NO.732288 ・ぐったり侍さん(男性/29歳) 2011/10/15 03:16:04
|
昔から良くある、典型的な陰謀論ですね。 別に人工地震に限らず、暗躍する謎組織がいる!って考えで、宇宙人、地下帝国人、未来人、ユダヤ人…まあ都市伝説みたいなもので、信じる人は信じちゃうオカルトと同じようなものだったりします。
>そのような事は本当にありえるのでしょうか?
技術的な点でも、メリットデメリットといった面でも、ありえる可能性はほとんどありません。 ゼロと言わないのはあくまで「悪魔の証明」ができないからであって、可能性を問うことはナンセンスと言っていいでしょう。
>民主党の元議員もツイッターでそのような事を言っていますが、 その方は頭がおかしくなってしまったんでしょうか?
頭がおかしいというといろいろ語弊が出てきちゃいますけど、 「妄執のある人」「論理的破綻を認めない人」っていう人は、たくさんいますよ。 「政治家」だって例外じゃ在りません。というか有権者にその人の妄執なんて普通わかりませんし。
>マスコミは報道すると思うのですが、報道されていない事に違和感を感じます。 ごく一部ですけどされてますよ。「こんなこと言っちゃった人がいるよ!」なノリですけど。 科学的知識も権威も無い、たかが元政治家ってだけの、それも明らかに論理破綻と根拠皆無なナンセンス発言を、大々的に報道しちゃうほうがよほど異常なことだと思います。
>人工地震に限らず、そう考えると、何が真実で何が嘘なのか、何か怖くなってきます。
情報の取捨選択を、論理的且つ常識的且つ根拠を求めて『考える』ということをすれば、大抵のことについては正しい認識が得られるんじゃないかと。
ぶっちゃけ、こういった陰謀論云々を主張する人は、 「自分は絶対正しい。にもかかわらず自分の考えが受け入れられないのは謎の組織が暗躍してるからだ!」 って考え方ですし。
相対性理論は間違っている!とか「永久機関は作れる!」みたな疑似科学者とか典型です。 |