悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 苦しい毎日です

心の悩み

投稿情報 内容
NO.143594 苦しい毎日です
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/19 18:13:54
何をやっても上手くできない自分に苛立つ日々です。

ここでも沢山の前向きになれる言葉を頂きましたが生かせていません。
要領よくポイントを押さえて出来る方が羨ましいです。

私は必死にカヂガチになって、やって結局は人の半分も出来ずに
馬鹿にされる毎日。

呆れた視線や言葉に耐える毎日です。

もっともっと堂々としたいのですが何故かコソコソしてしまう自分

人の言葉に引いてしまい
ビクビクした口調になり頼りなさそうな話し方になります。いい加減この年齢で今の自分が恥ずかしくて仕方ありません。
無い頭をフル回転させて取り組んでも
一瞬にして周りの方が、さっさっと片付けてしまわれます。

何処でも役立たず
何か抜けてる自分に毎日毎日考えても仕方ないのに頭から離れずに
暗くなり誰かと話す事さえも又
恥をかく事が嫌で
関わりを避けています。
どんなに愚痴言っても
自分を捨て逃げる事は出来ません

しかし、こんなハッキリしない使えない自分を
世間は相手していない様に思われます。

何もかも
一人相撲
一人芝居
とても不安で孤独で
辛いです!

長々と失礼しました。
最後まで読んで下さり有り難うございました!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.709401
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/19 08:40:41
また 色んな悩み事に 悩まされ 大変な日々です 疲れまくりの日々毎日続いてるし、はぁーっ、匿名ありがとう、悩みさん さようなら

投稿情報 内容
NO.709340
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/18 23:34:50
上手く行ってない時には、よく上手く行かなかった恋愛も思いだしがちになりますね。

上手く行かない時は、恋愛もダメなんじゃないか??って思ってしまいがちですよね。

ちゃんと一つ一つを別の問題として捉えたり、楽しむ事は楽しむ、乗り越える事は乗り越える事として、分けて考えられると良いですね☆

変な事ではないです。気になる事聞いてもらえたら、私の個人的な意見で良ければ答えます。

投稿情報 内容
NO.709333
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/18 23:12:48

変な事聞いてしまいましたね

そうです
忘れたいとか
思い出したく無いとか考えてる事が意識してる事ですからね。

実際に何かしてる時には思い出さないですからね
寂しいって思う時も時間の空白がある時なんですから
やはり
いつまでも引きずってるだけでした

有難うございました。

投稿情報 内容
NO.709287
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/18 21:06:01
わかりません。

どんな事を思い出して、動悸がしたり、息苦しさを感じるのでしょう??

40代の女性が、20代の男性とお付き合いしてるって人も居ます。

新しい出会いは探せばあるのだとも思います。

以前にも言いましたが、忘れられないのは、忘れたくない気持ちの現れです。

気持ちの整理ができれば動悸や、息苦しさも治まると思います。

簡単に言ってしまえばこんな感じですが、気持ちの整理は、それに代わる何かが無いと、なかなか難しいですよね。

投稿情報 内容
NO.709125
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/18 02:36:22

やはり体を動かす事が
良いですね!

一つお願いがあります

なやみさんが感られた事を聞かせ欲しいです

お恥ずかしい話で口にした事がありませんが
なやみさんには前に少し話した事があったと思います

忘れられない男性がいます。
普通に思い出すだけの日もあるのですが
激しい動悸や息苦しさを感じる時があります

これは何なのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.709095
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/18 00:43:29
考えるのを止めて、体を動かすのが一番、です。

五感で感じる事が、ストレスを和らげる一番の方法です。

ストレスから解放されれば、良い思考も生まれます。

良い風を感じたから、こうしたら良いかな??と、考える事ができたのだと思います。

今後、早い段階で堂々巡りにストップかけられる様になれたら良いですね☆

投稿情報 内容
NO.709074
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/17 23:38:27

最初の一歩!


ウォーキングしてきましたよ

風が気持ち良かったです
夜だから
自分のペースで30分程歩いて来ました

家でゴロゴロして
堂々巡りの事してるのも疲れます
ならば、
体動かす方が良いかな?

投稿情報 内容
NO.707934
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/13 08:49:25
つい 数日前 通勤途中の電車の中で 足の指踏まれた 混んでるし、言うのも引け目、と言わないで痛み我慢し電車降り、踏まれた場所観たら、指先から血が出てた、対話にならないと思い姑に話ししたら、なぜその時痛いとか相手に言わないのとか言われたよ、いちょう返答はするけど、私は姑と関係にも弱い

投稿情報 内容
NO.707932
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/13 08:30:10
匿名さんおはよう 匿名さん 夜散歩するなら 防犯ブザーとか持参した良いかも、気をつけてね、

投稿情報 内容
NO.707854
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/12 23:04:09
4日目頑張って下さい。

面倒だなぁ・・・
と思った瞬間に考える事を止めて、外へ出て下さい。

そうしたらできますよ☆


こんな小さな事でも、面倒臭がってやらない人も居るのですから
やるだけ良い事です。

やるだけが素晴らしい☆

そう思って、無駄なコツコツ悩み癖を変えて行きましょう!!

夜道は危険なので、気をつけて下さいね☆

投稿情報 内容
NO.707829
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/12 21:54:43

なやみさん
たっかさん

ご心配おかけしています
何度も何度も
重い苦しさ
寂しさ
虚しさ
襲ってきます

横になって
ぼーっとしていたいのですが

余計に悪く悪く考えてしまいますから

動いて
考え事をしない様にと意識しています

無理やりかも知れないですが
これ以上に
落ち込む事が嫌なので

私は思い立ったらやってみて
すぐに止めてしまう癖があるんですよね‥

今度は
夜少しウォーキングしてみようかな?
などと思っています
三日坊主にもならず
思いつきで終わりそうですが?

自分の弱さ
甘えに少しでも効果があるかな?と


小さな事でも後回しにする事を止めてみる事も意識しています
後回しにした自分が又ストレスの原因になるのですからね‥

なやみさんや
たっかさんに心配して貰いながら
愚痴や辛さを言うばかりで自分で乗り越える事をしないでいるのが申し訳ないと思っています

今は、こんな小さな事しか出来ませんが

投稿情報 内容
NO.707206
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/10 21:13:42
少し落ち着かれたみたいで安心しました。

五感を使う事はとても良いと思います☆

香りで嗅覚を刺激されますし
もっと欲を言えば、可愛いキレイな、自分好みのお香立てを見る事で視覚も刺激されると思います。

後は、自分を抱き締める様に、自分の体に触れるのも良いらしいです。

五感を開く事でリラックスできるらしいです。
リラックスすると、良い方向にも考えが向けられる様になると思うので、とりあえずリラックスは良い事ですね☆

投稿情報 内容
NO.707129
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/10 11:34:36
100円ショップにも結構 色んな種類のお香売ってるよね、私も、私は食べる意外は視察するだけが最近多いかなっ 

投稿情報 内容
NO.707103
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/10 07:59:41
私が夫に姑から私今日はこんな事言われたと夫に、夫、俺からしたら私の実家の方の母の言い返しが酷すぎ、良くあの家庭の中に居られたなと、実家の母 胸取る前、私、余計人格変わるからと母が私に まだ 同居して3年ちょい 私は姑の事より 実家の家族と夫と自分とこれからの出来事だけに心配しまくりするゆうになりました

投稿情報 内容
NO.707100
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/10 07:51:40
その 後 暫くし 母が 自分で 胸のしこりを発見 胸は撮りました 私の夫の姑みたいな実家の父言い方するなと、母が胸切除 自己管理悪い 胸無くなったら 女性 奥さんじゃない言い方 私家を出て暫くして 母の若い時の夫婦関係聴かされビックリ、もう 兄と私 授けた時 32くらいそれ以降 ルンルン交際無しと聴かされたし

投稿情報 内容
NO.707099
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/10 07:41:08
匿名さん おはようございます 匿名さんて 独り暮らしなんですか、私は 匿名さんが言われたみたいな事 初再会相手 同級生 夫 姑、過去はハローワークの職員から、精神科、診療科で言われまくりで話し相手にならないと思いつつ実家の母に、過去の溜まり溜まってた私の感情が行動と相手実家の家族、特に自分と実家の母に余計ストレスの元が貯まる、酷い暴言、も吐き その時 気まずい関係になり 私 死のうとも考えたと実家の母が 母から後謝り 反省しても遅いと言われちゃいました

投稿情報 内容
NO.707016
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/09 19:08:17

なやみさん

たっかさん

100均ですが

お香を買ってみました

少しリラックス出来るかな?
気休めかな?
なんて思いながら☆

今の私に一番良い薬は

日々の何でも無い事を
ビール飲みながら
思いっきり
喋って
スッキリ出来る時間

それは
相手の居ない私には
難しい事なんで

一人
お香とビールで
テレビ見ます。

週明けの自分が怖い
のですが

今日は
洗濯も出来て
少し調子が良い方です


今日
漢方薬を処方して貰ったので
効果あるか分かりませんが
飲んでみますね!!

投稿情報 内容
NO.707012
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/09 18:58:52
たっかさん

今日も暑い一日でしたね
メル友ですか…
懐かしい響きですね

ここで
たまに話させて貰えて

ホッとしてる私が
いますよ!

投稿情報 内容
NO.707011
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/09 18:55:28

なやみさん

今日は休みだったので朝から病院に行って来ました。

年齢的にもホルモンのバランスが崩れる頃

本を読んでいて自分に当てはまる症状があったので
しかし

違う様でした
ハッキリとは検査した訳では無いので分からないですが先生の話では
気持ちの問題の様でした
やはり
自分でも
なやみさんも
気付いている事

今までと違う自分の周りの状況を受け入れる事を心が拒否し
いつまでも過ぎた過去と比べて
懐かしみ
戻れないのに心が過去に執着したままで毎日を生き続けている事が原因です。

多分
今の状態を割り切る事ができ
仕事以外の人間関係を築けたなら
夢中になれる事が見つかれば
楽になれると思います

窮屈な環境に押し込められた日々は
苦しい

やはりカウンセリング
受けて
自分の堅くなった思考回路を
柔らかな感じにする
考え方を
学ぶ必要が有りますね

投稿情報 内容
NO.706482
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/07 06:15:54
匿名さん おはよう、匿名さんは どこに住んでるか判らないですが 私は匿名さんとメル友になりたいなと 私も 人見知り激しく、対話下手も沢山あり、匿名さん、にはちゃんと話しを聞いてくれるなやみさんもいるのだから さて そろそろ起きて仕事に行く支度しなきゃ 

投稿情報 内容
NO.706408
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/06 21:26:25
後悔したなら、今度は違う方向へ軌道修正しないと同じ事で悩む羽目になっちゃいます。

今までの自分が気に入らないなら、今までの自分とは違う選択をして行かなきゃ何も解決しないです。

自分がなぜこうなったのか?
もうわかってらっしゃると思うんです。
後はやるだけなんです。

匿名さんがまた会いたいと思われるご友人なら、また連絡をとったら良いじゃないですか??

自分の人生自分次第。

ヨガやカウンセリングは、もうやらなくて良いのですか??

心が行動に影響するけど、行動が心に影響する事もあります。

何でも良いから面倒臭がらずにやってみたら、意外とスッキリする事だってあるかもしれません。

“何でもやってみなければわからない”

普通に耳にする言葉が、苦しみを解決する為の言葉なんです。
答えは自分の中にあります。

後は解放してあげる事です。
色んなマイナスな理由で閉じ込めてしまってる、前向きな自分を解放してあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.706369
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/06 18:34:25
たっかさん

こんばんは!

たまにしか会わない友人だとしても

話し相手が居てるのは
私にしたら
とても
とても
羨ましいですよ

今の私は
昔から人見知りだったのに更に
心を閉ざしてしまったので
話し相手も居なく

気が紛れる時間は全くなし

なやみさんに言われた様に

自分でドンドン
こんなに苦しい毎日を
作り出してます
以前は
お茶したり出来る人も居ましたが
疑って勘ぐり
そして悩み事一杯の顔していたら
会話も楽しくなくなり
重い存在になったのかな?
メールも来ないし
私も会うのが
辛くなりました

たっかさん
色々あるでしょうが
パートナー(旦那様)
大切にして下さいね

一緒に居る時は煩わしさも沢山
だけど
離れてみて有り難さ
に気づく事ありますよ
心の支えだったと思っても遅いから!

投稿情報 内容
NO.706298
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/06 08:59:56
匿名さんへ、辛いの他に後悔の悩みが増えました こおいう私みたいなのでも何とか生きてる、匿名さんなら私以上に頑張ればできるタイプの女性かも、匿名さん頑張ろう、それに 匿名さんの事どこで評価してじっくり観てるひとは居るはずだよ、私にも 同世代偶然街で再会、話していてる内に実家も同じ界隈、で、小学校、中学校、も同じって事でこれからたまに会ったりしてお茶したりできる友達になろうと約束し、私は同居してるし、向こうは不規則勤務してるから中々ゆっくり茶はできないけど会ったりしてます、この友達もいつかは私の元去る時いつかはあると思いながら交流してますよ

投稿情報 内容
NO.706294
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/06 08:35:54
匿名さんおはよ 私は今日はお仕事休みです、私的には実家の家族や、自分に当たりまくり、そこへ、自分の性格判りつつ、ダメ元、また、私だけはなえがしろにされてまた今日もこの出会いに繋がるイベントも終わる、イベントにもだいたい、独り参加ばかりでした、5年は通ったかなっ、今の側に居てくれる相手は、ちょいその後に、当時の成りを夫から聞いたら、俺に一方的に会いたいと言ってる女性が居るから会うだけ会ってみてと当時の仲介者から言われたらし

投稿情報 内容
NO.706264
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/06 01:39:16

色々考え過ぎ
勘ぐり過ぎ

楽しく過ごしたいだけ

この言葉
ある人に言われた事があります。

あの時は
分かっていた様で
ちゃんと理解出来てなかったと思います

今又
なやみさんに言われて

この言葉の内容を
良く理解出来ました。

相手が気持ちよく過ごせていたなら
自分も嫌な気はしない筈ですね‥

考え過ぎは分かってます
過去と今を比べて悩んでます
未来も不安で悩んでます
考えたくない
考えてばかりで行動する勇気が無いなら
考えて暗くなってる時間が無駄ですね

なのに今は
考えない事にも
不安と言うか
答え探して探して
考える事に執着して
いるみたいです

プライベートな時間に今は楽しみが0ですから

ずっとずっと考えて引きずる時間ばかり

もしかしたら
一緒に休日や仕事終わってからの時間を過ごせる人がいたらなら
ここまで深く悩み落ち込んでいないかも知れないです

一緒に過ごす相手が居なくても
一人を楽しめる様になれれば


ただ
誰かと話す事
出かける事にも
煩わしさ
じゃまくささ
こんなに感じるのが始めてです

なやみさん

私もしかして
次々と自分で暗くなる材料を探してるのでしょうか?

なやみさんが言われてる様に色々分かって来てますが
結局は
出口を見送って又一周してる状態です

自分の事ばかり
考えて

もう一度
なやみさんの言葉を

読み直してみます。

投稿情報 内容
NO.706145
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/05 20:36:21
皆、自分のプライド守る為に生きてますよ。

そこで、違いが一つあります。

皆、自分の性格のマイナスな部分を出そうとしません。
話したりもしません。

見せたくないんです。
格好悪いから。

言ったとしても、謙遜という形でしか出さないでしょうね。
または、冗談の様にしか話さないです。

皆、一緒にいる時間は楽しく過ごしたいですから、深い人間関係になるまでは、楽しく、お互いが心地よく過ごせる事が大前提。

心許せる人かどうかを大前提にしていては、人間関係築けないです。

いきなり深い話題に入っても、誰もついて来てはくれません。

人間関係を築く為に、まず最初は相手が心地よく過ごせる場所を自分が作ってあげる事が必要だと思います。

自分が癒されたいのであれば、カウンセリングやら、リラクゼーションを提供している場所へ行くのが一番速いでしょう。
そこで匿名さんを拒否する人は誰も居ないと思います。

今、匿名さんは自分を分かってくれる人を求めてるでしょう。
自分の性格、考え、思い。
そういった事を分かってくれる人を求めてる。

でも、周りの人はきっと、そんな自分のマイナス部分なんて考えたくない。
楽しく過ごしたいから、自分のマイナスの事を考えたくない。

そう思っていると思います。

だから、そんな自分の性格がどうのこうの…と悩んでる話をしたいとは思わないのだと思います。
もっと楽しく過ごしたいから。

単純だと思いませんか??
同じ毎日楽しく、心穏やかに暮したいと思っている筈なのに、考えるポイントがちょっと違うだけで、凄く沈み込むのか、明るく生きるのかが変わってくるんです。

それでも、匿名さんは自分ではどうする事もできないと思われるかもしれないです。
今は苦しいという思いでいっぱいだから考えられないかもしれません。

でも、少しでも心のどこかに置いておいて下さい。
考えるのを止めたら、考え方を変えるだけで楽になれるという事を。

他人が自分の事をどう思っているか考えるより、自分が誰と仲良くやって行きたいのかを考えましょう。
自分がどんなヘマをしても、ヘマをした事でどうなるか??より、今度は全力でヘマしない様に取組む事を考えましょう。

投稿情報 内容
NO.706045
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/05 11:03:12
匿名さんへ 悩みさんに当てた文章いちょう読ませてもらったけど 結構似てるなって文面が沢山ありビックリ、私も昔は視線も気になり下ばかり、顔の表情も両親からの遺伝、街仲あるいてるとき知らないおじさんが、私にあんた何ニコニコして何か良いことでもあったのと 怖かった、その話しをしたら 夫も同じ事どこかで言われなんくせつけられそうになったりと

投稿情報 内容
NO.706041
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/05 10:12:44
私 幼少きに 大病してます 私も 良く 自暴自棄悩みばかり持ち その日を過ごす事も 今も たまに、辛い悩みに加え、今は姑の仲に悩み、夫もやらないだけでやればできる私できないでしまった事有りすぎ、迷惑かけまくりこれからもと、夫に言うと過ぎた事は仕方ない、とか、その内でだけ返答、だから私、返事になって無いよと夫にいうと、うるさいしつこい言うから後、私黙り、たまにケンカいい荒らそいみたいになる時もあるよ

投稿情報 内容
NO.706008
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/05 01:28:17

なやみさん

今の私の状態を凄く良く分かって下さっています

鋭く当たっています。

そうです
今の辛さが明日消えてくれたら良いのに

霧が晴れる様に

今本当に心から思う事です
そして見える筈の無い
周りの思惑を自分で考え考え頭を一杯にして
辛く苦しい毎日を送る事を選んでいます

何故もっと利口に賢く自分を守り生きやすく立ち回れないんだろうか?

こんなに悩んで苦しいのに周りからは楽してズボラしてでたらめ生きている奴にしか見えない。

なら一層何にも考えないでズボラして楽に開き直れ!って思っても出来ない。

今の私が一番求めているのは
こんな自分が心休めて疑いも人の目も
何も無い
そうリラックスして力抜いて
いられる場所時間
相手を探しているのでしょう。

一日中ずっとずっと
こんな私なんか
こんな私なんかって考え生きている事が苦しい

辞めたきゃ辞めたら良い!
今の状態じゃあ
周りにも迷惑
自分の精神的な部分もおかしくなりそう

なのに
そんな自分を許せない

いつも自分の心許せると思った人は離れて行く
愛想尽かして

だからいつも自分一人で抱えるしかない
今だってこんなに辛いのに
人間関係を築けないから、築き方が分からないから
自分から避けていく
誰にも言えない

私悩んで無いです
一人だって平気みたいな顔する事だけでプライドを守ってるみたいに

なやみさん
今涙がボロボロ止まらない
何故かな?
こんなの久しぶり

きっと私の心の底に
沢山溜まった思いを
なやみさんが
気がついてくださったからかな?

何もかも忘れて笑いたい
一日でも良いから自然に自由に成りたい

殆どが自分の思い込み
思い過ごし
自分が作ってる事かも知れない
けれど
止まらない

心がほぐれない

投稿情報 内容
NO.705957
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/04 21:34:01
私が悩んでいた頃もそうでしたが…。

何か、このモヤが一掃される“ビビッ”とくる様な言葉に出会えるのでは??

なんていう淡い期待をしていましたが
モヤを消す為には、一つ一つのモヤを、一つ一つ消していく事しかできません。

心理療法も同じだと思います。

セラピーで、緊張を解き、一つ一つ解決して行くんです。

私なんて、まだ学び始めて半年も経っていません。
今までと違う行動とは何か??を、日々考えながら行動しようと努力してます。

たまに、良い訳してしまいますが…そういう自分をゼロに近い状態に持って行きたいと思っています。

匿名さんは、リラックスして、本当の自分の気持ちを感じて下さい。

人からバカにされて、どう感じるのか?
ミスを何故してしまうのか?ミスした時は何を考えて仕事していたのか?
何が嫌で、何が喜びなのか?

会社の人が、自分を苛める為にしか存在していない様に感じるのなら、仕事を辞めるか、完全に聞き流して居れば良いのです。
会社以外に自分の生きる場所を作れば良いのです。

会社以外の場所があるのと無いのとでは大きく違って来ると思います。

何を言っても、多分今は考えられる状態では無いと思うので、まずリラックスを心がけてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.705950
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/04 21:14:36
何に関係するか??ってどういう事でしょう??

自分の気持ちが沈んでいるのは確かです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

ミスをしたら落込む。
人に気持ちを弄ばれたら傷つく。
人に嫌われたら悲しい。
一人ぼっちは寂しい。
何もする気が起きない程に落込む。

それは何と関係するって言うのでしょう??
そのまんまじゃないですか。
人の気持ちは単純なんです。

匿名さん自身お分かりかもしれませんが、本当に自分で色々考え込んでしまってるだけなんです。

以前にもお話しましたが
悩みというのは“どうにもならない過去”と“どうなるかわからない未来”について考えている事を言います。

匿名さん自身で心理学を勉強されるのが一番良いと思います。
私も自分が何故こんなにも生きにくいのか?
もっと上手に、皆の様に、何故生きて行けないのか??

随分悩みましたが・・・

単純に、考え方に幅が無かっただけ
物事を広く捉える術を知らないだけ
前向きに考えようとしなかっただけ
諦めて、すぐに止めてしまっただけ
面倒くさがってばかりいただけ
自分の気持ちをはぐらかそうとしてただけ
『周りがこうだから…』と、他人のせいにしていただけ

本当に単純にそんな理由だったと改めて感じました。

褒められる事について考えて下さいなんて言ってません。

何か一人で考え巡らせ、私の問いへの答えではなく、私の思惑を考えようとしてしまっていますね。
そうして、私の意図としない方へ会話が変化してしまいました。

その結果、何か良い事ありますか??

私が褒められた事を質問したかった理由は…
過去、子供の頃などに褒められた事や、楽しかった事が
本当に純粋に自分のやりたい事であったり、本当の自分自身なんじゃないかと思います。

それから、色んな人と関わり、自分で考える様になり…成長していく中で、自ら選択した行動の結果が今です。
知らず知らずのうちに、今の状態を選んでしまっていたのです。

『あの時、あぁしていれば良かった』と思う事はありませんか??
そこがポイントだと思います。

きっと、“あぁしていれば”今の匿名さんではなかった筈です。

だから、後悔の無い様に。
今後は“あぁしていれば”を選択して行けば良いんです。
単純です。
自分を幸せにするのは選択して行動する事でしかありません。

他人のせいにしたところで救われる事はまずありません。
『あの人が、こう言ったからこうしたのに…』
と、思われるかもしれませんが…“こうする事”を選んだのは間違いなく自分自身です。

今、私はリラックスする事をお勧めしています。
やる気にならないからやらない事を選択しているのは匿名さん自身です。

自分の行動と結果、よく比べてみて下さい。
頭で分かっていてやらないのも自分自身。

人は気持ちで行動を左右されるけれど
行動で気持ちも左右されるものです。

投稿情報 内容
NO.705927
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/04 20:01:34

たっかさん

今日は休みだったんですね‥

私は朝から
体が重く
胸がドキドキして
何も集中出来ずに

苦しい一日でした

ミス発覚が有り
余計に気分はブルー

惨めで惨めで

もうダメもうダメ
と小さくなって行く自分が余計に情けなくなりました

たっかさんは
私とは違いますよ

私みたいな
鎧をかぶって
ガチガチになった心じゃ無い様に感じます

良い人ぶった綺麗事ばかり口から出て
二重人格そのもの私にイラつく毎日

たっかさんは
ちゃんと自分の気持ちを相手に出されてますからね

投稿情報 内容
NO.705921
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/04 19:50:33

なやみさん

心理学を勉強されていらっしゃるなら

こんな気持ちは何に関係するのか教えて下さい


自分を見て欲しい

心配されたい

完璧で有りたい失敗を恐れる

素直に人の成功を幸せを喜べない

いつも先に相手を疑ってしまう

謝罪の言葉より先に
何故?と理由や
取り繕う事ばかり探してしまう

投稿情報 内容
NO.705913
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/04 19:41:04

褒められた経験

感謝された経験

何に関係してくるのでしょうか?

自信?ですか?

あまり記憶が無いですが

褒め言葉や
有難うの言葉には
非常に弱いです

お世辞で言われていても、気づかずにその気になって
調子づいてしまう方ですね

多分…

自分を認められた様に
感じ

もっと突っ込んだら
自分の方が相手より
勝ると感じて気分良かったのかも知れないです

今は
そんな言葉に嬉しく反応する事などありませんが
それどころか、
全く逆で
嫌な気分になります

哀れみや
遊ばれている様に感じます

投稿情報 内容
NO.705793
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/04 11:13:20
その内の二人だったかなっ、私から相手に話し掛けたら、相手の女性がビックリ、私に向かいそんなにしゃべる人だったと言われた、しかも異性相手迄居る、ビックリと言われた、今は姑とどう接して良いかの悩みも加わり、相変わらず姑ととの仲にもふんとう毎日、二人で居るときはお互い気遣いなが居るから大変だよっ

投稿情報 内容
NO.705790
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/04 11:02:55
匿名さんさんへ、今から、数年前の話しですが、中学で合同OB会開催の情報聞き 私は行きたく無かったけど参加しました、私達の世代は数人しか来なかったけど、乗り気じゃ無い今の夫を連れて、噂流してた人その時もいた

投稿情報 内容
NO.705789
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/04 10:53:56
匿名さん おはようこちらは雨めです、私は仕事場が休みなんでお休みです、同世代って事もあり匿名さんの事が心配です、私も、匿名さんと似てるって 性格あり、

投稿情報 内容
NO.705758
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/04 07:36:30
匿名さんは、過去に褒められた事はありますか??

ありがとうと、他人に感謝された事はありますか??

どんな些細な事でも構いません。

投稿情報 内容
NO.705752
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/04 06:10:49

おはようございます

今朝は
特に体が重い

眠った気がしません

気持ちで
負けてます

休んでしまいたい
けれど
余計に辛くなりそうです
昨日の私の言葉といい
今朝の気持ちといい

重いですね!

なやみさんの言葉
の意味を理解しているのに

心が動かない

投稿情報 内容
NO.705698
匿名さん(女性/40歳)
2011/07/04 00:05:51
なやみさんは心理学に感心を持たれ勉強を始められた様ですね!

私の今の状態は
成るべくして成ったと思います。

性格です

今の私が癒やされ時間も場所もありません

職場では誰も私の事など相手していないと言われ
世間からは浮いている様な日々

最近ふと思います
今私が居なくなっても

誰も何も思わない
そして
気がつかないのでは?と

色々な事が見え
自分が今まで周りに
与えていた印象が分かるにつれ

どんどん
気力がなくなります

笑われ馬鹿にされ
相手にされてない場所に毎日行く事が辛い

内向的でピントのズレた私は
周りまで暗くし
苛立たせる存在なんですね

こんな事が解決に繋がらないのは分かりますが

苦しい

投稿情報 内容
NO.705375
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/02 22:51:41
私、今年の春頃から、心理学を勉強し始めました。

まだまだ知識と現実を、自分に当てはめるのに精一杯な部分があります。

ただ、人間みんな…自分で悩みを解決させる能力がある事はわかりました。

心理学等特別に学ばなくても、周りの人が言っている良い言葉が、心理学的にも理にかなってるという事もわかりました。

今、匿名さんはマイナスな刺激によって、ストレスになり、ストレスによって緊張状態なんだと思います。

緊張すると、冷静に物事を考えられなくなり、頭が真っ白になる。
そして、五感も閉じられるそうです。


匿名さんに、今一番必要なのは、リラックスする事だと思います。

ヨガとか、カウンセリングは、きっと匿名さんの緊張をほぐしてくれるのではないかと思います。

緊張がほぐれれば、良い考えも浮かんでくるのではないか??と思います。


後…自分で自分に触れるのも良いらしいです。
自分を抱き締める様にして、自分の体温を感じてみて下さい。


後、長年このサイトに関わってきて、常々思っている事ですが…
ここに相談に来られている方が、ネットの外で、しっかり自分と他人と向き合い、助け合い、素晴らしい人生を過ごしてもらいたいと思います。
よく考えると…私がここに相談しなくなったのは、ここで相談する必要が無くなったからです。

ここで相談した事は良かったと思いますが、回復スピードを見てみると…
ネットの外で行動して感じた事は、回復スピードを速めてくれた様に思います。

大丈夫です。
世間は敵ばかりではないです。匿名さんが解放される場所は必ずあります☆

とにかく、今は匿名さんを癒す事に専念してみて下さい☆

投稿情報 内容
NO.704887
たっかさん(女性/40歳)
2011/07/01 09:04:40
匿名さんおはようございます、私は今仕事場です、明日も仕事です、いくら雇用条件だけでも良ければと、今日もこちらは暑いよ、私も最近また体調が不調になり、仕事休みの日に病院、色々症状言いました 何故か ダイエット効果もある漢方を処方されました、ガックリ、飲んでもさっぱり効果無いような、

投稿情報 内容
NO.704841
なやみさん(女性/29歳)
2011/07/01 00:40:58
とりあえず、何も努力する気になれないんですよね??
そういう時はどうしたら良いんでしょうね…。

嫌な所をあげたら、それを逆の良いトコロとして言い替える作業したら良いと思いますが…。
やりますか??

毎日、自分の良い所として読み上げる。

やってみますか??

嫌ならやらなくて良いと思いますが…。

でも、声に出して良い言葉を毎朝言うのは、本当によい事です。


匿名さん自身、嫌な自分を変える為にやる事はわかってらっしゃると思います。

一時期頑張ってみた時、会社の方は変化に気付きましたよね??
それで匿名さんは、自分が思ってた通りイケてない自分だった事を自覚して凹んだんですよね??

ホント、注目するトコロが間違ってるだけなんですけどね…。
凹むトコロじゃないですもん。

できてる証拠なのに、過去の自分を思い出して、『こんな頑張ってる自分は自分じゃない…』…と、引き返してしまって、本当に勿体ない気がします…。

“できない”と思ってる事は、実はやりたくない事らしいです。
変わる努力ができないのは、どこかでやっぱり、自分は変わらなくて良いと思ってるんだと思います。

何もしないのは楽ですからね…。


何故自分がこうなれたのか、私自身に自覚が無く…。
でも、匿名さんみたいに『集中できない』『確認したのにミスする』
と、悩んで何度もここで投稿してましたよ(笑)
検索してみたら2005年とか、2006年ぐらいだったみたいです。

周りの人を信じる事を今、目標にしてます。
だから、匿名さんも、また明るく前進できる力を取り戻せると信じます。

投稿情報 内容
NO.704833
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/30 23:52:29
たっかさんも色々悩みが有りそうですね!

ドンドン
嫌われ孤立した自分が
情けないです

歌を聞くのは好きでしたが
今は何も楽しく感じません

投稿情報 内容
NO.704832
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/30 23:48:16

暗く重い柔軟性が無い

プライドが高く
言い方が偉そうに聞こえる
馬鹿にされたく無いばかりに意識が集中
常に自意識過剰

注意力が足りない

ストレートにぶつかる方法しか出来ない

自分から馴染め無い
相手の様子ばかり伺う

逃げ出してばかり

足が地について無い
いつもビクビク
ドキドキしている

イイ顔して何も自分の意見として言えない癖して二重人格に苛立つ

一歩引いて
素直に受け入れられない
悪い様に全て受け止めて疑ってばかり

誰も信用してない

事なかれ八方美人

相手の気持ちになって考えず自己中

言いたい事ばかり
我が儘

変えたいのに
努力を煩わしく思ってしまう

一杯嫌な事を並べました

投稿情報 内容
NO.704617
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/30 06:16:41
匿名さん おはようございます、私も言いたい事言えない性格、と言うか、言えないような性格にされてしまったような感じです、言って来る人は貴方は相手の話しに乗り話す事も下手みたいね、自分の話ししたい事しか話さないし、だから判らないけど、ほとんど中途半端で終わってしまってる終わり事おおいです、悔い、私も今でも相変わらず毎日色んな悩み事溜めまくってる日々です、匿名さんは唄とか聴いたりしないんですか、

投稿情報 内容
NO.704406
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/29 07:45:39
でも、別に整理する事は強制しません。

匿名さんがちゃんと、自分の気持ちを落ち着いて整理して
これから楽な生活を送りたいと思われるなら、今行動したら良いと思います。

どうしても無理なら、今は何もしなくても良いと思います。

自分でもどうしようも無い時は、とりあえずカウンセリングを受けに行かれると良いと思います。
できれば、悩み相談だけとかではなく、セラピー等しっかり取り入れられている所が良いと思います。

自分の悩みを整理できない時はセラピーが良いです。

自分の悩みの整理ができると思います。

投稿情報 内容
NO.704402
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/29 07:09:16
じゃあ

何が嫌なのか、書き出して整理してみて下さい。

頭の中で考えてると、匿名さん自身がお分かりの通り、要らない事を考えてしまいます。

書き出したら、対処できる順番を考えて行きましょう。

投稿情報 内容
NO.704355
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/29 00:16:55

はい!!

勿論
なんとかしたいです

投稿情報 内容
NO.704301
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/28 21:32:40
今、苦し気持ちをどうにかしたいと思いますか??

答えは
「はい」か「いいえ」
で、いいです。

投稿情報 内容
NO.704268
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/28 19:47:40

こんな事を
毎日悩んでいる間

ドンドンと積み重なり過ぎて

自分でも
どうしたら良いのか
整理出来なくなってしまいました。

どんな小さな事を決めるにも
迷い悩み
時間がかかる

私がハッキリしないと
なやみさんも
何を言えば良いのか分からないですよね!

ムカッと来ても

怒る事なのか?
我慢が足りないのか?

人間性の問題なのか?

そんな事を考えて

又自分に苛立つ

感情までも煩わしい様でも良いのか?

言いたい事ぐらいハッキリ言いたいのに

自分を奮い立たせても
結局は
弱々しい言葉が口から出る
そんな自分に苛立つ

だから
周りからは
完全になめられている

自分でも

限界!

流れに身を任せる事も

立ち向かって行く力も持てない

投稿情報 内容
NO.704046
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/28 00:10:46
煩わしいと思う気持ちを、否定しないで下さい。

それも匿名さんに沸いた立派な気持ちの一つです。

何もしたくないっていう気持ちをダメだと思わない事も必要だと思います。

何でもあるがままの自分の気持ちを受け止めてみて下さい。

病んでる…と、若い子とかもよく言いますが
病気扱いしなくても良いじゃないかと思います。

気持ちが凹んだり、嫌だと思ったり、不安になったりする事は、立派な自分の気持ちの一部です。

ただ、今それが沢山出ているだけだと思います。


冷静に、自分にどんな気持ちが沸いているのか考え

どの部分を我慢して
どの部分を改善して
どの部分を今のまま置いておくのか

選べば良いのだと思います。

投稿情報 内容
NO.704006
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/27 23:00:44

なやみさん

今日は、より一層
体が重くだるいです

寝ても寝ても眠くて眠くて
寝ていても頭が休んでなくて考え事しながら寝ている感じです

自分が何をしたいのか?
どうなりたいのか?
考えてましたが

以前の様に浮かばないんです

何もしたく無い訳じゃ無いのですが…

今一番に辛いのは、
心が冷めていて
何もかもに
素直になれない

心の中に常に、どうせ馬鹿だと思って、からかってるだけでしょ

怒らない気の弱い奴だからいじって楽しんでるのでしょ
そんな事ばかり浮かぶ


ただ唯一
ここの中だけでは
普通に聞けるし
話せます!


今の自分が楽になれるのは何だろうか?



誰と関わるのも煩わしい
電話に出るのも
買い物に行くのも

完全に病んでしまった様ですね!

投稿情報 内容
NO.703997
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/27 22:39:16

たっかさん

こんばんは!

病院は行かれていかがでしたか?

私は仕事に行きましたよ
今凄く休みたいですが…休んでしまったら余計に自己嫌悪に苦しみそうです
とても体が、だるいです。

明日から
仕事ですね

頑張って下さいね

投稿情報 内容
NO.703890
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/27 16:03:32
匿名さん 今日は出勤できたのかなっ、私は今日は病院の検査に行ってきました、明日から、私も仕事です

投稿情報 内容
NO.703812
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/27 05:58:35

なやみさん

おはようございます。

私の事をわかって無いなど感じてませんよ

有り難いと思ってます

今朝も
凄く気持ちも
体もだるいです

休んでしまいたいですが…

今から準備して
仕事に行きますね

又夜に…

お話させて下さいね


なやみさんも
一日頑張って下さいね!

投稿情報 内容
NO.703795
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/27 01:21:18
単純に、どうなりたいかが聞きたいだけです。

匿名さんが、どうなりたいか?で、私の言う事も変わります。
匿名さんがやって行きたい方向で、良い方法を一緒に考えたいです。

匿名さんが単純に何もしたくないなら、それで良いと思います。

嫌われてるんじゃないかと思う、会社の方と打ち解けられる気がしない。
頑張るとか、しんどい。
自分をよくみせたい。

凄くわかります。
皆そんなもんだとも思います。

嫌われてると思う人に近づこうなんて、殆どの人はそんな面倒くさい事やろうとしません。

人間、性格なんか変えられない。と、思う人も多いでしょう。

無知を恥と言う人も、感じる人も多いでしょう。
皆、恥をかかない様にしようとするでしょう。

傷つきたくないと思うでしょう。
傷つかない様にどうしたら良いか考えるでしょう。


私は匿名さんが楽になれたらそれで良いと思います。

匿名さんは、どうなれたら楽になりますか??
仕事をやめられたら楽ですか??


匿名さんは私に対して、多分『この人何もわかってない』って思われてるかもしれない。
多分、私は匿名さんではないので、気持ちをちゃんと理解はできていないと思います。

でも、何とか匿名さんが何に苦しんでいて、どうなりたいのかを明確にして、より良い未来を作れる様に考えて行きたいと思っています。

呆れてたらここまで話はしません。
ちゃんと答えて下さって、例え疲れきっていると言っても、自分の事に目を向けようと頑張ってらっしゃるので、何とか力なりたいと考えています。

私が必要無いならそれで良いと思います。
それが匿名さんの幸せならそうします。

一緒に考えさせてもらえるのなら、考えさせて頂きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.703763
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/26 23:51:56
匿名さん こんばんは 匿名さんは 独身ですか 私も ヘトヘトで感情を爆発させたり する時あるから匿名さんの気持ち判ります明日も仕事休みで 検査の為病院へ おやすみなさい

投稿情報 内容
NO.703756
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/26 23:26:53

たっかさん

だせいでも
頑張ってらっしゃる!

私はヘトヘト

今…
明日になって欲しくない

ガチガチの毎日

一人の寂しさ
二人の煩わしさ

どっぷり
これに
浸ってしまっています。
我が儘も
この辺にしておかないととわかりながら

又我が儘な自分がでてしまうのです。

投稿情報 内容
NO.703753
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/26 23:22:26

そうです

今の自分の中途半端な態度
必死で今の職場で頑張る意欲も見えない
気分の浮き沈みで意欲が変わる

だからといって辞める事も無い

きっと
黙って座っていたら給料になると図太く構えている様にしか見えないから
周りを苛立たせる筈です
正直言えば

辞めたいけど辞める勇気も無い
辞めて行く所が見つかれば行きたいけれど
辞めると言う勇気も無い
又他でも同じ筈

そんな事ばかり考えている私をお見通しなのだと感じます

何がしたいの?

どうなりたいの?

成りたい自分に近づく様に努力してるの?

そう
感じますよね

今の私の言葉

少し進んで壁にぶち当たれば
うだうだと辛さ並べて
暗くウジウジ

なやみさんが感じられた様に

自分を認められないから
周りを疑ってばかり
誰もかれも敵みたいに

全部自分を責めて笑っている様にしか見えなくなってしまってきています
だから、いつも一人

馬鹿にするな
馬鹿にされたく無い
そうやって
強くみせたくて
ガチガチ

どうやって
鎧を脱ぐかわからない

何故鎧がいるの?と言われても

何十年も
積み重ねきた自分

頭でわかってるのに

柔らかな自分になれない

投稿情報 内容
NO.703727
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/26 21:25:24
『この間も昼休みに会話していた後
私と話していた人に
他の人が心ゆるせたんか〜と言ってました
返事は
そんな訳無い!
と言ってるのが聞こえました』

↑↑↑↑
これ、匿名さんの事ですか??
何か、関係無い話に思えますけど…。

匿名さんは、今の会社でどうしたいのでしょう??

ミスしたくない??
上手く周りの人をかわしたい??

こんな感じですか??


後、どれぐらいの頻度で嫌な事言われてるのかも気になります。


匿名さんは、できない自分を責め過ぎてる気がします。
ちゃんとやっ事を見ないと、他人の本当の良いトコロも見れないと思うんです。

自分はこんなにダメで、できない人間だって思い過ぎだと感じます。
そう思った結果、逃げて来られたのかどうか、私はわかりませんが…。

この間は、何とかしようとした事は知ってます。
で、前に進んだら壁にぶつかって当たり前です。
今それを越えたいか越えたくないかが肝心なトコロだと思います。

本当に、今の会社でどうしたいのですか??

投稿情報 内容
NO.703576
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/26 10:10:49
おはよう、リアルで意見言って貰えるて良いと思うときも、でも、逆に相手から私が、意見した言い方に対し、逆に私に追及求める言い方で、特に75の姑が、その時もイラつく言い返し、私は、こうゆう性格だし、言ったら、また説得言い方、そから、やれば抜け出れる人、旦那からも言われたり、でも私は、多分、惰性だろうけど、私は、週5日勤務から週3勤にされ、給料も激減、保険も外され、休み日数も多い 現場に移動 1人で孤独だけど なんとかそこの仕事場で頑張ってます 私旦那に会うずっと昔、20代位のと仲間探しの場に通いざんまいしてる時、お互い初対面だったかと、その男性が、私の事みた瞬間性格治したらといきなり、で、まっ仕方ないか笑い親から貰った性格だからと言われ、私頭にきた 言い返すできない性格だから 泣き寝入りで終わっちゃったけど、ある若い女性からはブランド品も所持してないし、初めてあったある女性からは年が貴方と同じと言ったら、呼ばれて生意気と言われ、首締め上げられたりとかもしましこの時も何も言い返せず泣き寝入り 

投稿情報 内容
NO.703574
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/26 09:45:08

会社では

以前の私なら絶えられないだろうと思いますが
今は
私がトロイから

しっかりハッキリした方ばかりです

ただ小さなファミリーの会社なので

馴染め無い私には

相談出来る人
などいません

嫌みな事は沢山
馬鹿にして都合良く
体裁だけ

何言っても筒抜け
常に視線や
言葉にビクビクしてます
こいつは何言っても怒らん

付き合い憎いヤツ

と思われてる様です

この間も昼休みに会話していた後
私と話していた人に
他の人が心ゆるせたんか〜と言ってました
返事は
そんな訳無い!
と言ってるのが聞こえました

別に心から笑う間柄でなくても良いと私は今思う様になってますから

やっぱりね…
と思っただけですが

自分が心閉ざしていて
相手に求めても違うと思うので

私が今まで一番苦手だった空気
仕事は暇な分だけ

気配り重視

殆ど同時期に入った人は
ここは違う意味で賢い人ばかり
私には
無理と辞めていかれました

私も旦那がいてパートしているなら
もう少し
近くで
探したいと辞めているかな?

なんて愚痴っても
ゆるい私が
悪いんですからね

私自分を責め過ぎてますか?

逃げ出した過ぎた私には分からなくなりました

投稿情報 内容
NO.703565
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/26 08:43:52
匿名さんは、自分の失敗が許せないのでしょうか??

私は“自分はここまで”と線引きしてる人より、がむしゃらに頑張ってる人の方が好きです。
いつまでも自分の可能性を見つめて頑張ってる人の方が好きです。

どんなにその頑張ってる事が、他人から見たら“そんな事頑張ってるの?”と、バカにされる様な事であっても、何も見つけられず、自分の悪い所に蓋して生きてるより、悪い所もさらけ出して笑って頑張ってる人の方が人として輝いて見えますし、ステキです。
そういう人の周りには、笑顔の人が必ず周りに居ます。

匿名さんは、自分で自分を責め過ぎてる様に感じます。

会社の方からは、毎日嫌な事言われたりするのですか??

投稿情報 内容
NO.703558
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/26 07:23:34


おはようございます


たっかさんはリアルに近くで
意見を言って下さる方がいて心強いですね

私は自分に自分に

又逃げるのかと
毎日言っています

逃げ出した分
自分に帰ってくる
いつまでも苦しい

わかっています

なのに負ける自分が情けない

どんなに自分を責めても
弱い自分を作ったのは
自分なんです

自分からは逃げだせない

投稿情報 内容
NO.703557
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/26 07:19:31
おはようございます

以前

なやみさんに

そんなに誰かに認められ評価されないと
いけないですか?

と言われた事が
ありましたね。

確かに
自分が決めて
自分がやれば、それでOK
それに対して人は色々
言います
それを色々考えて
気にして自分が混乱してしまっては
折角やった事も
結局うやむやになり
実感する事なく
終わってしまう

なのに自分でも分からない

自分のやっている事に
全て
中途半端

心がカサカサで
こうして
言い続けてばかり

自分が
漠然と過ごしてきた
ツケ

優柔不断や気の弱さから周りに迷惑ばかり

こう考えてる自分が
今又
とてもとても嫌です

ここで何クソ!と起き立ち向かって行く方が自分を強くされます

私は、傷ついたり
苦しい事から抜け出したいと思いながらも
真正面からぶつかって行くしか出来ない不器用さ自分を守りながら交わす知恵がない

そして結局は
どうしょうも無くなり
逃げ出す結果となり
悩んだ事も辛かった事も身にならず

しかし心はボロボロ

自分でボロボロにして
ドンドン生きずらくしています

ごめんなさい
訳わからない
事をダラダラと

これが私の性格かな?
ダラダラと
グダグダと


だから要点をつかんで
さっとやって
私は、ここまでと線引きしてる人の方が
ハッキリしていて
しっかり見える

投稿情報 内容
NO.702925
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/24 10:02:21
匿名さん、私もね今の会社でも色々とあり、私もまた、退職しようかなと、悩みました、そしたら、旦那がね、また辞めるのかと、立ち向かえと、おれの母にもと、無理無理で通しっぱなし日々ですよ、匿名さんとか悩みさんとか住んでる場所が近かったら、会ったりしてお茶しながら話たりできたのに 私も強い心の持ち主じゃないから 自分ではだせいで頑張ったりしてるだけかもっ

投稿情報 内容
NO.702855
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/23 23:51:44
カウンセリングも、ヨガも
辛い時こそピッタリです。

ヨガも、奥が深いらしく
人との関わりが苦手だったという方も、ヨガの真髄を知る事で、考え方が変わったという方もいらっしゃるぐらいです。

私はやった事ないのでわかりませんが…。
試しても良いかもしれませんね。


今まで誰かに楽しませてもらってたって、めっちゃ幸せな事ですね☆
人間一人より、沢山居る方が楽しみも増えますよ。

何で一人で楽しめなくちゃダメみたいな事おっしゃるのですか??
楽しませてもらえるなんて、本当に羨ましいです。

あの時も、行動するまで悩んでらっしゃいましたが、結局は行動してみて発見と気力を実感されたのではないか??と、思いますが
いかがですか??

また、気が向いたら何かやってみてください☆

投稿情報 内容
NO.702817
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/23 21:50:14
恥ずかしながら

カウンセリングも
ヨガも
休んでしまってます

仕事に行くのが精一杯

後は家事をして一日終了です

これでは

気分が変わらないかな?と思いながらも

美味しい物食べたいとか
お洒落しよ〜とか

どうでも良くなってしまってますよ!

重傷かな?

あんまり食べてないのに
ドンドン太ってくのは何故かな?

人生で一番太ってしまってます
又これにも
イライラしてますよ!


ゴロゴロしてばかりだからかな

眠くて
だるくて

寝ても寝てもスッキリしないです

私は
自分一人で時間を楽しむ事が出来ない事を実感してます

いつも誰かに楽しませて貰ってたという事ですね

投稿情報 内容
NO.702794
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/23 20:35:02
負のスパイラルにどっぷりハマってる感じですね。
そんな時は、外から何言われてもなかなか心にまで響かないですよね。

私もずっとそんな感じだったので、必ず回復できる事も分かってます。

カウンセリングと、ヨガの方は最近どうですか??

投稿情報 内容
NO.702777
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/23 19:28:11

たっかさん

色々大変そうですね

だけど
私と違い

力強さを感じます

へこたれて無いと言うのか

私は
ボコボコみたいです!

投稿情報 内容
NO.702776
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/23 19:24:18

一日に何度も
浮いたり沈んだり

いちいち自分を観察して今の気分は?
気にするな!とか
ほら又始まった!

早く聞かなきゃ!
又言いそびれる

報告した方が良いのか?
いや馬鹿正直で損するな!

聞こえないふりが良い
気にするな!

嫌われてるな?
嫌みだな!

おちょくられてる!

惨めだ!

こんな事が頭の中に次々出て来て辛いです

確かに数ヶ月前は流れに身を任せてみよう

私の気持ち次第で
居心地も変わるかな?

そんなに周りは私に意識してないのかも?
私一人の思い込みだったかも?と思えました

このまま状況が変わるかも?など
明るい気持ちが持ててましたね…

その分だけ

私の悪い思い込みでは無く
感じていたままが周りの思いだったときがつけば
もう何もかもを閉ざされた感じです。

今の状況を
説明ばかりしてても
解決には繋がらないですね!


こんな自分を
少しでも前向きになれるのを
待っていて下さる方がいるのは

嬉しいです

笑いたいな
ホッとしたいな

頭も体も全部力抜いて

普通に話したいな

投稿情報 内容
NO.702677
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/23 10:16:29
匿名さん、悩みさんおはようございます、私は同居して、働いてます、私も日々大変で辛い日の時の日にも耐えたりしてます、私は幼少期に大病し、ずっといじめ、できない事も多すぎるから、養護学校に転校を勧められた事も、でも、今、高齢の実家の母が必死になりいちょうは守ってくれたりも、あの、大地震の日にまた姑のイラつく発言にぶち切れし、おかしい心にしばらく悩まされました、今もたまにイラつきでたりする時もあります

投稿情報 内容
NO.702665
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/23 08:48:55
ズボラでデタラメである事がダメですか??
悪くないと思います。

ただ、そう思って暗くなってたら、幸せそうに周りからは見えないですけど…。
ウチの親もかなりズボラです。
が、明るく幸せそうなのでそれはそれで良いと思います。

今は何もしなくても良いんじゃないですか??

以前、私を指名して、2つの報告をして下さった時の匿名さんは、本当に幸せそうでした。
行動して感じた事を報告してくれて嬉しかったです。

今は疲れきってらっしゃる様なので、休んだら良いと思いますが、匿名さんの中に眠ってるポジティブがまた起きる日が来ると思うので、待とうと思います☆

匿名さんが、あれは一時的なものだと言うかもしれませんが、あれも匿名さんの持つ本質の一部だと思います☆

やると良い事がわかってらっしゃる様なので、後はやるだけですもんね☆
今がその時でないなら、その時を匿名さんが決めるまで待ちます。

投稿情報 内容
NO.702615
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/23 01:47:56
出来ない出来ない
などと口に出すのは
以前は嫌だった筈が

今は目の前の壁を登る事に正直うんざりしている自分がいるのだと思います

このままで良い訳も無いのに

ただ色々あげて
見たくない
やりたく無い
と心が拒否してしまっている
それで良いわ!と開き直る図々しさも無い

そんな格闘
イライラで自分を持て余している

心が楽しくなる事が
見つけられない

だから楽しそうに出来ない
なら勝手にしろ!

そんな言葉が頭に浮かぶ

他の方からも

だけど、でも
を使わない様に意識しなさいと言われました

現状が嫌なのに
変える努力
楽しむ努力

その事に
さえも脱力感
虚しさを感じてしまっている

今を生きているのに
感謝しながら一日一日
一つ楽しみ見つけて
生きていたら

難しく考える事無いのに
考えてガチガチになっても同じ一日なのに

贅沢で我が儘ですね

強くなりたきゃ
しっかりしたきゃ

意識したら良いのに
努力する事もしない

そりゃ
誰から見ても

ズボラ
デタラメ!な奴!

投稿情報 内容
NO.702510
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/22 21:32:35
誰と会話しても、表面は笑っているが心は冷めきっている。
だから楽しそうには見えなくて、重苦しいのだと思う。

その通りでしょう。
では、どうしたら良いと思いますか??
心が冷め切ってるから仕方ないのでしょうか??
心が冷めているのなら、心を温めたら良いのではないですか??

仕事で一番苦手なのは臨機応変な対応。
物事をきちんと考えて記憶し、ハッキリ話す事が全く駄目。

全く駄目と思ってる事に対して、できる様になる努力ってできますか??
まず、できる様になりたい事があるなら“全く駄目”と言わない事が第一歩です。
心の中で、自分を否定してしまったとしても、その後は必ず“今はできていないけど、できる様になろう!!”
と、すぐに言い換えて下さい。

声が弱くなり、突っ込んで言われたらタジタジになり、普通に落ち着いて会話が出来ない。
というのも同じです。自分で言い換えて下さい。
“だからこそできる様になろう”“落ち着こう”・・・と。

気で負けて引いてしまっていると、匿名さん自身分かっているのですね。
気を回復させる為に、習い事とか始められたのではないのですか??
お休みの日は好きな事をしましょう。

この間読んだ本に書いてました。
よく人生をマラソンに例えられるけど、マラソンみたいに走りっ放し、努力しっ放しじゃしんどいんです。
短距離の繰り返しだと思った方が良いそうです。
努力は仕事中だけにして、仕事が終ったらもぅ自由だっ!!
というメリハリ。

素直じゃないというより、もっと自分の見方を意識して変えていかないと、ずっと今のまんまだと思います。

“でも”“だって”を自分ルールで禁句にしてしまえば、かなり変わってくると思いますよ☆

投稿情報 内容
NO.702471
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/22 20:04:20
たっかさん

凄くなんて無いですよ

ボロボロでタジタジです
悩み悩み

顔から表情が無くなっています。

ずっと情けないですが

トンネルから出口が分からず出れないで
止まったままみたいです

投稿情報 内容
NO.702466
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/22 19:59:33

誰と会話しても
表面は笑っていますが
心は冷めきっています

だから楽しそうには見えないだろうし
重苦しいと思います

仕事で一番苦手なのは
臨機応変な対応ですね
物事をきちんと考えて記憶し
ハッキリ話す事が全く駄目です

普通に落ち着い会話出来ないので

声は弱くなるし
突っ込んで言われたら
タジタジです

色々並べてみても
自己分析では

気で負けて引いてしまっていると思います

それが全てに影響していますね

私の文面で
なやみさんが素直じゃないなと思われた所を指摘して欲しいです

投稿情報 内容
NO.702289
たっかさん(女性/40歳)
2011/06/22 11:09:29
匿名さん はじめまして おはようございます、事務職ですか、凄いですね、羨ましいです、事務職でもできてるなんて

投稿情報 内容
NO.702180
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/21 23:56:12
アスペって、アスペルガーの事ですか??
アスペルガーの人は、何か特定の事に特化して集中したりという特徴もありますよね??
匿名さんとやりとりをしている今を見ていると、アスペルガーだとは感じませんよ。

だって、私の文章ちゃんと理解して下さってますし
ちゃんと答えて下さってますし
会話になってますから。

えっ!っと人が思う様なミス連発という事ですが
自分で後から見た時にも『え!?』って思いませんか??

ミスの内容が理解できているのであれば
改善もできると思います。

聞きたい事を何度も頭で考えて練習してから口に出すとの事ですが、改善しようとし始めた今は、それでも良いじゃないですか。
でも、言い出せなくて翌日へ持ち越す事は良いとは言えないですね。
『今』を大切にしてみて下さい。
今できたら『私は今やった!!』と、ご自身を認めてあげて下さい。

他人と比べないで下さい。
他人と自分は違う人です。
争う目的でないのなら、比べる必要がありません。

自分に苛立つのは、他人と比べているからだと思います。
または、特に匿名さんを苦しめているのは年齢の事かと思いますが、最近私は思うのですが・・・
「その歳で??」
と、言う事自体が「その歳で??」という発言になっている気がします。

意味がわかりにくいですね(苦笑)

「その歳で?」と言うのは、人を責める事しか頭に無いと言うか・・・
それを言って何になる??というか、答えになってない発言というか・・・

それより、上手に人を育ててこそ、人間性が高いのではないか??と感じます。

できなかった事を考えてクヨクヨしていても、前へは進めません。
どうなるか分からない未来を心配したって、今は変わりません。

一番大事なのは、今何をするか??です。
今、動かないのは、間違った過去も意味の無いものにしてしまうし
未来を自分の思う通りにする事すらできないです。


遅刻の話ですが・・・

その渋滞は、何故起きていた渋滞ですか??
朝のその時間は必ず渋滞している場所。
という事でしたら、前回遅刻してしまった分だけ早く出勤する程度で良いと思います。

事故等で、突発的に渋滞が起こる場合もあると思います。
そんな場合はたいてい、同じ会社の他の人も渋滞に巻き込まれてませんか??
『自分だけが悪い!!』という考えになってしまってませんか?
その考えは辛すぎます。

『寝坊したらどうしよう』と、考えるより
『寝坊しない様に目ざましをかけているのだから大丈夫☆』
という風に、意識的に考えを修正する事に努めた方が良いと思います。

何事も意識して、自分の行動を変えて行かなければ
何も変わらないです。


ミスの事ですが、一日の仕事を全部記憶に焼き付けるぐらいのつもりでやってみてはどうでしょう??
後、手順を決めるのも効果的でした☆


アレコレ言って、しまいましたが・・・
匿名さん、心理学を学んでみては如何でしょう??
何故、自分がこんなに苦しいのか??
何故他の人はスムーズに生きていけてるのか??

きっと、私や他の方からアレコレ言われるより、自発的に知りたい事を知る事で、納得し、改善しようという意識や、やる気もかなり高まると思います☆

自分は何なのか??何故こんな状態なのか??アスペなのか??
と、考えるよりも、自分がどうなりたいか??を考える事が重要である事も心底分かると思います。

投稿情報 内容
NO.702154
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/21 22:46:18

なやみさん
転職されるのですね。

まだまだ若いから!

私の年齢だと

どう考えても
扱いにくい年代
敬遠されて当たり前

即戦力になれる人以外は、現状より待遇が悪くなるのが当たり前だと思います。

私は事務職ですが
勘違い
理解力不足
もう初歩的なミスばかり
社会人一年生の方が、しっかりしていると思うくらいに。

以前に話かも知れませんが自分がアスペかな?
と疑うくらいに
テンパってしまうし
理解力は無いし
応用力は無いし
物事を上手く伝えれない
記憶力が無い
集中力も無い

えっ!っと人が思う様なミス連発です。

どれだけ見直しても
ミス発覚

呆れる程に
聞きたい事を何度も頭で考えて練習してから
口に出す
挙げ句の果てに
言い出せなくて翌日へ持ち越し

自分に苛立つ日々です

遅刻の話は

ハイ有ります
全く動かず時間だけ過ぎてしまいました

それ以来
もう次は有り得ないと思いプレッシャーで夜中目が覚めてしまいます

寝坊したらどうする?と何度も時計みたり

走りながらも
緊張しています

投稿情報 内容
NO.702128
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/21 21:56:41
いえ、謝る事ないです。
むしろ、本当の気持ちが聞けて良かったです。

気分が晴れれば、きっと前の様に
何でもやってみようって思えると思います☆

ミスの事ですが…。
どんなミスでしょう??
というか、どんなお仕事ですか??

私も、ここ最近になってやっとミスが無くなってきたんです。
今、ノーミス最長記録更新中です。
ずーっとこのままで居たいですが、収入を考えて転職する事にしました☆

本当に今までは、何で確認したのにミスしてるの??
何で見落としてるの??
と、自分で自分が信じられませんでした。

でも、今はミスが減りました。
自分でもやればできるんだという自信にもなってきましま。

匿名さんもそうなれると思います。

出勤時間ですが、実際に渋滞のせいで遅刻した事はありますか??

投稿情報 内容
NO.702102
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/21 19:41:11
こちらも相変わらず
ジメジメとした雲りばかりの毎日です

今日は珍しく太陽が出てくれましたね!

何かの病気で今の様に重苦しい気分で
何の楽しみも無く
動悸やイライラが激しいのか?

元々の性格からなのか?
何もかもが素直に受け入れられない

転職したいですよ

ただ
この先食べていける道をしっかりと見極めないと綱渡りの人生は
もう嫌ですからね…

朝早くから
車通勤です
毎日微妙に交通量が違うし渋滞に巻き込まれたら時間が読めません
毎朝ドキドキしながら出社します
このストレスで朝から憂鬱です

ドンドン家を出る時間を早くしていってますが
辛いです!

能なしの私を置いて下さってるだけ有り難いですが
社保に加入も出来る訳無く
贅沢ですが不安定です

このまま役立ちもしないのにズルズル迷惑をかけていて良いのかも悩みます。

どんなに集中してもミスばかり

多分
私の能力では駄目なんだろうと思います。

なやみさんに
こんな事まで言って
しまい
ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.701821
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/20 20:34:43
心の中がもやもやしてしまっているのですね。

別に、今すぐ元気になろうとしなくても良いんですよ。
どうしても元気になれない時はあります。
私もそんな時があります。

一つ気になり出すと、アレもダメだ・・・コレもダメだ・・・
自分は頑張ってるつもりでしかないんだ・・・
夢も希望も無い・・・
明るい未来なんて無い・・・

と、思っても仕方ないです。
そういう時はそういう時です。

今はお天気も良くない日が続いてますからね
余計に心も晴れにくいと思います。
・・・って、今私の居る所がお天気悪いからそう言ってしまいましたが
匿名さんが住まわれている所ではどうでしょうか??

少し、お天気が良くなる日を待ってみませんか?
心が晴れる日を待ってみませんか?
その間は流れに身を委ねてみても良いかもしれません。

自然あふれる所で、太陽の下
自分の明るい将来を考えてみませんか??
転職する事も視野に入れてみても良いかもしれませんよ??
難しいと思われるでしょうが、職場の人間関係で自分も変われるという事を私は実感しましたから、色々考えてみても良いと思います。

人生、道は一つではありませんしね☆

投稿情報 内容
NO.701802
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/20 19:51:55

しろさん

有り難う☆

親子でもおかしく無い
私を励ましてくれて


まだ人生半分!

この言葉は
残念ながら
今の自分には
後半分も
あるのか?

と溜め息が出てしまいます。

素敵な言葉を

こんな私に

有り難う☆

イメージは凄く良く
伝わります。

投稿情報 内容
NO.701798
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/20 19:43:07
なやみさん

お久しぶりです

こちらこそ沢山の
言葉を貰いながらも

まだ深い悩み
そして迷いの中から抜け出す事も出来ないで

より一層
自分を持て余し
みっともない姿を晒しています。

なやみさんが
自分や!と思われた詞

今の私
そのもの!ですね!

自分から飛び込む勇気も気力もありません。

自分にOK出せる事を一日に一つ見つけて
みたり
私は私!なんて思ってみても
結局は倍増して自分に罵倒する事が返ってきて
心を締め付けます

こんなに暗く
マイナスな事だけ
何年も考えて
何年も馬鹿にされて鼻で笑われる毎日を過ごしていたら
感覚が変になってきました。

こんな自分
職場に居るだけで
空気悪くし

貢献する所か足を引っ張り迷惑をかけに
毎朝早くから
出かけて行く様で辛い

聞こえないふり
見えないふり
知らないふり
こんな事を毎日繰り返す為に生きている自分

希望も
理想も
全て一人芝居で
自分一人の世界の話でした

こんな言葉しか
出なくて

本当に
申し訳ありません

投稿情報 内容
NO.701784
しろさん(女性/24歳)
2011/06/20 19:03:41
こんにちは。
またまたコメント失礼します。

>「小さな点(一つの努力)と点を線で結んでいったら、
気付いたらなりたかった自分、大きな目標にたどりつくよ」
匿名さんが素敵な言葉と思ったこの言葉、
匿名さんに捧げますよ♪

私は24歳で、なかなか匿名さんのプライドがわかってあげられないのですが、
人間の寿命がもし80歳だとしたら、
まだ人生の半分しか生きてないんですよ。
時間はあります。
焦る必要もありません。

ここで、自分の気持ちを打ち明けられている時点で、
素直になれる自分が存在しています。
できないわけではありませんよ♪

投稿情報 内容
NO.701586
なやみさん(女性/29歳)
2011/06/20 00:42:12
君のすることなすことイチイチ気になって
ついつい浮いたり沈んだり
それが一喜一憂と言う名の潜水艦
すっかり深海魚とも顔なじみ

自分でドアに鍵かけて
体の中で勝手に一人で居留守お留守番
遠ざけといて寂しくなって

愛が足りないとか
愛を注いでとか
本当ににワガママでごめん

…っていう歌詞の歌があるんです。(部分的に間違ってるかもですが…)


お久しぶりです。匿名さん。
全然力になれなくてすいません。

この歌を聴いた時、『私や』って思いました。
一人相撲。完全に一人相撲なんです。

自分の気持ちに正直にならないと損だな…と、思います。
自分が劣ってると思う程、ガチガチに、がむしゃらに頑張らないと…と、思うかもしれませんが
必要なのはリラックスする事と、素直になる事かなぁ…と思います。

辛いでしょう。
何か凄く辛さを感じます。
自分を認められないのは一番辛いと思います。

自分に対して優しい指導ができたら良いなぁ…と思います。
甘やかすのとは違います。

一つ一つやった事を認めないと、前に進めないと思うんです。

何か自分で決まりを作って、クリアする事で、自分がやった事を認める訓練してみても良いかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.701577
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/20 00:17:36
のりたま大好きさん

読んで下さり有り難うございます!

貴重な経験談から様々な話しを聞かせて頂けて嬉しいです。

成功した経験そう言われたら有りますよ。

ただ今の私には
結びついて居ない様に思われます。

今日は少し上手くいったかな?なんて自分で思っていても一日の終わりには必ず凹む事で終わります。
ギャフンと言う様な事があります。

元々マイナス思考な所に最近は
人生このままどうなってしまうのだろう?
こんな自分が最低に思われ情けなく惨めで
馬鹿にされても当たり前だなと思う反面

ドンドン人を信じれなくなり
自暴自棄になり
性格が余計にひねくれて孤立して行く様で自分が怖くなります。

人生これから?
そう思える材料がありません。

こんな考えしか出来なくなって行くのが嫌ですが、
自信の無い自分を隠したくて
人から遠ざかり
逃げてばかり
一人の世界なら
馬鹿にされる事に傷つく事も無いからなのでしょうね。

一人で良いから!と鎧をかぶり
ガチガチになっても心は寂しいです。

素直で無く
プライドばかり高くて
馬鹿になって楽しむ事も人を楽しませる事も出来ない人と言われ
自分の姿に気がつきました。

いくら意識しても
プライドの高い自分が
出て来て苦しくて仕方ないです

のりたま大好きさんの
車の運転の例え話し
良くわかります。

一杯一杯
色んな人に言われ
一杯一杯頭で分かっているのに
心が開かない
心がついてこない
そんな自分が余計に
嫌いです!

長々と自分の勝手な思いを並べてすみません。

のりたま大好きさんの
話し

有り難いのに
嬉しいのに
変われない自分が悔しいです。

投稿情報 内容
NO.701526
匿名さん(女性/40歳)
2011/06/19 22:40:35
しろさん

読んで下さり有り難うございます!

人それぞれ苦しい事
悩み事が沢山ある中
自分なりに見えない所で努力なさっていると思います。

私は
今の年齢の自分が
余りにも知識が無い事に劣等感を感じ
悲観的になっている状態の毎日です

しろさんの友達は素敵な言葉を下さったのですね…
心の支えになる友人
大切にして下さいね!

自分の辛い事を正直に
素直に話せる人が居る事は有り難い事ですから

しろさんも
きっと相手にとって、同じ存在なのでしょうね!

投稿情報 内容
NO.701505
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/06/19 21:58:23
こんばんは!初めまして。何をやっても上手くできないとお悩みの様子ですが本当にそうでしょうか?

何をどのように努力して 失敗したとか上手くいったとか一つも無いとは考えにくいのですが?


そんなにご自分のことを悪くおっしゃってると、凄く自分自身に厳しい方なのかなあ?と思ってしまいます。


ガチガチになればなるほど上手くいきません。仕事に限らず。車の運転の経験のある方なのか分かりませんが、初めて高速道路を走った時に脇の下などに汗を沢山かいたりしませんでしたか?私などは中央分離隊に衝突寸前のおまけ付きです。


仕事は覚えることが多いのですか?例えば、英単語ガードを使い、暗記項目を表に、答えを裏に書いて、仕事の合間に読んだり確認するとか。新たに増えれば、カードを付け足していけばいいし。一例です。万能策でも即効薬でもありません。


休み時間はお一人でお過ごし?休み時間は逃げるように現場から消える。空を仰いでゆったりと過ごす。休み時間を休めてますか?


何のお役にも立てて無い気がしております。どう書けば、書き尽くせるのか分かりません。


人に仕事を教える時に、大変な負担を与え自信を喪失させ、辞めていかれた方が俺にはおります。先輩からは、おい、のりたま!オメエだって覚えが悪かったじゃねぇか?何だあの教え方は?あのスピードで言われたら誰だって覚えられねえ!と激怒されました。


辞めていかれた方は今の私の年齢ぐらいです。そんな失敗もしておりますが、激怒してくれたお陰で人に何かを教えるのは難しいことだとか、相手により教え方を考えるとか、苦しみながら覚えていきました。


あなたは苦しんでる。でも諦めたら苦しんで終わりです。何かをやり遂げたと思えるように努力して、やり遂げて下さい。


人生これからですよ。

投稿情報 内容
NO.701459
しろさん(女性/24歳)
2011/06/19 19:05:44
私も要領良くないし、物覚えが悪く時間がかかります。
周りに直接何も言われてなかったとしても、
何か悪口言われているような気持ちにもなったりします。
辛いですよね。。

少しずつで良いから、周りの人と比べるのではなく、
あんな人みたいになりたいなって思ってみて下さい。

私も時間がかかるけれども、
毎日1つできなくもない目標を作って努力してます。
遅い自分をどうにかしたくて、考えても答えが出なかったら、
周りの人にやり方を聞いて、1つずつ真似していきます。

仕事のポイントをメモして、
仕事が始まる前にざっと目を通して復習したりもしてます。

友人に言われた言葉なんですけど、
「小さな点(一つの努力)と点を線で結んでいったら、
気付いたらなりたかった自分、大きな目標にたどりつくよ」
今でもこの言葉が私の励みになっています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.