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TOP > 仕事の悩み > 迷惑なお客さん

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.150627 迷惑なお客さん
くださん(男性/23歳)
2011/11/05 20:30:08
100円ショップで働いています
いつも、土曜日に来るお客さんなのですが
30代前半の男性の人です
いつもなのですが、大量に買うんです
普通、買っても普通のお客さんで言えば
1000
円前後です

ですが、そのお客さんは、3000円近く買うんです
なので、いつもレジが遅延してしまいます
他の店員もうざいようでその男性客が来ると
いらっしゃいませーとは言いません
また、レジに来たら無視しようか?と言っています
そのくらいうざいです
何で毎週そんなに買うのか?と思ってしまい
その人に店に来させない(嫌がらせ目的ではなくて)か
大量に買わせないようにする方法はないでしょうか?
自分たちだけでなくて、他のお客さんも凄い迷惑をしています

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.737700
ミニミニさん(女性/32歳)
2011/11/08 15:42:48



あなたが言っていることを
店長や上の人が言ってる訳じゃないでしょう?

何百点も買う訳でもないのに、たかだか30点で何言ってるんだか。

レジも2台あるんだから、活用したらいいじゃないですか。


何を出来る店員みたいなこと言ってるんだか。

あなたがしてるのは、店のためでもなんでもないです。
自分は出来る人間だなんて、うぬぼれですよ。

お客は神様でもなんでもありません。
ですが、その人は理不尽なクレームを言うわけでもなんでもないでしょ?

セクハラしたり、迷惑行為はしてないでしょ?


ただのお客様です。


商品をたくさん買う迷惑な客だなんて誰がどう見てもおかしな一文。


あなた1人で店を回してる訳でもないでしょ?
何人も店員が居てる意味を考えてみてください。


本当に自分が正しいと思うなら、店長に相談してみては?

毎週のように、3000円近く商品を買うお客さんが居てる。
自分たちもレジが遅延してお客さんも迷惑してる。
なので、どうにかしてたくさん買わせないようにするか
来させないようにしたいんですけど、どうしたらいいですか?
どうにか対処したい。どうにかしてください、と。



投稿情報 内容
NO.737682
ロップさん(女性/26歳)
2011/11/08 12:20:55
それが嫌なら辞めたら〜?
そんなんで嫌になってたら、接客業全て向かないね。
そんなにぐちぐち云うならそのお客さんに「ウザイからもう来るな」って云えばいいのに。
君はこの先、仕事のスキル伸びないね。

投稿情報 内容
NO.737633
くださん(男性/23歳)
2011/11/08 01:05:39
お前らうっせー

投稿情報 内容
NO.737542
ごうさん(男性/35歳)
2011/11/07 16:29:15
あなたがいってるのが本当なら

もう店はつぶれている

投稿情報 内容
NO.737491
平さん(男性/33歳)
2011/11/07 07:33:24
!!

結局、彼は勉強できませんでしたとさ。

投稿情報 内容
NO.737470
オスさん(男性/30歳)
2011/11/07 02:21:04
レジ2つあるなら、俺もレジ打ってたら対応できる。
正直、それぐらいの事態にはすぐ対応できる。要するにそういう事態に対応する基盤ができていないか、学ばされていないんでないかと。
上司に相談というのは、そのお客個人への対応というより、そういう事態になったらどう対処するかという話で進めるべき。
だって、第2第3の似たようなお客様が出てくる可能性だってあるんだから。
今後の事も考えて対処できる方法をミーティングで話しあうべきだね。

投稿情報 内容
NO.737466
あさん(女性/22歳)
2011/11/07 01:59:17


あなたみたいな店員が居る店には行きたくないですね。

本当に赤字になるんですか?
時間がかかっても、30点ぐらい毎度買ってくれるなら
普通のお客さんが5点づつ持ってくると考えたら6人分でしょう?
レジ打つ価値あると思いますし、店のコストがうんぬんは
あなたが経営者でもなんでもないのに関係ないでしょう。
そんなこと言わずにただ一生懸命働いて接客してくださいよ。
レジ打つスピードとあなたの接客態度の問題ですよ。
待たされても、丁寧に接客してくれて「お待たせしました」とか
言ってくれたら別に後ろの人も何も言いませんよ。
レジは並ぶものなんです。お客さんだって分かってくれますよ。


店員の立場になってみないと分からないって
何で分かってくれないの?俺正しいのにみたいな感じですか?

私もレジしてるので、まあ言いたいことは分かりますよ。
たくさん買ってくれるとはいえ、毎度毎度馬鹿みたいに買って
レジ15分ぐらい止められることも毎日です。
閉店間際に、30点どころじゃないです。何百点って商品買っていきます。
毎度毎度9時閉店なのに、9時前にレジに来て、閉店してからも
見事に滞在してますよ、お客さん。なおかつ袋入れるの手伝えとか言われますよ。
そんなお客さんが何人も居ます。

その人は見たら分かるので、来たら他のレジさんに事前に伝えるし、
その人がレジに並んだり、少し点数が多いのなんて並んでる時点で
分かるわけですから、その時点で後ろのレジ呼びますよ。

レジも2つあるということなので、

投稿情報 内容
NO.737425
くださん(男性/23歳)
2011/11/06 21:41:19
皆さん、ありがとうございます
レジは、2つです

お客さんは、ありがたいというのも分かるのですが
何というのか、実際に店員になってみないと分からないかもしれません
混むことによりコストが増え
その人のせいで赤字になってしまうということが

ただ、こちらとしてもそのおかげで給料が貰えるという
意味はそうかもしれません

店長とかにも相談してみます
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.737351
柚子さん(女性/47歳)
2011/11/06 09:45:36
店長に相談して、そのお客様だけ別の場所でレジを使わずにお会計できるシステムにしてもらうのはできませんか?

本当にそんなに困っているのなら例外措置として。

相談するときは、不平不満ではなく、お客様のためにという風にしましょうね。

大量に買うお客様に邪魔者扱いされている印象を与えないように気をつけてください。

投稿情報 内容
NO.737349
モビさん(男性/42歳)
2011/11/06 09:31:46

>その人に店に来させない(嫌がらせ目的ではなくて)か
大量に買わせないようにする方法はないでしょうか?

無い。

店側の人間環境が悪いな…。
その状況が嫌なら辞めて他の所で働けば?

投稿情報 内容
NO.737341
すずきさん(男性/22歳)
2011/11/06 08:37:52
店員側の見方(笑)

来ないようにするとか、挨拶しないとか…。
そんな幼稚な事で解決しようなんて話し合う事がおかしいです。
どうしたら大量買いのお客様の会計を速くできるか?
どうしたら後ろに並ぶお客様の気分を損ねないか?(そもそも迷惑に思うかも疑問だが…。)

そういう事は話し合わないのですか?

投稿情報 内容
NO.737315
KTMさん(男性/24歳)
2011/11/06 02:16:21
おそらくどんなに頑張ってもお客様を待たせることになるだろうから、待っていただいているお客様の配慮を忘れなければいいのでは?
例のお客様を接客したあとの接客って店員のモチベーションだったり、態度が下がってるのが表れたりしていませんか? 表れてたりしていたら、間違いなく他のお客様は見てますよ?例のお客様が原因で他のお客様が離れるよりそういう接客をしている所を見てお客様は離れる可能性が高いと思います。
忙しい店ならそのぐらいの大量購入は当然だし、それをクリアしていくことで売上も上がり、店としてのレベルも上がるのでは?と思います。
店舗側からしてみれば、社員がその不満を気づかなければいけないし、表面化させるのはもっといけないと思います。
とりあえず「この様なお客様がいるのですが、良い対応方法ありますか?」と相談してみたらどうですか?
社員対応でうまくまわるようになるならいいですし、レジフォローの体制をしっかり考え直すなり、いくらでも方法はあると思います。
まずは来店して頂いたことに感謝して、たくさん買っていただいたことに感謝するべきです。
気持ちはわからなくもないですが、仕事をしている以上それなりの責任を果たす義務があるので、組織に対して悪影響を及ぼすのいけないことです。
挨拶をしなかったりというのはただの怠けです。
長文失礼致しました。

投稿情報 内容
NO.737314
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/11/06 02:15:25
サービス業してた物です。
100円ショップではないですが。

何点買おうがお客様の勝手です。それ以上に買われる方も沢山いらっしゃいます。

あたしが思うに、待っているお客様が苛々しているのはレジが遅いのとお金を出すスピードがかなり遅い客にだと思います。
実際あたしの住んでる近くの100均はいつ見ても行列で、客として並んでても苛々するのがレジの遅さと金を出すスピードの遅さです。

アルバイトとか関係なく店員なんだからプロとしての役目を果たしてください。お客様にはアルバイトも社員も新人も関係ありませんから。
「いらっしゃいませ」ということなんて当たり前。

そんな初歩的なことも嫌な客だからしないでおこうと思うなら、今すぐ辞めてくださいよ。

あたしもサービス業で働いてて苦手なお客様も沢山いましたが、あなた方みたいな考えを起こす人は誰一人いませんでしたよ。

会社にとってお客様にとって本当に迷惑なのはあなた方が取ろうとしている行動です。

投稿情報 内容
NO.737311
ロップさん(女性/26歳)
2011/11/06 02:07:19
は?
そんなのザラ。
スーパーで100点以上買う方も居ますからね。
主さんが云ってるのって結局はただの自己中。
他のお客さんがどうとかじゃないでしょう。
少しでもスキルあげれば待ってるお客さんの苛々も和らぐ。
スピードとかの問題ではないとか云ってるけど、何故そうなるんでしょうかね。
結局はスキル不足。
相手の所為にしないでね。
主さんの居る店の店員たちがスキル無いだけですよ〜。

投稿情報 内容
NO.737301
かあくんさん(男性/48歳)
2011/11/06 01:22:05

先日100円ショップで6000円越えました。
申し訳ありません。





投稿情報 内容
NO.737298
茉奈さん(女性/25歳)
2011/11/06 01:12:32
うちの上司(営業・販売部門の統括)が聞いたら激怒しそうな発言のオンパレードで思わず苦笑い。

「店員の立場」として同情したり慰めの言葉、客を排除する案が欲しかったのですか?
結局の所、あなたがたスタッフが頑張るしかないですよ。

レジの効率化を図って少しでも混雑を解消させる案はあなたの中にはないのですか。
件のお客様の時はレジ打ちと袋詰めの二人体制にするとか、一時的にでもレジを全て開けて対応するとか。

加えて言うなら。
特定の人にのみ失礼な接客をしている店員を見て、他のお客様はどう思うでしょうか。
一部の店員のせいで店の売上が落ちることだってあるんです。
自分の周りには「たった一度の接客が気に入らなくて二度と行きたくない店」がある人もいます。

CSなんて難しいことは言いませんが。
自分たちの処理能力の無さを棚上げしてお客様に責任転嫁しているようでは、問題解決しないですよ。
平スタッフで解決できないなら、責任者クラスを交えてミーティングでもしてください。

投稿情報 内容
NO.737297
カーバイド鈴木さん(男性/48歳)
2011/11/06 01:11:03
くださんみたいなDQNにはな〜んもわかんないみたいだな

投稿情報 内容
NO.737286
オスさん(男性/30歳)
2011/11/06 00:28:26
レジは1つか?
2つ以上あるなら、後ろのお客様に「申し訳ありません。こちらのレジにお並び下さい。」と呼びかけ、大量購入のお客様のレジの後ろに列ばないようにしてみては?
迷惑に感じるのも分かるが、無視するなど客商売としては言語道断!
ところで誰か書いてるが「お客様は悪魔」などと教えてる会社があるんかね。
普通の店のバイトでもそんな考えで客に接したら絶対怒られるだろうし、成功してる大企業では絶対そんなビジネス論を説いたりはしてないもんなあ。

投稿情報 内容
NO.737265
高見さん(女性/20歳)
2011/11/05 23:51:17
「店員側」の考えなんてないと思います。

投稿情報 内容
NO.737263
りんごんさん(女性/30歳)
2011/11/05 23:45:16
だから、納得がいかなければ 店長にでも話をして 相談してみたら? って言ってるんです。

貴方や他の店員の
『そのお客さんには いらっしゃうませ も言っていません』

『レジに来たら無視しようか、 と皆で 話し合ってます』

と そのまま言ってみて下さい。

貴方達の言い分が正しいと店長が判断するなら 会議が開かれ対策がうたれるだろうし、間違っていると判断するなら また何か違う事が起こるでしょうね。

100円ショップは 薄利多売。

店長が何て言うか 楽しみ Ψ(`∀´#)。


投稿情報 内容
NO.737257
ごうさん(男性/35歳)
2011/11/05 23:27:55
ついでなんで、、、

一人が30点お買い上げ

30人が1点お買い上げ


どちらが、レジの遅延につながり
どちらが大変だと思いますか?

そして、店にとって、どちらがよいのでしょうか

、、、お店にとって30点も買ってくださるお客様が

どれだけありがたいお客様なのか、まだ気付けませんか?

投稿情報 内容
NO.737256
龍璽さん(男性/34歳)
2011/11/05 23:27:22
他の方のコメント見ていると[お客様=神様]って概念が普通みたいですが…お客様=悪魔ってのがビジネスの常識です。

どうしたらいいか聞くのではなく自分逹に何ができるか考える。
迷惑なお客様なら他のお客様に迷惑をかけないようにするにはどうしたらいいか?
店舗の状況によって違うので現場の方逹にしか答えはだせません。

どんな相手でも「お客様」です。

投稿情報 内容
NO.737255
みかさん(女性/33歳)
2011/11/05 23:23:21

レジを3倍の早さで、打つ!

それっきゃない。がんばって!


投稿情報 内容
NO.737254
ごうさん(男性/35歳)
2011/11/05 23:21:33
スーパーとか普通にめちゃならんでるし
それこそ30点以上の買い物をする主婦の方なんか
ざらじゃね!?

私はそんなときは、まぁ順番だし、誰が
何個買おうが自由だから、しかたないやって待つけど、それって普通じゃないの?
私がおかしいのかな?


どうしても対策したいなら
一度のお会計は15点まででお願いしますと貼り出しを
出させて頂くよう店長に相談してみてはどうかな?


従業員みんながそう考えてるんなら
店長も考えてくれるんじゃないかな


俺が店長なら

嫌ならやめたらって
いっちゃいそうだけどね

投稿情報 内容
NO.737253
トシムリンさん(男性/37歳)
2011/11/05 23:21:17
大量買いのお客様が来ても、店員がキビキビとレジ対応していれば、他のお客様もそんなにイライラしないと思いますよ。

お客様が来る曜日と時間が決まってるなら、対応の仕方も準備出来ますよね?

お客様が来なかったら仕事にならないはずです。

どんなお客様にも感謝の気持ちを持って接するのは基本中の基本です。

頑張ってください!



投稿情報 内容
NO.737251
キノさん(男性/24歳)
2011/11/05 23:07:06
たくさん買い物されるお客様の会計をスムーズにしたいのでアドバイスを下さい。

という言い方をお願いします。

迷惑と言ってしまったらそりゃあ皆さんの仰るとおりお叱りを受けますよ。

レジが1つしかないなら2〜3人がかりで対応するしかないのでは…

「先に点数の少ない方からお会計をさせて頂きます」とか「少量ずつお買い上げされてはいかがですか?」と言ってみる?

まさか。

他の方から良いアイデアが出ることを願います。

お力添えできずすみません。


投稿情報 内容
NO.737248
あさん(女性/23歳)
2011/11/05 23:02:38


馬鹿じゃないの?

投稿情報 内容
NO.737245
くださん(男性/23歳)
2011/11/05 22:44:40
そういうことじゃないんです
一般論ではそうです
だけど、実務としては違いますよね

その人が来ることでレジが遅延するんです
100円ショップなんで
結構、出入りが激しいです

その中で、3000円分変われると
レジが渋滞するんです
スピードとかの問題ではないんです

だから、みんなの間で問題になっています
しかも、毎週来るんですから
朝の忙しい時に

その人のせいで、レジが遅延しいつも込んでるから
行くのやめようとということで客足が逆に遠のくこともありますし
後ろのお客さんとかも嫌そうな顔してます

ですから、そういう見方ではなくて
店員側の見方として
アドバイスが欲しかったです

投稿情報 内容
NO.737244
ごうさん(男性/35歳)
2011/11/05 22:43:31
他のお客様に
お待たせしないよう

二人もしくは
三人で対応されてはいかがですか?


投稿情報 内容
NO.737242
只野さんさん(男性/29歳)
2011/11/05 22:34:52
迷惑なお客さんって! そりゃ〜たくさん買って頂けるお客さんに対して失礼なんじゃないでしょうか。そのお客さんに対して感謝の気持ちをもちなさい。(怒)

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NO.737240
匿名さん(女性/32歳)
2011/11/05 22:25:59
沢山買ってくれる有り難いお客様をそんな風に言う店員がいるなんて、逆にあなたの働いている店で買い物したくないですね。

他の方が言ってるようにお客様の悪口を言うより自分達のスキルアップを目指すべきでは?

3千円ってただが30点ですよね?
私は毎週ではありませんが趣味に使う物を大量買いする為、1万円くらい買い物しますが、私の行ってるお店ではいつも沢山買って頂いてありがとうございますと言われますよ。

その程度の事で文句を言ってるならあなたと悪口を言ってる人達が辞めればいい話です(笑)

投稿情報 内容
NO.737238
蒼弐歳さん(男性/26歳)
2011/11/05 22:21:13
レジのスピードあげろよ笑
それか君が辞めろ
君が幼稚だと思うよ笑

投稿情報 内容
NO.737231
やまははさん(女性/47歳)
2011/11/05 21:41:15

他のお客さんに迷惑がかからないようにテキパキこなすのが店員さんの仕事では?

ご自分達の要領が悪いと言っているようなものではないでしょうか…

なんだか買い物に行くのが怖くなるような内容ですね…



投稿情報 内容
NO.737230
匿名さん(女性/33歳)
2011/11/05 21:39:18
会計を無視?
やれるもんならやってみな。お前クビになるから。

投稿情報 内容
NO.737229
キノさん(男性/24歳)
2011/11/05 21:36:50
アルバイトでは自分の店の売り上げなど気にならないかもしれませんね。私もコンビニでバイトしてた頃はそんな風に思いました。


しかし経営の一端を担う私達からしたら他のお客様より3倍も購入して頂ける方なんて本当に有難いです。

迷惑なんて微塵も思いませんよ。

挨拶しないなんて論外。

どんなに物を売ろうがその実績に触れないバイトさんでは致し方ない感覚かもしれませんが、一点でも多くお買い上げ頂きたいのが我々の本音。

せっかくの常連さんなのだから感謝の気持ちを少しでも持ってくださいね。

少量ずつ買わせる方法も来させない方法も私にはアドバイスできません。

ものすごいスピードでレジ打ち出来るようになるしかないと思います。


投稿情報 内容
NO.737226
ナリさん(女性/19歳)
2011/11/05 21:34:26
物を売って、会計するのがてめぇらの仕事だろーが。

黙って働け。

仕事をなんやと思ってんねん。
それでも大人か

投稿情報 内容
NO.737224
_さん(女性/23歳)
2011/11/05 21:30:17

買い物しちゃだめなんですか…?

投稿情報 内容
NO.737217
龍璽さん(男性/34歳)
2011/11/05 21:02:15
申し訳ありません。
私も一回に2〜3千円くらい買います(毎週じゃないですが…)。

どんなものを買ってるかによると思いますよ?食品関係なのか雑貨なのか…。

スーパーやコンビニより品揃えはいいですからね(笑)

投稿情報 内容
NO.737216
平さん(男性/33歳)
2011/11/05 21:01:02
え?

三倍も買ってくれるお客さんが迷惑?
その店の従業員だいじょうぶか?てかその店大丈夫?
教育が悪いのか?
貴方達の給料の基になるものを迷惑?

疑問だらけですが?

投稿情報 内容
NO.737215
りんごんさん(女性/30歳)
2011/11/05 20:59:23
そのお客様が何かあり得ない様な振る舞いをするでも無く ただ大量にお買い物をされるのが気に食わないと?

それは我が儘なのでは?

自分達のお給料がどうして支払われているか考えてみて下さい。

納得がいかなければ、店長にでも話をして相談してみたら?

店長が何と言うか、楽しみですね。






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