは、不安から怒りに繋がると聞いた事があります。
まず、解決策を考えお客様を不安から解消できるようサポートすれば、二次クレームに繋がらないのではないかと思います。
あとは、アナタがどのくらいの立場か分かりませんが、自分で対応できない内容は、すぐ上司に報告し指示を仰ぐべきだったと思います。

同じ事が起こらないよう、頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.742123
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/11/28 23:28:17

長い人生には失敗や挫折の10や20は最低あるもの、いちいち気にしていたら人間なんぞやってられんよ、踏まれてこそ上に伸びる雑草のよう強くなろう・・涙の数だけ大きく成長できる、次回から注意すればOK終わった事は忘れましょうね。




投稿情報 内容
NO.742112
つかささん(女性/47歳)
2011/11/28 22:51:04

なんとなくだけど 社員失格って…言ってる所が傲慢に感じるなぁ〜

その傲慢さが相手に伝わったんじゃないかなぁ?

電話対応って難しいね…顔が見えない分相手の様子が分かんないしね…

明日は絶対に言い訳せずに ひたすら謝った方がイイと思うょ

『言い訳』すると…相手を逆撫でする事になるからね

とにかく アナタの対応は悪かったと思うし

社員失格って思うなら 色んな事 もっと勉強した方がイイと思うょ〜


どうかなぁ〜




投稿情報 内容
NO.742109
まぁこさん(女性/31歳)
2011/11/28 22:47:23
誰だって完璧な人間なんていない。次から気をつければ良いんだよ?貴女は反省してるじゃない。終わった事をくよくよしないで割り切って。お客様に謝った後、最後は上司に一言頭を下げましょうね。頑張って!貴女のミスは決してマイナスにはなってないよ!





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