・なみさん(女性/25歳) 2011/08/31 14:11:06
|
月経周期が28日型の人は 最終月経開始(妊娠0週0日) から約2週間後が排卵日。
(0〜3週妊娠1ヶ月) 受精すると7〜10日で 受精卵は子宮内膜に着床 し、妊娠が成立。 妊娠週数では3週。 際立った妊娠の自覚症状は ありせん。 熱っぽかったり、胃がムカ ムカして、つわりのような 症状がでる人も。
(4〜7週妊娠2ヶ月) 早いママはつわりが始ま ります。 乳房が張り、乳頭が敏感に。 予定月経ごろに月経と間違 えるような少量の出血が起 こる場合も。 これが着床出血。 体の微妙な変化を感じたら 妊娠の確認、流産の可能性 も考え早めの受診をする。
(8〜11週妊娠3ヶ月) 子宮が大きくなるときに、 子宮の筋肉が引っ張られ るため、足のつけ根の靭帯 が痛むことも。 ホルモンの影響や子宮の腸 への圧迫で便秘になる人も。 ツワリの症状はピークに。 まだ胎盤が完成してません。 無理は禁物。 下腹部の痛み、出血があった ら受診します。
(12〜15週妊娠4ヶ月) お腹の膨らみが外からも わかるようになります。 胎盤が形成されてきます。 ほとんどの人はツワリが 治まってきます。 基礎体温が下がり、体の だるさが取れてきます。
(16〜19週妊娠5ヶ月) 早い人で胎動を感じる ことも。 乳房に脂肪がついて妊娠前 よりひと回り大きくなる。
(20〜23週妊娠6ヶ月) 体の重心のずれやおなかの 重みで、腰痛や背中の痛み が出やすくなります。 ふくらはぎの筋肉が疲労し て、足がつりやすくなる。 胎動がはっきり感じるよう になります。
(24〜27週妊娠7ヶ月) おなかの重みやホルモンの 影響で骨盤の関節が緩み、 腰痛が強くなることも。 お腹の皮膚が引き伸ばさ れて妊娠線ができる人も。 ホルモンの影響で充血し やすく、歯ぐきからの出血 鼻血が出やすくなります。
(28〜31週妊娠8ヶ月) おなかがせり出して、足元 が見えにくくなったり背中 の痛みや腰痛が起こります。 お腹が張りやすくなります。 下半身の静脈を圧迫するた め、手足がむくんだり、静脈 瘤ができやすくなります。 便秘や痔になることも。
(32〜35週妊娠9ヶ月) 胃のムカムカを感じることも。 心臓や肺が圧迫されて、動悸 や息切れがします。 膀胱も圧迫するため、尿もれ も起こります。 足への負担がいっそう強く なり足のつけ根が痛んだり つったりします。 さらに、むくみやすくなる。
(36〜39妊娠10ヶ月) 胃や心臓への圧迫が消え、 スッキリします。 動悸や息切れなどの症状 が軽くなります。 破水、おしるし、前駆陣痛 といったお産が近づいてい る兆候もあります。
妊娠9ヶ月〜10ヶ月は オリモノが増えます。 痒みや臭い黄色っぽい 痛みがある症状は何か の原因があると思われ ます。 クラミジニアやカンジタはなり やすい時期なので出産 前に治療しなけば産道 を通る赤ちゃんに感染 します。 抗生剤で治療をします。 自覚症状がない上に再発 しやすいので自己判断で 薬の服用を中断せず処方 された分をきちんと服用 することが大切です。 ピンポン感染する可能性 もあるので夫婦一緒に完 治さすることが大切です。
以上が妊娠10ヶ月の 簡単な説明です。 参考になれば。
ちなみにカフェイン入り の物を服用すると赤ちゃん に上手く酸素がいきわたり にくくなるので注意して下 さい。
|