・社会人さん(男性/22歳) 2011/06/12 18:46:36
|
入社二ヶ月の新社会人です。
希望部署とは違う部署に配属されたのですが、ここでがんばろうと決意し、仕事をしていました。
三ヶ月は試用期間なので、仕事を覚えることと、取引先や委託業者の方の顔と名前を覚えるのに必死の毎日を送っております。
今月に入りなぜか、派遣の先輩と正社員の上司を指示をだしている役割に回されました。
その二人は職場の先輩方から、つかえない奴とレッテルを貼られ、毎日の陰口の対象です。
ただ、僕からすれば先輩ですし、仕事を知っている量だって僕より段違いです。
そんな中で陰口を言われないように、必死に仕事を覚えなきゃいけない期間と、上司に指示を出す申し訳ない気持ちで心が折れかかっている時、3日前に仕事で分からない事を出来る上司に質問した所、新人が上司にたてつくな!と言われ、その人はもう質問しても仕事教えてくれません。
そして、心が折れてしまいまいました。
僕自身の中では、入社二ヶ月の奴に到底任せる業務ではないものを任せ、質問で返してキレられる職場に嫌気が指してしまいました。
社会人に成り立てと言うこともあり、社会の事がまだまだ分からない未熟者なので、こういった事は普通なのかどうかすらも分かりません。
一応今月か今週あたりに退職を願い出ようと思っています。
この事柄から、質問を3つ程あります。 1、辞める場合退職届けは会社規定の物を使わないと退職できないのでしょうか?
2、給料日前に辞めた場合給料は払われないのでしょうか?
3、退職届けの提出したその日から、会社は行かなくても大丈夫でしょうか? (役職があるわけでもないので引継業務や試用期間がない為) 社会人の心得として、一ヶ月前あたりに退職届けをだすマナーは知っていますがどうも一ヶ月もたえられません。
4、社会とはこんなに厳しい所なのですか?
以上です。 長文、乱文申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、意見を下さい。お願いします。 |