NO.728089 ・もずくさん(男性/26歳) 2011/09/27 22:28:39
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大丈夫!俺も一年電話から逃げてたから、緊張して自分でもワケわかんないこといっていたよ。
俺の時も教えてもらえず、出てみなで出て失敗したよ。 そのあと家に帰って、電話のでかたを勉強したよ。
以下、例ね。
ぷるるーぷるるー♪ 出る 自分『お電話ありがとうございます!株式会社〇〇でございます!』 相手『お世話になっております。株式会社〇〇の△△ですが、』 自分『お世話になっております。』 相手『〇〇さんいらっしゃいますか?』 自分『〇〇(先輩でも身内は呼び捨て)ですね!少々お待ちください。』
そして先方の会社名と名前を担当者に告げ繋ぐ。
もし緊張して名前を忘れてしまった場合は、 電話を保留する前に 自分『〇〇ですね!少々お待ちください。』 自分『大変申し訳ございません!もう一度、会社名とお名前を頂戴してよろしいでしょうか?』 相手『株式会社〇〇の△△と申します。』 自分『株式会社〇〇の△△様ですね!少々お待ちください。』 で繋ぐ。
また、担当者が外出中や電話に出られない場合は、 自分『お待たせいたしました。大変申し訳ございませんが、○○は外しておりまして、』 相手『・・・』 自分『よろしければ、折り返しお電話差し上げますがいかがなさいましょうか?』 相手『お願いします。』 自分『それでは、電話番号を頂戴してよろしいでしょうか?』 相手『xxx-xxxx-xxxxです』 自分 メモを取りながら『xxx-xxxx-xxxxですね!それでは、わたくし□□が承りました。』 相手『よろしくお願いいたします。それでは失礼致します!』 自分『失礼いたします。』 相手より後に受話器を置く! 担当者によっては、念のためどのようなご用件を聞いておけという人がいるので、電話番号の後に『念のため、ご用件もよろしいでしょうか?』で聞いちゃえばいいよ。
以上、簡単にこんな感じ。 また電話中にわからないことがあったら、 『大変申し訳ございません。確認致しますので、少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?』 で電話を保留して、周りに確認するといいよ。 わからないことを無理に対応しても、お客様のためにならないから。
最初は皆そんな感じで、電話対応で会社が嫌になるものさ! きつい事を言う人もいるけど、そんな重く受け取らないで、自分なり少しずつできるようになれば大丈夫だよ♪ |