悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > アムロさんへ〜あやのより

指名して相談

投稿情報 内容
NO.140322 アムロさんへ〜あやのより
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/21 21:13:57

アムロ姐さん。

此処で語らせて貰って貰って良いかしら(^-^)
お願いしやんすm(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.688618
おつかれ☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/10 18:25:23

昨日集中したわりには、読み返したら何言ってんだか解らない内容…
これじゃ、意味なかったね。

しかも脱字ばかりだわι
洋服や行動範囲の規制じゃなくて→制限と書いたつもりだったし◎

あとは、徐々に思い出していくよ。
もしこのレスを見てて…質問があったら答えるから。

世間からしたら、凡庸に生るように映ってると思うけど…恋多き女は、いろんな経験をしましたわ(^^;)
ついでに、家庭の主婦や子育てまで経験させてもらいました。
ついでに、お金のトラブルも経験させてもらいました。

考えてみれば有難い人生じゃ。
おかげで強さも増しました。
独身時代の弱々しかった私には、考えられないくらいの変わり様だよ。

今後、どんなことが起こるやら…でも、ドンと来いって感じになってますよ。

投稿情報 内容
NO.688441
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/10 01:49:37
勢いに任せて、ツラツラ書いてしまってごめんな。
私も何言ってんだか解らないから、あや坊も深く考えなくていいからね。

*********

私は、女性的な柔らかさ可愛いらしさが魅力ではないと自分で分かってる。
相手は物足りなさを感じる思う。

仕事を共にした男性が共通して
『何事にもひたむきに取り組む性格ではあるが、精神的に完璧ではない』
『どんな時も凛とした姿でいようとする健気っぽさはいいが…痛々しい』と言う。
多分、気の強さから感じるのだろう。

私は女性的な可愛いらしさを意識したこともあったけど、自分のパースナリティやカラーは一色でいいと最近結論づけた。
何色も重ねたら色が濁るだけだし、ここまで生きて来ると性格上難しい。
でも、そんな私を解ってくれる人もいるのだと思った。(ダンナも含め)

ダンナに言われた。
決めた事に向かう集中力は凄いと。
自分でも怖いと思うのは…決めた目的達成のためなら何でもやる。
これが本性のような気もする。
そのためのシナリオを書く癖がある自分が、大胆で強かで時々怖い。
そして…気付くと物事を天秤にかけ、自然に計算高くなってて、裏表がある自分が悪魔に感じる時がある。

**********

私は、人生を一度のドラマと思いシナリオを書くのだなって感じる。
家庭を維持するのも壊すのも私の意思だけと思う。

恋愛の別れにせよ離婚にせよ、原因というのはお互いだと私も思う。
元から発生する副作用のせいにして原因はそれだと考えるけれど、根本的な原因は一つ一つは、単純で些細なそれまでの軌跡なのだと思う。

それに、恋愛も夫婦も一人ではできない。
いくら一方が澄んだ水の流れを止めまいと思っても、どちらかが塞き止めたら…流れない水は濁ってしまい、止めを外されても、澄んだ水に戻るには三尺ほどの流れが必要なことも最近思った。

***********

私も彼も、まだまだ重要な責任を背負ってる。
私も今やらなければならない優先は子供のこと。

それと、彼は仕事上は私情を入れないオンとオフがはっきりした人だった。
私の人事考課も彼がやってたから嫌だったけど、そういう部分も安心と信頼で参謀のように仕えることが出来た。
彼が今の上司に引き継ぎ、私に残したポジションと責任も、気合いが続く限り全うしようと思ってる。

************

ダンナの事を少し話すと…
ダンナは家庭人だとは思わないけど、全てに於て責任感は強い。
努力で困難に立ち向かう姿、一つの事をやり遂げる姿は教育された。
今やるべき事を見極め、それを乗り越える集中力と忍耐力は素晴らしい。
元々上品である上、能力にも磨きがかかり、立場が上がる度に自信に満ちて逞しさを増してるのが解る。
これが年齢とか年輪とか男の魅力というものだとも感じる。
50代の頃には威風堂々のオーラを放ち、引く手あまたの存在になり、家庭に潤いをもたらすであろう…と想像する。
意思を貫く精神は素晴らしいと認めてる。

話しは飛ぶけど…
GW中に、男性が殆どの集団に女性が5人という場所に行った。
ダンナが『此処はヤローばかりだから、ママが出入りすると視線が一気に集中して面白い』と言った。
『え?…若い子も二人いるじゃん』
『確かに若いけど…色気がない。貴女にはある』
これが、ダンナの愛情表現なんだと思った。

と同時に、数年前に従姉妹と親友に立て続けに言われた言葉を思い出した。
『どーしたの…自信に満ちて輝いてて憧れだった昔のアムロが消えた』
現在の方が痩せてるけど、きっと女性としての自信や心の安定がオーラとして変わったのではないかと思う。
これは、それを与えてくれた彼の存在が大きいと思った。

今振り返ると、ダンナは甘えん坊だと思った。
身長差があるからか、私をおんぶしたり抱っこしたり頭撫で撫でしたり、あーんしたり…そういった触れ合いがとても好き。
恋人のまま暮らしたかったのかもしれない。

ダンナは私を好きで、好きな相手に子供が居た…という感覚だったのかもしれない。

ただ…私がマネージメントしなければならないのは我が家だと思った瞬間が過去には多々あった。
地元に残た娘にお土産を買おうとした時、ダンナが言った。
『価値が無い。無駄』と。
自分にとって価値がある物、興味のある物以外は無駄と考るダンナらしいコメントだった。
『貴方にとっての価値ではない。この千円に込められた思いは金額以上の価値がある。貴方はどんなに娘の近くに出張で行こうとも会おうとしない。貴方の血はオイルで出来てる』と、酷い言葉咎めが口を衝いて出た。

これを思うと…今はダンナも変わった。
家族に目を向けてるのが分かる。
これが年齢というものか…落ち着きとゆとりが出来たのかもしれない。
環境の変化とともに我が家も変化して来てる。
これからのような気がしてる

一旦終了

投稿情報 内容
NO.688428
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/10 00:52:28

彼の過去は、自由奔放な恋愛をしてきたみたい。
彼女の傍へ転職を考えたり、同棲もしてきたらしい。
しかし、私には異常なくらい嫉妬の塊だった。

彼は、職場で私の後ろ姿を眺めることが楽しみだったらしいけど、他の男性に笑顔を向ける事さえ嫉妬が凄かった。
肌を出さない洋服の規制、行動範囲の規制も言われた。
今思えば、嫉妬されることも女としては嬉しい事だったのかもね。
当時は束縛が過ぎて大変だったけど。

『嫉妬で頭がおかしくなりそうだ。いつか君の首を絞めてしまいそうで怖い』
彼の退職理由の一つだった。

退職一年前くらいから、私が彼に求める部分があり病んでた。
離れようと決意し冷たくした。
決意した時から退職日までの約2ヶ月、頻繁に会議室や応接に呼ばれた。
『僕は君の優しさに甘え過ぎてた…。僕が嫌い…?
僕が今しなければならないことは、君の心を取り戻すこと』と言った。

その表情が…親に捨てられた子供のような、泪を必死で堪えてる哀しげな潤んだあの瞳が、心の叫びが痛々しく聞こえる瞳を今でも思い出す。

総ては私の我が儘。別れる時に
『僕は君に随分辛い思いをさせてしまった。僕は君を愛し過ぎて辛辣なことをしてきた。本当に申し訳なかったと思ってる。これからは君は自由だ。僕がとやかく言える立場ではなくなる』
そして『君が僕を嫌いでも、僕が君を愛し続けることは自由だ』と言った。

*************

彼の会話は機知に富んでいた。
観察眼は鋭く優しく頼りがいのあり、ここと思ったら猪突猛進タイプだった。
情に厚く脆く、相手のために泪も流す強い情念の持ち主でもあった。
自分の価値観の中で生きていて、興味の無い人や物には時間は割かないハッキリした人だった。

彼は、誤魔化し、嘘、曲がったことが許せなく、そのため予防線を張っていたように思う。
誠実で堅実で…でも純粋過ぎるがゆえ退職を決意したと思う。

『僕が利口な人間で、意に反することにも上手く立ち回れる性格だったら…今頃笑いが止まらないくらい収入があったと思う。だけど、正しく無い事に従って働き続けることは僕には耐えられない』
これも退職理由の一つだった。

仕事でいつも思ってた。
彼の考えや意見は常に正しく、周りの仲間は『裏が無くて分かり易い』と言ってが…私は正直過ぎて不器用で勿体無いと思ってた。

*************

『僕は君を愛し過ぎてしまった。顔も心も…etc(前レスの内容)』
こんなに女性を深く愛することは二度とないとか、君は僕の集大成とか…こんなな言葉も本音だと思う。

昔々観たマディソン郡の橋という映画を思い出した。(4日間の設定は極端と思うが)
クリントにメリルが着いて行けなかったシーンと、その後メリルの亭主子供が出先から自宅に戻った瞬間の気持が今になって解った気持だった。

*************

私は自画自賛的なナルシストは受付れない。
だから、彼の威張り気のない部分が好きだった。

彼はいつも私の話しの聞役だった。
話し声がBGMのようで心地よいとよく言ってた。
彼とは、二人でジャズを聴きいたり映画に出掛けた。
まったりゆっくり静かに時間が流れたあの時を思い出す。
僕の最後の時には君と居たい…という言葉を思い出す。

彼との別れ間際に渡した、これまでの思いをしたためた詩については、
『僕のことをこんなに思ってくれてたこと…初めて知った。こんな男の何処がいいのか解らないが、君にこんなに愛されてた僕は世界一の幸せ者だ』とメールが届いた。
彼の、私を責めない鷹揚さには負けた。

彼が悪いんじゃない。
一直線に愛されてることを感じてたけど、私の我が儘でそうなっただけ。
不器用な私には…文字に思いを込めておくことしか出来なかった。

私は対人関係に慎重なとこがあり、相手が男性だとそれに拍車がかかってしまう。
好意を寄せた相手には、これに恥ずかしい、照れくさいが加わり、なかなか手の内を見せない。

普段は泰然自若の落ち着いた風格を漂わせている?らしい(笑)が、恋となると思いを伝えることが不器用な側面があり、性格上クールな愛情表現をしてしまう。

そこがいけないんだ…

*************

彼は自分が選択したものには潔く従う人だったので、決定=実行で退職したのは解る。
社内事情はともあれ、私に対しては、どんなに避けてもずっと変わらぬ眼差しで、一貫して同じこと言ってた。

動けば傷が深くなる、成就が無理と感じたら傷付く前に身を引く…こういう私には絶対に出来ない。

彼と離れて約一年半になる。
昨年まで、腐れ縁てやつだと思って来たけど、今は心の良縁だと思ってる。
私にとっては忘れられない、そして影響のある人なんだ。

ダンナに向かって『私に愛情があるなら一生隠し通せ』と言ったけど、自分がその立場になるとは予想もしなかった。

続)

投稿情報 内容
NO.688392
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/09 23:31:34

彼と私は最初からお互い完璧ではなく、共に成長し合った関係だと思う。
これはダンナとの関係も同じ。

人間てコミュニケーションを重ね歩み寄り、お互いを深く知り、表情で心を感じ取ったり、言葉の意味や文字から滲み出る内面を感じ取り、そうやって距離が縮まって行くと思う。

接近のきっかけは、彼が携帯が繋がらない旅先から、公衆電話で『食事しませんか』と電話をくれたこと。
何も考えてなかった私は『〇〇さんも誘いますか?』と聞いてしまった。
『いや…二人で』と言った。
単純な私は『あっそ、ま、いっか』って感じ。
始めに二度無しと言うように、私には丁度良いソフトな入り口だった。

それから時々二人で食事すようになったわけだけど…
偶然にも私は、人生の岐路に立たされてたというか、路頭に迷い込んだ気持の時だった。
どんなに虚勢を張っても太刀打ち出来ない無力の惨めさや、心の行き場、置き場を失った孤独な気持になってた。
過去に試練は多々あったけど今度こそ…と亭主の言葉を信じて引越し一年以上待っていたけど…灯はともらなかったなぁ
凍りつきそうなくらい寒かった…
雪の中、暖かな家庭を覗くマッチ売りの少女のシーンに自分を被せたくらいだった。
引越したその一年は体内季節は冬のままで、四季を感じる事もなく、ただただ時間だけ過ぎて行った。

私は誰も頼れないのか…
でも私も母親であっても生身の人間。限界がある。子供達のためにも、今また病気にはなれない…と恐怖すらあった。

一番頼れるはずの者に、昔から私は飾りでしか無かったように感じ、幾度となくやり直して来た家族とは何かを真剣に考え、一度浮上して消した離婚も頭を過ってた。
そんな閉鎖的な私の心に、情の厚い彼の存在は、冬の川の氷が割れ始めた感じだった。

****************

彼は中森明菜のファンで、彼女のはかなげな感じが好きで、私から似てる雰囲気を感じたみたい。(※似てないから)
だけど実際は、瞳の奥に見た目とは違う揺るぎない意思が宿り、頑固さがあったとのこと。

彼は常に私より高い位置からコメントしてた。
『君は僕の言うことを聞かない』とよく言われた。
私は、大胆さと慎重さの二律背反を持つ人間らしい。

私は、他人に従い後悔することが嫌で、何事も自分で行動してみて納得いく結論を出したいタイプ。
これでよく喧嘩した。
よく彼が見放さず折れて来たと思う。

****************

私は素直に甘えられる人を求めてた。
私は愛に依存し、同じ愛情を相手に求めてしまう。
彼は全身全霊をかけ愛してくれてたと感じる。
根拠なく愛されてることを感じ、無邪気に甘えることが出来た。
彼は思い込んだら直情径行型。強い意志と熱い情熱で引っ張られた。
単純明快な方だったから、ストーレートで分かりやすい表現も、本音しか口に出来ない彼の、見返りを求めないの愛情表現だったと思う。

神経質な私を、細かいことに拘らずおおらかに受け流してくれ、誠実に受け止めてくれる人だった。
心の底から信頼出来た。
幸せを享受してたと思う。

****************

『ねぇ、これって一般的には不倫ていうのよね?』
『そうかもしれないが、僕はそう思ってない。恋愛だと思ってる。愛してるから』
『あら、法律屋さんでもそうなるの?』
『人間というのは…自分のこととなるとダメなんだ』
『君に出逢う前は、嫁さんに一番愛してると言ってきた。でも君と出逢ってから…嫁さんは愛してるけど一番とは言えなくなってしまった。僕が嘘が言える人間ならいいけど…子供と同じか、いや、それ以上に愛してるかもしれない』
決して誇張した言葉でないことは、彼の内面を良く知る私には分かった。

『僕は授業が直ぐに頭に入った。周りが何故解らないのかが解らなかった。僕は頭はいいのかもしれないが、人間としては最低だと思っている』
そんな会話してた。

『完璧な人間はいない』と言っても、それで総て許されるかといえば…世の中そんなわけはない。
私は逃げ道といいか、慰め言葉だと思う部分があるの。
完璧な人間ではないだけで許されないことは、お互いによく分かってた。

恋の闇というのは、こういうことなのかと身を持って感じた。

***************

家庭のパパがどういうものか分かってる私も、当時は休日が嫌だった。
子供の行事には欠かさず参加する子煩悩さや、休日は家族サービスの日とキッチリ決めドライブや旅行をしている姿は…家庭にはそれぞれスタイルがあると分かってる私でも、我が家と比較して羨ましかった。

聞けば気の毒、見れば目の毒…
勿論、聞きも見もしなかったけど、今何してるのかな、今日は何処に行ってるのかな…そんな事を考えては消去する日々だった。

きっとダンナの彼女も、こんな気持だったに違いないと、同じ立場になってみて思った。

続)

投稿情報 内容
NO.688356
こんばんは☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/09 22:02:03

最初にお願いしたいことからね。

あや坊と私とではシチュエーションが違う。
私はどの立場も経験してる。
私の内容にどうしてもダンナとの関係が登場してしまうと思うけど、それを自分と被せないでほしいの。
私の事情とあや坊の事情は違う。
本人でしか分からない事が多々ある。
決して、二人の関係を否定してるのではないよ。

『とめてとまらぬ恋の道』は私も同じで、それは本人の選択であり他人の私がどうこう言う内容ではないし、私は何とも思ってないよ。
倫理感を忘れる恋を、時に人はするものだと思う。
総ては自己責任だと認識しているのだし否定もしていない。
愛に生きる私など正にそうだし。

私は相手の望む距離感、周密な配慮等が欠けてしまうところが多々あることは謝ります。

それと、此処は私とあや坊の会話だけど、もしかしてこの内容に悩む誰かが見てるかもしれないと思うと…思ってることをストレートに書けないんだ…
そこは理解してて欲しい。

そして、思考が右往左往してしまうときは、思考ストップかけて欲しい…
勝手な我が儘で申し訳ない。
私のレスを自分と被せて、あや坊の精神状態が下降になるのは私も悲しいから。

あや坊は頭が良く、視野も広くよく気付く人だから苦悩が多い。
周りに迷惑かけまいとして、自分で解決しようと抱え込む苦悩と、口に出すことが出来ない苦悩と、内の外も不安ばかりで内憂外患状態になりがちじゃないかな。
心をありのままに表現できるブログは、今のあや坊には良いと思った。

内面の憂慮を文字に置き換えることで、誰かが自分の気持ちを分かってくれて孤独感が薄れ、心強さが支えになり、心が軽やかに、そして開放的になれると思った。

それと、私は既に自分指名しか見てない…けど、自分を棚に上げないと出来なかったレスがこれまでに幾つもあった。
だけどもう、自らのことを此処に書くことで、暫くかずっとかまだ解らないけど、少しサイトを離れてみようと思ってるの。
今は頭が混乱してて、現在も指名しか見てないの。
でも、これまで絡んで下さった皆さんのことは気になるから、指名検索だけはするし会話したいと思ってる。

私は頑固だから、自分の考えを曲げない融通が利かない人間で、結局は自分が最小限の傷で済むことを優先に動いてしまい…相談に乗って下さった方々に申し訳ない気持はあるんだ。

*******************

さて…
元彼は、あや坊と似たような境遇の部分がある。
幼い頃から母親とソリが合わず、大学時代から家を出ていた。要するに絶縁した。

細かくは聞いていないけど、どうも彼は家柄が良いようだ。
8人だかの兄弟の長男らしいが上品でお洒落だった。
そんな大家族を大学まで出せているのだから、裕福な家庭だったと感じる。

その中に居て、母親が他人を職業で見下したりバカにしたり、侮辱する発言と扱いが許せなかったらしい。
自分も小馬鹿間回しのようにされていたのかもしれない。
法学部に進んだのも家庭環境が関係しているように思った。

数年前、母親の葬儀に絶縁後はじめて実家に戻った。
そのとき私は、あや坊に言ったようなこと話した記憶がある。
『貴方が家を出た後、亡くなる寸前まで、貴方のことを忘れたことはなかったと思う。自分が貴方にしてしまった扱いを後悔し、心の中でずっと謝っていたと思う。できれば死ぬ前に貴方の顔を見たかったと思う。母親にとって我が子というのは、幾つになっても心の中では幼ない姿の子供のままなんだ。』って。

*******************

彼と私は上司と部下だった。
きっかけは…彼の一目惚れというやつ。(ダンナもそうだった)
ある意味、有難いことだけけど。

不思議な事に、彼とダンナは共通点も多い。
私との波長、テンポ、行動ペース、思考ペースが合っていた。
威風堂々とした雰囲気と、真面目で朴訥な雰囲気を持ちながら、なかなかの策士であるところも。

違いを感じたのは、年齢差からか側面のスケールの大きさや抱擁力。
家庭人の年輪てやつなのか落ち着きと品を感じた。

それと、他人のために心で泪する情に厚い彼と、頭の理屈のダンナとの違い。
これは、法律かエンジニアの違いもあるし、理解し合ってこその仕方ない部分なのだけど、人間の中心は心と思ってる私は、思考に自分と同じ匂いを感じた。

彼は特に家庭に不満があるわけではなかったけど、家庭人なりの孤独な寂しさがあったと感じた。
彼は男の子二人の家庭。
子供がいる家庭というのがどういうものか、自分がそうだからよく解った。
仕事での責任、家庭での責任。常に気持ちを張り詰めている。(女性もそうだけど)
人生の楽しみとはいっても、お金も時間も会社と家庭人なりの建前や制限の中にある。
ただ、それによって今の地位と立場があり、それが使命でもあることも事実。

続)

投稿情報 内容
NO.686738
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/05 02:46:02

了解よ〜

二号さんの話し、ごめんごめん。
例えのつもりじゃなかったんだわ…
堂々としてる姿が印象的でね。羨ましかった。

元彼のことちょい待ってね。

まぁ、恋ってのは辛いもんだわ。
好きだから辛いわ。

私も最近夢を見ちゃってね。
びっくりする人が登場して目が覚める。

トラウマに縛られたらイカンことは分かってるんだけどね…
まだまだ私も変。
愚痴…許しておくれ。

投稿情報 内容
NO.686620
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/04 21:26:24
お疲れ様☆ッス。

そうかぁ、姐さんは辛い思いして覚醒されちゃったんだね。
本当に夫婦って難しいね。
第二号って例えは、あんまり好きじゃないなm(_ _)mゴメン。

実際はどうかでなく、どう見えるかが物語るんだろうね。

でも夫婦ってさ離婚して判ったけど、一方的に何方かが悪いって訳じゃないんだよね。。。
それこそ仕方ない。
なってみないと、その人になってみないと判らないんだよね。

この手の話をしてたら際限ないね^^;

責任転嫁の繰り返しになるよね。
嫁になるって、本当に孤独だよね。
同時に、旦那になるってことも孤独なんだよね。
だからお互い様。
コレでOK牧場。

アンフェアよりフェアが良い。
なんちゃって( ̄▽ ̄)

姐さんの彼の話、楽しみに待ってるね。

私の彼のコトは、一旦ここで止めても良いかな。
このまま続けると、姐さんと修羅場っちゅうか、変な回りくどいコトになりそうだし、姐さんとはそうなりたくない(T ^ T)

ゴメンね。



投稿情報 内容
NO.686560
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/04 15:53:32

今、ダンナと彼女がどういう関係か分からない…けど、確認する気持もない。

私は私で豊かさを保つ術を持ち合わせたし、家族サービスも頑張ってるダンナの行動や、家族への愛情も姿として実際に見えてる今、過去をほじくり返し、関係を詮索することは取るに足りない事だと思ってる。

しかし、以前のような男女関係は無いにしても、二人が同じ会社に居ることは事実。
よく我慢できるよね…と一般的には思うと思うけど、異性のパワーは強力で、好意を抱いている存在が居るということは、お互い
『もっと認められたい』
『能力の無い人材だと思われたくない』
『もっと注目されたい、もっと好かれたい…だから頑張る』
という気持に繋がってると思う。
仕事上の活力剤になってるだけでもヨシと思ってる。

私はダンナの彼女のことは、『主人が単身赴任中、懇意にさせて頂いていた方』と思ってる。

それより何より、ダンナが彼女の事を
『本気では無かった。遊びだった』と言った言葉が忘れられない。

私への愛情の言葉だとしても…妊娠までさせておいて…
『彼女に失礼だろ』と言った記憶がある。

彼女は本気だったと思う。彼女も自己責任としても…ダンナの口から出た言葉に嫁の私も傷ついた…

投稿情報 内容
NO.686555
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/04 15:16:15

全くの余談だけど…

凄いと感心するのは、二号と呼ばれる方の自信に満ちた態度。
夫が家庭に求められない美を彼女達は保ってる。
彼女達もまた、それを分かってる。
『綺麗だね』の返事は『ありがとう』
決して否定しない。
それだけの努力をしてるのだから当たり前と思ってるらしい。

もしかしたら、昨日ダンナが言った
『忘れ去られない女性→綺麗な人』は、極言だけど究極で、男の本音のような気がする。
顔の意味だけでなく内面に対しても。

仕事上で感じるけど、綺麗な人って性格が気持いい人が多い。(高慢ちきな人もいるけど)
内面は外見に比例する気がする。人相もその一つで。

これ独り言だからι

元彼のコトはGW開けにゆっくりレスするね。
言えることは、人を信じる気持を甦らせてくれた人。

ダンナと彼女はまだ同じ会社にいる。約10年になる。
引越すに当たり聞かされていた内容とは、総て真逆の流れ。

もし元彼が救ってくれなかったら、私は醜い女になっていたと思う。
地元に残して来た娘にも、連れて来た子供達にも、笑いを与え豊かに育てる事が出来なかったと思う。

私と我が家を救った男性でもある。
どんなに人と出逢うかで人生が変わるね。

続)

投稿情報 内容
NO.686550
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/04 14:42:09

今の喧嘩は意味があると思う。
私もよくした。ダンナともする。
一進一退を繰り返しながら解り合える。
でもこれは、近くに居るから歩み寄れるんだ。

離れてる関係のすれ違いは距離を広げてしまう。
ほんのボタンのかけ違いから、お互いの解釈の違いを埋めるのが難しい。
余程、強い思いと信頼と繋がりが構築されてないと…縁を円にすることが難しい。

元彼とは信頼と円で、文字に込められた内面や、文字の向こうの表情が見えるから繋がっていられるのだと思う。

あや坊の彼がイイ男だと思うのは、奥様を悪く言ってないコト。
元彼も言ったことなかった。
ダンナも彼女に私のコトは話してなかった。

私が親しくさせて貰ってる男性は、誰一人嫁の悪口は言わない。
だから話していられる。

既に夫婦関係が壊れてるならだけど、そうでないなら、家庭を統制管理出来ない器の男が、彼女と向き合い大切にする事など出来ない。
総てが調子良く中途半端で、虚しさ惨めさ悲しみを与えるだけ。

私が雄々しいのかもしれないけど、嫁の悪口を女に言うのは、女々しさ卑しさを持った男の一部分としか思えない。
情けなくて話す気にもなれない。

嫁や子供への愛と彼女への愛は別物。

続)

投稿情報 内容
NO.686545
おつかれー☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/04 13:51:56

文字って難しいや…
私も補足ね★

私も別れを想定して生きてはいないよ。
それ考えてたら恋愛も結婚も出来ないや。
でも、いつか別れが訪れる覚悟はしてる。

ダンナが明日事故に遭うかもしれない、私が病気で逝くかもしれない、老衰かもしれない。
元彼ともいつかは離れると覚悟はあった。
彼の定年退職とか、私がダンナの転勤で去るとか。
でも、思いがけず早くに距離が出来た。

状況や環境は、自分の意思とは関係ない部分で常に変化してて、人の気持も行動も常に動いてる。

人と人は、何時どう変化が起きるか解らない。
今日と一年先は同じとは限らない。
だから、今の二人の時間を大切にして欲しい。

もし距離が出来てしまっても、忘れ去られないくらい心に影響を残す女でいて欲しい。
『この曲、二人でよく聴いたなぁ』とか、そういう事でもいい。

不倫の肯定ではなく、恋愛として
『過去の女』ではなく
『忘れられない女』で居て欲しい。

距離が出来たとしても、取り巻く環境は常に変化して行く。
巡り巡って、先々にどうご縁があるか解らない。
そして下の方で質問した『心の繋がり』の話しに繋がる。

ザッとこんな感じ…
何が言いたいか難しいよねι

続)

投稿情報 内容
NO.686506
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/04 08:48:40
おはよう(^○^)

下の補足。

自分達が特別だとか思ってない。
けど私は、特別になれる様に努力はしてる。
2人で話し合って、交差点で立ち止まった時は、
何処へ進めばいいか。

赤なら止まれだし、黄色なら一旦停止して。
そこで青に変われば、今度は直進か右折か左折するか。

男の人を信用しない方が良い。
なんて思ってたけど、信用って言葉に振り回されるんなら、その言葉の深追いをするのを止めた。
そして心の面で、約束するコトもしない。

生前母が言ってた
「約束は破る為にある」
この言葉の意味を自分自身で考えろ。
って言われたんだけど、ひょっとしてこういうコトだったんかな?
母も既婚者と不倫関係を持っていて、哀しいお別れをしたみたい。

この男性は、私たち姉妹をとても可愛がり、特に私には特別可愛いがってくれた。
父親だと思ってたくらい幸せやったよ(^ ^)
11歳の時、急に居なくなって…別の男がやって来た。
それが義理のお父さん。
あの時は哀しかった(T ^ T)

でも子供なりに、相手には家族がいることを判ってたから
仕方ないんだ。コレでお母さんが幸せになれるんやったら我慢しなきゃ。
自分で言うのも何だけど、大した子どもだったと思う。

義理のお父さんに嫌われない様に、身の回りの世話もしたし、お金の面でもかなり頑張って。
新しく産まれた幼い妹のために、やりたい部活も諦めて、世話して。
大人になっても嫌われない様に、母の顔に泥を塗らない様に懸命やったよ。

でも無理なものは何をしても無理なんだなって悟って、馬鹿らしくなって家族を捨てた。
母が亡くなった時、思い切って、母の愛人に電話してみた…
しなければ良かった。
でもどうしても、子供の頃の幸せを思い出したくて電話してしまった。

向こうは事務的。
まぁ、いきなり電話が掛かれば驚くわね^^;
止めておけば良かった。
一気に思い出が色褪せて、落胆してしまった…
でも相手には家族があり、
そこで、「あやの、元気か?」
なんて声を掛けることなんて出来ないよね。

まぁそんなこともあったので、人の心は日々変わる。
半端で責任持てない約束なんて出来ないな。
この一件が、大きく自分を変えた面はあったなぁ。
なにをやってんだ、お前は…阿呆か。

電話をして後悔半分、納得半分。
しなければ、意味が判らないままやったと思うし。
傷ついたら、傷の分だけ得られる貴重なモノがある。
コレを学ばせて貰った。

人には考えるという素晴らしい能力があるのだから、考えまくれ。
コレが私の生きる道だと思う。
だから人から考え過ぎって言われるけど、考えるコトをやめるなんて勿体無いコトは出来ない(^。^)

って喋ってたらキリがないな♪
仕事行ってきまぁ〜す。




投稿情報 内容
NO.686438
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/04 00:29:37
姐さん、有難う☆

うん、そだね(^ ^)
納得出来る意見やった。

でもね、ゴメン、メッチャゴメンm(_ _)m
別れるコトを想定して付き合うコトは私には出来ない。
今日は喧嘩したんだけど、もう何回したか判らない。

互いに曝け出し合ってるから、どうしてもぶつかるんだよね。
私ね、喧嘩するコトはプラスになるっていう思考の持ち主で。
相手はたまったもんじゃないと思うけど、向き合うコトに重要性があるって考えるタイプなんだ。
彼が既婚だろうが、未婚だろうが関係ないんだよね。

ふつうの不倫相手だったら、こんな面倒な女は捨てられると思う^^;
別に自分達が特別だとか思ってない。
最終的に別れてしまうかもしれない…
でも今は邪悪な思いは介在させず、ぶつかるコトで歩み寄り合いたい。

確かに包容力はある。
熱に浮かされてる過程はとっくに過ぎて…
そん時は辛かった。

何れは奥さんと向き合うのかな…恐怖はあるよ。
けどね、そうなっても良いと思ってる。
ソレは彼が決めるコトだしね。
人の心は縛れない。

今日の喧嘩で仲直りをし、信頼感はUPした。
って言うのもね、命令口調なのよ。
私は、昔から命令口調を赦すのは親だけだって決めてる。
コレは私を産んで育ててくれた親への感謝の思い。

お互い頑なに譲り合わなかったけど、彼が譲歩してくれた。
嬉しかった。

貴方のスタイルは、良いと思う。
けんどね、たまにはね、自我を抑えて考えて欲しかったから一生懸命伝えた。
怒ると怖くて威圧感がある人だけど、立ち止まり考えてくれた。
人は完璧じゃない。
だから悪い面があっても仕方ないと思う。

私も山ほどあるし(^_^;)
自分の限界を超えてまで気を遣っても、長続きしないよね。
少なくとも私はそうだよ。
そうやって、家族とも向き合おうと必死こいたけど無理だった…
だから捨てた。

でも彼は初めて、その難題を突破した。
家庭ありき…コレも判るよ。

死別は別として生きてる以上、別れを想定するくらいなら付き合わない。
前の旦那の時はちがったけど…
アレは特例だな(T . T)

イラつきの諸悪の根源は…
自分自身だと思う。
無意識に奪おうとしてる自分、ソレが怖くて、彼の望む女になれないんじゃないかって怯えまくってた。

ひと時の愛の言葉だとしても、私は信じてあげたい。
自分の幸せは自分が決めるコトだもんね。

何か反発しちゃう返信でゴメンね。
姐さんの言ってるコトは、正論で、正論過ぎて、私も感じてたから不快な思いはしてないよ。
恋は盲目と言うけど、盲目にはならず、やっぱり逃げ道を用意しておきたいのはあるな。


取り敢えず、私の相手のコトは置いて…
姐さんに吐き出し、客観的意見を聞かせて貰ったから安心した。
家庭を護る奥さんとしては、こんな話はムカついちゃうよね。
自由人な上、譲れない思いが強い私。
吐き出したらキリがないかも( ̄▽ ̄)

姐さんのことを、熱々に思ってる彼の話を聞きたいな♪

投稿情報 内容
NO.686289
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/03 13:34:45

今ダンナに、
『忘れ去ることが出来ない女ってどういう人?』と聞いてみた。

『綺麗な女性』

こいつは何処まで単純なんだ…ι


ヨッシーちゃん、わざわざありがとうね☆

あやのさんがいっぱいコメントしてくれてるから割愛するけど、いつでも気楽に来てちょーだいね。

投稿情報 内容
NO.686285
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/03 13:21:21

まぁ、あっしは恋が合わない女だよ◎
家庭人向きだわ。

男っつーのが、どうやって女に嘘つこうか考えてるのが解るしね(笑)
※全ての男ってわけではないけど。

元彼のこと、ダンナとの関係も絡むからPCからまた説明するけど、結婚後の出逢いだよ。

また初めての発表だけど、ダンナとは一度離婚に向けてプチ具体的に進んだことあるの。
そこからまた新たにやり直す決意したわけなんだけど…男の言葉って信じちゃダメね、ダンナだから今は許せるけどさ。
その時に、夫婦でありながら別の人間だと考えて進むことを決めたわけ。

でも、とことん信じられる者を失いココロが折れた時に出逢ったのが元彼。
今は居ないけど。

出逢いはそれまでも沢山あったけど、弱った時って正常な心の動きでは無くなるね。

でも、彼が居なかったら私はダンナを怨み憎み、一生復讐を考えたかもしれない。
元彼からダンナのことを『許してやりなよ』と言われ、気持が軽くなれたのが最初ね。

今はダンナとは気楽だし、この人は私と別れる気は全く無いと判るよ。

ダンナは昔っから甘えん坊だったと思う。
会社ではすっげー奴なんだけど、気持はガキんちょだったように思う。

後日、元彼とのプロセス話すね。

続)

投稿情報 内容
NO.686276
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/03 13:02:41

私ね、以前遠距離の方に恋したの。
最初から無理な恋だったし、ご縁が無かったという一言で終わる簡単なコトなんだけどね。

一点集中型の私と相手とは最初から気持に温度差があったと後に気付いたのだけど、私には人生初の『偶然』の出逢いだったように思う。

傷が深まり、ココロから血が流れ吐血しそうな感覚になり、忘れようとした。
忘れようとするコトの方が、愛することよりエネルギーが必要ね。
安定剤的に周りを利用した。
でもムリクリ離そうとする気持というのは傷も思いも残る。
愛した記憶よりこっちの方が大きい。

ダンナの単身赴任の時に思った。
男性は目に映る物に刺激され…だからAVとかグラビアが存在する。
髪アップ姿に見とれたり、浴衣姿に見とれたり、ちょっとした仕草に見とれたり、頻繁な会話から距離が縮まり…男の本能と、男の弱さ寂しさを埋めることが出来るのは近くの存在。
だから遠距離は難しい。

嘘つく気持はなくても、家庭人のダンナですらその場その場で言葉を取り繕ってた。
私は利口ではないから、都合良く騙されたフリが出来なかったけどね。

彼の近い存在でないとダよ、あや坊。
逆言えば、別れるとなったら簡単に別れられる関係だから…不倫てやつは。

続)

投稿情報 内容
NO.686271
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/03 12:17:18

あや坊のイライラについては…間違ってたら申し訳ないと先に謝っておくね。

あや坊は分かってるの。
彼をどんなに愛しても、彼の居場所が他にあることも、どんなに抱かれて愛の言葉を囁かれも、それが永遠の幸福ではないことも。

邪な関係であることも、自分が描た愛情溢れた家庭とは違うことも。
どんなに目を逸らしてもそれが実際で、今直ぐはどうにもならない現実であることも。

そして、その時の傷が怖くて臆病になり、相手を信用しないことで深入りしないように、愛し過ぎないようにと…自分の逃げ道を作ってる気がする。

本当は不安を抱かず突っ走りたい。
ごく普通の恋愛と愛に満ちた家庭…理想と違う方向の上手く行かない状況に、堪えのキャパが限界になると抜きたくなるものよ。

彼のあや坊への気持は嘘ではないけど…
彼くらいの年齢の男性は抱擁力がある。
女性がうっとりするような愛の言葉も自然に出せる。
あや坊は、潜在的に愛情に飢えてる。
だからよけい、抱擁力のある彼に惹かれるのかもしれない。

別れというのは、必ず訪れるものよ。
死に別れか生き別れかのどちらかで。
どうにもならない気持なら、せめて一生忘れ去られないような女になろうよ。

続)

投稿情報 内容
NO.686267
おはよー☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/03 11:44:15

私の場合は、常に本気で愛してしまうんだなぁ。
駆引き的な心の計算が立てれないから、追いかけてくれるかもという計算で別れたことは一度もないなぁ。自分も追いかけないけど…

計算した答えが外れた時は失敗だった…と後悔しか残らなそうだし。

私の場合、気持と現実のギャップを解っていて、自分の思いだけでは解決出来ない事ばかりで…ジレンマが気持を焦燥させてダメ人間になるよ…
不安定で悶々とした気持からアホ演じたりハイテンションになもなる。
飲みたい酒ではなく、飲まなきゃならない酒浸りになる。

ダンナさんが追いかけ無かった理由は、あや坊がどうのではなく、亭主としての器量に乏しい事を自分で感じてたのではないかな。
『お前を不幸にはさせない。俺について来てくれ』と言い切れるだけの意気も自信も無かったのではないかな。

酷い表現で申し訳ないけど、人間て家庭を持つと男としての責任や使命を達成すべく進み、男として磨きがかかり魅力が増すものだと思うし、その愛を感じることで、女も家事や仕事にやり甲斐を感じるものだと思うけど…
元ご主人は虚栄心が強かったように感じた。

進歩が見えないということは、ゆくゆくは後退したという事ではないかな。

続)

投稿情報 内容
NO.686235
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/03 08:15:07
おはよー(^-^)

ヨッシー、お帰りなさい(^-^)
こっちこそスレッドを乱す様なコトして申し訳ない^^;

遠慮せず、ココで喋らないかい。

ヨッシーのコトも心配だよ。
身体の子宮や卵巣って、女は子宮で物を考えるって言うけど、正にその通りで、思いたくない、言いたくない。
心とは裏腹になってしまうのが女性だと思う。

それが本能だからね。
そして、男性も同じ。
構造が違う分だけ、女性とは反比例してる。
人間の男性に限らず、雄という生き物は、生命の危機に立たされた時、子孫を残さなければならない、こんな本能が働くんだって。

だから、男性は女性を追いかける。
普段は無防備。
無防備だからこそ、突発的なダメージに弱いんだよね。

女性は、子供を護らなければならない。
性に於いても、受け身であるから、常に防衛意識がある。
だから女性は、突発的なコトがあっても強い。

何か難しい話をしちゃったけど、人間の本能。
男女の本能の違いを知ることで、気持ち的に楽になったり、あぁそうかぁ。
なんて、妙に納得出来たり(^ ^)

参考になればと思って、いつものお節介精神が働いてしまった。

ヨッシーは子宮に傷が入ったコトで、狼狽し、困惑し、精神的にも影響が出ちゃうんだよね。
身体と心は繋がってるしね。

小難しい話は置いて…
身体、大事にしてね。



投稿情報 内容
NO.686149
ヨッシーさん(女性/29歳)
2011/05/03 00:38:33
あやのさんごめんね!ワンレスお借りします(*^_^*)アムロさん気にしないで!アムロさん忙しいのわかってるからレスくれるだけで嬉しかったよ(^-^)またお話聞いてほしいときはスレたてさせてもらいます(^^)そのときはまたあやのさんも一緒に3人でわいわい話しようね(^-^)bありがとうでした。あやのさんお邪魔しちゃってごめんね。

あっ!誕生日過ぎてんのに年齢変えるの忘れてた(*^^*)2月だったのに今更!?だよね(*^^*)2月で29歳になってました。さばよんでごめんなさぁい(^人^)

投稿情報 内容
NO.686024
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/02 20:17:12
聞こうかどうしようか悩んでたことがあります。

姐さんのレスに出てくる彼って…
結婚後に知り合った人なの?
そうなんだよね。
違ってたらゴメンね。

でも、結婚して誰かを好きになってしまうことって自然なことではあるよね。
私は、どんなに腹立っても旦那一筋だったし、人と巡り会うきっかけがなかったから、結婚中に他の殿方に恋い焦がれてしまう…
なかった…

子供がいると違ってくるのかな?

私は、もし、前の旦那の子供を産んでたら離婚は出来なかったと思う。
寧ろ、産みたいな。
たまにある、2人の細やかな幸せな一時に、ここに子供が居たらどうかなぁ。
何か幸せやなぁ。
2人とも子供が好きだけど、自信がないから産めなかったけど。。。
でも想像して、ニンマリする時もあったよ(^-^)

本当に幸せだった。

姐さんもそんな感じ?
子供が居たら、色々大変なこともあるよね。
体調管理とか、教育とか、ソレにかかる生活費とか、子供中心な生活になって夫婦関係がギクシャクしてしまう話もよく聞くけど。
逆に子供が居るからこそ、お互いに協力し合い、自分達の子供を通して絆を深めてるご夫婦も居るよね。

本当に素晴らしいよね。
自分のお腹で1人の人間が成長し、出てくるんだから。
妹や、甥っ子の出産を見て、凄い☆
感動して泣いた。

この感動がもし自分自身のモノだったら?
もう失神しちゃうわ、幸せ過ぎて。
自分が与える母乳やミルクで育ち、自分の言葉を中心に覚え、大きくなり大人に成長する。
こんな素晴らしいことって他にあんのか?
と、産んでないからこそ言える台詞を吐ける( ̄▽ ̄)

私ね、子供は本当に好きなんだ。
正直だし、私が見せるパフォーマンスに笑い答えてくれる。
嘘をつかない。
たまにつくこともあるけど、人間だから(^-^)

けれども、瞳を輝かせながら懸命に私に話かけてくる。
意味不明でも、そうなんだ、そうなんだ、凄いねぇ(^○^)って答えてあげると有頂天に喜び、気に入らなかったら、急に態度を変えてソッポ向く。
んー、実に正直な生き物です☆

話は思いっきり逸れたけど、姐さんの彼の話を聞いてみたいなぁ。
言い難かったらOK牧場だよ。

はぁ、何か好き勝手書いて発散させて貰いましたm(_ _)m
でも、まだまだ序の口だよね、お互い生き絶えるまで(^○^)




投稿情報 内容
NO.686019
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/02 19:49:51
お疲れです☆

今日は朝から体調が優れなかったわぁ。
春だから余計だね。

帰ってきてから、さっきまで爆睡してたよ。

今の相手には、いつも1人で抱え込むなって言われるんやけど、全然そんな意識を持ってなくて^^;
こういう性格なんだよな。
それが文章にも現れる、隠せない面倒な性格だわ。
1人で抱え込むコトが、自尊心を誇示してるのだと思う。

でも甘えるコトが出来ない、判らない。
嫌われてしまう!
みたいな恐怖心が働いて無理しちゃう。
姐さんも同じじゃない?

姐さんと私って、リア友でない分、何のしがらみもないから、ぶっちゃけトーク出来るのだよね(^-^)
少なくとも私はそうだよ。
友達は居るけど、やっぱり、付き合いのコトを考えると建前的にしないといけない面ってあるよね。

互いの環境生活が違うから、傷付けない様に配慮したり。
配慮してるつもりだけど、ついハッキリ言ってしまったり。
だから、余り人と喋りたくないのよね^^;

相手を傷付けたら、自分も傷付くし、相手は何も言わずに去って行く。
こんなパターンが沢山あってから、人と距離を置くようにして、深入りしない様に生きてきた面はある。
皆、同じだと思うけど。
人の法則に乗っとって、パターンが定番化して面倒臭くなるんよね。
意味不明やったらゴメン。

だから自分が共に生きて行くパートナー、伴侶、家庭に心血注いでたんやけど上手くいかない(T ^ T)
ちょっと上手くいかないコトがあると、逃げ出してしまう。
コレが私の最大の欠点だと思う。

上手くいかんのやったら、こっちから感情殺して置いて、めっちゃ冷たい接し方をして逃げるのよね。
ソレで追いかけてきてくれるか…計算してしまう所がある。

本当に思うよ。
今の相手は、家庭があるから私に優しく接するコトが出来る。
その通りだと大きく頷いた。

私は1人が向いてるんやな。
だから、前の旦那くんみたいな男が合ってたんだと思う。
だけど、追いかけて貰えなかった。
追いかけさせるコトが出来ない女だったんだ。
ソレを判ってたのに、結婚したのは大きな計算違い。

何か人間性を疑われる発言になるかもしれないけど、結婚しないで別れるのが癪だったのよ。
どうせやったら、結婚して痛い目に合わせたかった。
結婚は契約で、拘束されるモノだしね。
本当は素晴らしいモノの筈なのに、ソレを私が、自分自身で仕立てたって言うか。
当然、離婚となれば法律という大きな特権を利用することが出来る。
ソレを私は判ってたんだ。

だからハッキリ言って結婚した時点で、離婚という形になってしまっても良いと思ってたよ。
旦那も、私の性根を判ってたんだと思う。
だから、真剣に愛せなかったんだよな。
相手の立場になって普通に考えても判るコトなのに、見ないフリをしてた。

知るか、そんなもの。

最近さ、無性に苛ついて、ハイテンションを演じたり、阿呆を演じたり。
イラつきやムカつきって、物凄いパワーを秘めてるよね。
可笑しなもので、そういうのがあるからこそ幸せだなと感じたり。
何にイラついてるのかな?
姐さんどう思う?
私と姐さんとの長い間のやり取りから、私の支離滅裂な文章から解読して、是非聞かせて欲しい。

無理強いはしないけど、何か腹立って腹立って仕方ないのよ(T . T)
もしかして若年更年期かな?
イラついて人に危害を加えたりはしないけど、ムシャクシャして機関銃の様に彼に喋り倒してしまう…
んで、叱られて^^;ゴメンなさい(T ^ T)

余計なコトを言ってしまう^^;
姉ちゃんと居たら、聞き役に徹する関係になってるし、かと言って誰にも言えないしね、普通。
皆はどこで発散してんのかな?
やっぱり溜め込んでんのかな。
凄いなぁ、私は努力しても出来ない…

そっか、考え過ぎなんか!
そうやった。
自分で打ちながら思い出した!(笑)

to be continude☆

投稿情報 内容
NO.685932
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 08:47:17

仕事行ってらっしゃ〜い♪

あや坊、私に遠慮はいらねーんだよ!

私は、リアな仲間にこんな話ししないから、他の人の意見て貴重なんだよ。
柔軟に考えれるようになるし。

繋がりについては…たぶん、元彼とは距離があるからそう考えちゃうんだね。

私も、仕事以外で人と話したり電話は億劫で嫌なんだ。
だけど、子供の関係やら身内やら…やらなきゃならない事ばかり。

でも休日は、殆どヒッキー状態。

仕事と子供が無かったら、私は世間との接点が物凄く狭かっただろうな。
ひたすらビデオ観てたかもしれなかったな。
此処に来るきっかけも無かったかもしれない。

あや坊の彼は、彼が家庭を安定させてるから、あや坊を大切に出来るのだなと感じたよ。

投稿情報 内容
NO.685928
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 08:17:45

おっはー☆

どんどんチャチャ入れとくれ(笑)

言葉で言ってくれないと分からない…これ分かる!
ダンナによく言った。

元彼は、本当によく伝えてくれた。
だから今でも、思いがあるのだと自分で思う。

投稿情報 内容
NO.685920
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/02 07:43:01
姐さんおはよう!

ゴールデンウイークは大丈夫だよ。
寂しさ埋めるタメに仕事するから♪
私ね、基本的に独りの方が好きなんだよね^^;

前の旦那くんと付き合い初めた頃までは、寂しくてたまらんかったけど彼が夜働くようになってから慣れてしまった。
ずっと独りってのは嫌だけど、愛想笑いするのも疲れるし、気を遣うのも疲れ果てる…
出来れば誰とも喋りたくない、電話番号すら出たくない。
こんな日の方が多い。
建前笑顔に、胡散臭い言葉のやり取りは面倒臭い。
腸が気持ち悪くなるよ(~_~;)

今の人には気を遣うコトはあんまりないから平気。
ご家族のコトがあるから、逆に心配になり、早く帰らなくて良いのかなとか思う時もある。


話しは飛ぶけど、料理の話。
私も、長年、昔の家で一生懸命作ってたけど、全然思いが伝わらなくて、嫌になって適当になっていった(T ^ T)
お母さんがプロ並みに、いやプロだったから敵わなくてさ^^;
本当に美味かった。

思いが、心が繋がってなかったんやろうね。

私的には、心が繋がるっていうのは言葉と、態度だと思うかな。
やっぱり言葉は大切だよ。
声に出して気持ちを発してくれないと判らない。

前の旦那くんは、何も言わない人で…
私のコトを好きじゃないのかな。
態度もそうだったし。
何の為に結婚したんだ…
なぁんていつも思ってたわ。

言葉を発しても、姐さんの旦那さんみたいに機械的。
まるでロボット、宇宙人と話してる感覚だった。
姐さんの旦那さんの労いの言葉は、計算して言ってるのかな?
だから哀しくなっちゃうとか。
私にはそう思えてならないわ。

でなければ、理由のない泪なんて流れないような…
何となく感じる。
好き勝手言ってゴメンね。
今日は、姐さんの独り言にチャチャ入れちゃった( ̄▽ ̄)

今日も明日も明後日も働いて、憂さ晴らししてくるよ。
適当にね♪

投稿情報 内容
NO.685916
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 07:23:50

何枚も分けてごめんよ。
今PCから離れてて。
で、私の携帯は文字数少なくて…ι


私ね、あれこれ考える癖あるんだ。
女性って男性には理解出来ない部分で繊細に考えない?

あや坊も繊細で真面目で、いろいろ感じ考え、でも気丈に振る舞ってる気がする。
気のせいだったらゴメンよ★

私ね、いろいろ考えたくなくても、考えたくないと意識する事柄ほど考えてしまうの…

だからせめて、動けば動くほど傷を深めることから遠ざかる事を覚えた。
受けた恩は忘れない。
将来機会があれば、改めて必ず恩返しする。

…だけど、今は勇気を出して枝を切り落とすって感じかな。

そしてじっと…自分の静けさを取り戻すまで待つ。
その静けさを軌道修正に生かす感じで。

一年先には新しい根が張り、今とは違う世界で生き生きしてるイメージ持って(^^)

ま、こんな感じで私も自分をコントロールしてます(笑)

話し変わるけど…ヨッシーちゃんのスレ、締切になってた◎
あちゃー…うっかりしてた(泣)

ごめんね、ヨッシーちゃん。
また話そうね☆


投稿情報 内容
NO.685914
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 07:06:56

人は時々
『心は繋がってる』とか
『思いは通っている』と言うけど、これってどういうことだと思う?

私は言葉じゃないと思うんだ。
四六時中、相手のことが頭から離れないとか、心で感じることだと思うんだ。

美しいものを見たり感じたりするとき
『一緒に見たいなぁ、一緒に感じたいなぁ』って思うこと、
素敵な曲を耳にしたとき
『一緒に聴きたいなぁ』って思うこと、
『今何してるのかなぁ、今何見てるのかなぁ』って思うこと…
難しいことではなく、こう思えることだと思ってる。

だけどこれって、どちらかの一方通行ではなく、お互いにこういう気持があってこそ、繋がってるって言うのだと思う。
立場や関係がどうであろうと。

私はファンは要らない。
心で繋がってる相手がいればそれでいい。

ダンナの愛情は感じるよ。
ただ、言葉の端々から…機械的感覚を受ける事だけが悲しい。
慈しみの気持とか良識って難しい。
分からなくなってくるよ。

確かなことは…ダンナは非の打ちどころがない人。
頭のいい人、努力家、優しい人、いい人。

ダンナで満たされない愛情を、元彼に求めてる自分が我が儘であることも分かってる。

周りが優秀過ぎて申し訳ない気持がある

投稿情報 内容
NO.685909
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 06:30:57

一昨日、近所の動物園に行ったの♪

有名な所では、東山、上野、旭山動物園に行ったけど…
旭山動物園は秀逸だと感じたよ。
将来機会があったら是非☆

元彼とのデートを思い出した。
花火を見る時、そっと後ろから包んでくれる、ドライブの時、映画観るの時、そっと手を握ってくれる、肩を抱き寄せてくれる…
そんな静かでさりげない温もりが、どんな高価な品物より嬉しかった。

私は相手を理解してるつもり。
でも元彼の方が、独立独行的な私の性格を理解してると思う。
何年もの間、どんなに傷付けたことか…傷付きながらも、気の強い私がどんな気持で言葉を放ってるのかを分かってて折れてくれてたと思う。

『嫉妬で君に何かしそうで自分が怖い』と言って去ったけど…裏切ったのは私。

一事が万事…私は信用を失うと疑心暗鬼になる。
けど彼は最初から最後まで真っ直ぐだった。
それに甘えてた。

現在も総てを受け止めてくれる。
安心していられる。
たわいもない会話の中で気持が落ち着き、泪が出る。
この人は私の気持を振り回さないと信用出来る。
そういう意味ではダンナもそう。

私には信用して頼れる人がいる。
安息の地がある、素の自分が出せる。
幸せに感謝

投稿情報 内容
NO.685905
アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 05:58:59

私…来るもの選択、去るもの追わずなんだ。

私はどんなに老いぼれても、男に媚売る生き方はしない。
都合のいい女には成り下がらない。
プライドがある。
ここは誇り高く生きてる。

今の実際は…
心もとない月明かりの下で、好転を手探りで探してる感じがするけど、それでも羊頭狗肉には成らないぞ!と思ってる。
どんなに困難でダメと思っても『絶対に突破する』と考え、前向きに今を懸命に生きて中身のある人間になって、中身のある幸を掴んでやる!と思ってる。

料理はね、やっぱり長年連れ添った賜ってやつだよ。
毎日々、亭主の好みや味を追求し、亭主のために料理する。
子供の喜ぶ顔が見たくて食事を考える。

娘の作文に泪したときあった。
『お母さんのハンバーグって、どうしてこんなに美味しいの?私達への愛情が詰まっているからかな。教えてお母さん』てね。
感慨無量だった。

私の気持を、家族は心の目で見てる。
見透かされると思った。
私が誤魔化せてるつもりでも…家族は誤魔化されてない。
何か感じても、思いやりや気遣いから言葉にしないだけ。

子供に不安を与えたくないと思った。
『極めて重要なもの』
私には自分の自由よりも子供の心だった。

投稿情報 内容
NO.685903
おはよー☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/02 05:23:07

野望な心配で悪いけど…GW、あや坊大丈夫かい?
あや坊の場合、休日ってのは…解ってても辛い気持になりゃしないかと思って…

一緒の時が幸せだからこそ、一緒でない時の寂しさってのを感じると思って…
(独り言)

不倫にはね…覚悟がいる。
二人の時間の彼も本物だけど、家族と一緒の彼もまた本物。

でもね…家庭が円満でも、家族があるからこその寂しさってある。
家族への責任や立場で、自分の素の部分を多々無理してる。

私もダンナのいい部分は認めてる。
ズレはあれど、伴侶を落とすことは自分をも落とす。

優しさと愛情の違いって何だろう。
重い荷物を持ってくれる。
長い階段を登っているとき手を引いてくれる。

落ち込んでるとき自信を与えてくれる。
泣きそうなとき、不安にさせない言葉をかけてくれる。
無言の労りがある。

後者の場合は、単にアクションではなく相手の心中を推し量る作業が必要だ…

私の場合、後者の愛情部分で傷ついても、前者の優しさでまた思い直してみたり…

私は我が儘贅沢。
うちのダンナの優しさは、それが彼なりの愛情なんだよな…
元彼とダンナは個性も能力も違うけど、どちらも一途で賢く紳士。
私はいい出逢いをしてると思う 続

投稿情報 内容
NO.685742
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/01 16:26:42


『確かに美味しいといえば美味しいけど…あのおばちゃんの性格が出てる。
貴女の料理の方が美味しい。繊細さがある。見えないところで手が込んでる。』

この言葉やられるわぁ。
旦那さん、キメる時はキメてんだね。
容姿の美しさや、性格を褒められるのもうれしいけど、料理を褒めらるのって、女にとってスペシャルじゃない???

私は料理が下手だからな(^_^;)
いい加減やし、適当だし。

今の相手の奥様は、
「料理はプロ並みに上手い」
この一言を聞いた時、やっぱり敵わんなぁ。
と思った。
そりゃそうやわな。
料理が全てとは言わないけど、食は生きる源だから重要だなと思う。

その源を摂取するにはお金が必要。
私は最低限のお金を稼ぐコトは出来るけど、料理が不味い(⌒-⌒; )


人の家庭の旦那さんに世話になってる訳だから、当然の報復だなとも…
でも、料理の腕を上げて獲得する。
こんな考えには至らなかったな。

ソレで獲得しても自分が納得出来ない。
と言うか、相手が納得した上で。
こんな形になればな…悪者にならず、貪欲な私がおります^^;

去る者追わず。

コレが私のポリシー。
めちゃプライドが高いよね。
でも、略奪しちゃうような真似をしたとしても訪れる現実は見えるし、また同じ繰り返しになる。

だから絶対、そんな愚かな真似はしたくないな。
不倫はモラル的には良くないけど、今は罪悪感の欠片もない。
心が麻痺しちゃったのか、慣れてしまったのか本当に不思議。
余計なコトは考えない。
今の幸せをしっかりと胸に刻み、過ぎ去っても色褪せない様にしたい。

こう考えるコトで精一杯やな。
気持ちを、本心を押し殺してるのかも。
前の旦那とも、もう一切顔も見たくない。
関わりたくない。
時折頭を過っても、消してしまいたい。
現在どうしてるか、この先どうなるかも知りたくない。

元旦那との結婚生活が何か、嫌な残響が響いてるわ。
蓋をしようと懸命にもがき、あがき、心の中で唾を吐いてる(⌒-⌒; )
それだけ思いがあったんだよね。

今の相手を見てると、比べて余計にムカついてきたり…
ムカつく自分が嫌でもある。
ソレを見たくないし、知りたくない。みたいな(^-^)

前に、血よりも濃いモノが生まれるコトもある。
こう思った人は、今の人が初めてだったよ。
ソレは嘘がない。
ポジティブシンキング。
愚痴をこぼさ無い。
余計なコトを言わない様に、おちゃらけを演じる。
何よりも一緒いて楽しい。

他の夫婦の最悪劇や、日常を聞いてると、私は日常にまみれるコトに向いてない。
結婚に憧れてた頃から比べる、ドライになったもんだ。

でもね、憧れてた理想図は今でも残ってるよ。
いつかは、チャンスが訪れる♪
因果応報も覚悟してる。
肝っ玉が座ってますわ(~_~;)

人生やってくなら、因果応報を恐れてたら何も出来ない。
強気だね。
何か問題でも?
誰かに責められても、こう答える。
この強気を私から取り上げたら、何も残らないモン。


と、またまた吐き出してもぅた。

姐さんところの家庭は、私はよく判らないけど料理の台詞は、女の最高の調味料だと主観的に感じたよ。
これからもっと良い夫婦になって欲しいなって思える言葉だよ。

女性ってさ、ワガママが仕事みたいなモノで、普段は言いたい放題だけど、恋人や旦那さんからのパンチの効いた言葉を吐かれると、泣く子も黙る。
ホロホロっとなっちゃうよね。
私も同じだよ。
だからこそ、身勝手でも突き放せない。
嫌やなって激昂してても、その言葉になだめられ大人しくなる。

お互い様なんだよね。
だから姐さんの旦那さんは、良い男なんだよね。
握った手をしっかり捕まえて、放しちゃあかんね( ̄▽ ̄)








投稿情報 内容
NO.685688
あやのさん(女性/33歳)
2011/05/01 11:38:12
姐さん、おはよー(^○^)

ゴメン、ゴメン(^_^;)
私は、人に心配かけさてしまうキライがあるから…
ただ、何となくブチまけて…
私という人間を理解して欲しい!
誰か判って!

よく聞く、お誂え向きな感情ってやつかね( ̄▽ ̄)
我慢出来んのよねぇ(⌒-⌒; )
コレが私の短所やわ。

でも、ブチまけたコトで学ばせて貰ったコト、判っているけど客観的に言われて、反省するコトもあれば感動するコトも沢山ある(^-^)
人と人。対になって、お互いが人生の先生。
こういう関係が、お互いを頂点まで高め合えるんだよね。

この関係の高さに合わせて、低くければそれなり…
高ければ、どこまでも向上していく。

まだ続くね



投稿情報 内容
NO.685677
おはよー☆ アムロさん(女性/37歳)
2011/05/01 10:19:58

連続ゴメン!
イミフのレスになる。
男性って、女性を喜ばせたくてサプライズ考えたり、女性が喜ぶ顔を見て満足したり…例の元彼もしてた。
私は感動すると胸一杯でウルッときて静かになるタイプだから、男性が満足いく喜び方ではなかったと思うけど…

私自身も子供や人を喜ばせたくて、自由になるお金が欲しくて働き出したようなもの。
勿論、生活のためもだけど。

家庭持つと勝手に大枚はたけないけど…でもダンナだけだ、良くも悪くもサプライズというものは無い現実的で倹約家は(笑)

でも男性って単純だと思うのは…自分を持ち上げてくれる女性が好き。
『凄いわ』『流石だわ』『素敵よ』ってね。
そして調子に乗る。
私の周りの賢い女性は『調子に乗ってらぁ』と頭で冷めつつ、そのまま調子に乗らせておく。

私は20歳台のとき、調子こいた男のアホな面を見すぎて、どうも賢くなれない…
本当に凄いとか尊敬感じないと、褒め言葉が出せなくなっちゃったよ。

ダンナは常に冷静で博識で、そういう部分の尊敬で続いているのだろうなぁ。

私は損な性格と男性に言われたことあるけど、女性からはそこが素敵と言わる。
『正直者はバカをみる』と『正直は宝』は矛盾してるけど有りと感じてるよ 笑

投稿情報 内容
NO.685416
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/30 10:32:28

ダンナも私も本当の事しか言えないタイプ。

だからお互いを言葉で傷つける時もあるけど、本心からだと嬉しく感じる時もある。

昨夜、料理が評判の宿に泊まったの。
今日道中で
『確かに美味しいといえば美味しいけど…あのおばちゃんの性格が出てる。
貴女の料理の方が美味しい。繊細さがある。見えないところで手が込んでる。』
と言ってた。

亭主というのは、常に言葉に出さねども見てるんだなぁ〜と思ったよ。

投稿情報 内容
NO.685414
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/30 10:15:28

おはよ☆
すまんすまん、コメントしちまった。

GW仕事かぁ。
頑張っちょくれ♪

それと、孤独と孤立の話し、何処かに書いてあったのを思い出して書いた(^_^)

我が家の話しなんだけどさ、昨日プチトラブルあって、ダンナに
『〇年後に離婚しましょう』
って言いそうになった。
図面上で人の気持を考える人とはやっぱり愛情面でズレる…
別物と割り切ってはいても情けなくなった。
愛情面は…遺伝子レベルの刷り込みなんだろうな…

周りに人が常にいたことで別れ話し言うタイミング逃し、でも今日になったらダンナから学ぶことが続き、流石だと感心することがあり、そのまんまになった。

私が『別れます』と決定言葉出した時は、本当に決定で別れる。
だから、『別れましょう』という表現のうちはまだ考え直す余裕があるってことだ。

人はよく
『自分がどうしたいかだ』と言うし、確かにそうだけど、私は
『自分はどうするべきか』を常に考えてきた。
前者を考える時期には、まだ早いと思ったから。

子供の手が離れたら
『自分がどうしたいか』
も考えていいかな…と思ってる。

離婚するしないということだではなく、仕事生活拠点等、全般を見直してみたいと思ってる。

投稿情報 内容
NO.685398
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/30 08:06:50
姐さん、おはよう(^○^)

気付いたら、あっという間にゴールデンウイークに入ったね。
私は、頑張って働くよ〜。

今日もこれから仕事だぜ。


※私の独り言にはスルーしてくれてOKだよ(^-^)
ちゃんと判ってるから。
ただ吐き出したかっただけ(^_^;)
捌け口にしちゃってゴメンm(_ _)m


今は、毎日楽しいよ。

んなら、仕事行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

投稿情報 内容
NO.685070
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/29 06:45:09

自分のパーソナリティを大切にしなよ☆
私はそうすることにした。
その魅力で、あや坊はこれまで人に支えられて来たのさ。
なーんも卑下するこたぁねーよ。

私もいい出逢いばかり。
元彼もダンナも仲間達も。
みな頭良い奴ばかりで教育されるわ(笑)
でもさ、頭のいい奴ってのは高慢じゃないんだなぁ。あや坊と同じ。

まぁ、考え悩んでもどーにもならねー時は、とにかく今やるべき事をやれば良いさ。
他に何がある?

仲間で飲む酒は楽しい。
独り酒ってやつは、ほぼ暗くなることしか思い出さない。
そんなもんだと解って飲めば良いさ。
暗い過去と心中しちゃダメよ。飲まれちゃダメ。

思い出したら泪を流し、ダメだと思ったら、何がダメなのか気付けばいいんよ。
無駄に暗くしてるものがあれば、泪と一緒に流してしまえー★
あと…自分のいいとこも気付かないとさ。

あたしゃ〜その繰り返しさι
それ繰り返してるうちに、まったりゆっくり時間が流れる老夫婦になる最終目標が達成されるんじゃないかって思ってるんだけどね。

話し変わるけど…また昨日のレス(汗)
制度の破綻て言わないよね、制度の崩壊とは言うけど。
あちゃ〜何書いてんだか(笑)

投稿情報 内容
NO.685069
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/29 06:32:12

うちは、私がダンナに意見するようになってからよく喧嘩した。
憎んだこともあった。
だけど…正しい憎み方と喧嘩だったんだと思う。
子供を守りたい、そのために家庭を守りたいってね。

大丈夫よ、子供に思いがありさえすれば。
憎くてそうしてるのではないと解ってくれる。

あや坊も、一人で考える時間が多いといろんなこと考えてしまうのね…私と同じ。

孤独を感じること誰にだってあるよ。
でも孤立とは違うと思う。
孤立はしない方がいいね。
あや坊の周囲を見渡してみ。
彼や仕事仲間やお客さんや…孤立はしてないよ。

自分が浮いてると思う部分は私にもある。
もしかして、誰もが多少はそう思うんじゃないかな。
でもそれは個性の部分ではないかな。
個性の部分を自分が浮いてるように感じるだけで、他人は『それがあや坊』と思ってるよ。

何となく感じるんだ。
あや坊は、人に感謝されても恨まれることはして来てないって。
人に迷惑はかけていいんだよ。
人を不幸に陥れなきゃ。
人なんざぁ、もちつもたれつってやつよ。

最近思うのよ。
パーソナリティってやつを。
あや坊のそこに魅力を感じて、元ダンナさんも彼も惚れたんじゃない?
それに友達も。

続く)

投稿情報 内容
NO.685065
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/29 06:07:56

おっはよー☆

過去は変えれないけどさぁ、未来をいくら考えて悩んでも答えは出ないよなぁ。
特に感情面はね。
子育てはその時その時だよ…その時になってみなきゃ〜わからねぇーつーもんよ。

物なら理屈はあるよ。
例えばさ、ニュートンの『上がったものは必ず下がる』と唱えた説は物だからだよな。物ならそうだね。
でも未来とか感情や精神状態ってのは…上がったら必ず下がるか?
理屈でないことばかり。
予測不可能。
頭と実際は違うよ。
大丈夫。その時になりやぁ視点が変わるっつーもんよ★
…てゆーか、例えがニュートンてミスマッチ?(爆)

私は思う。
あや坊は自分が受けたことは、もし仮に同じことを衝動的にしまったとしても、子供がどういう気持か解る。
悪い方向には行かないよ。

私も、どうしても暴言吐いてしまう時があった。
叩いてしまう時があった。
親に虐待された経験がなくても。
でも、感情を止められない自分が頭で言ってるんた。
『いけないと解ってるの。子供は弱いと解っててストレスぶつけてる。酷い母親だ。ごめんね』…って。

怨みや憎しみからの行為か、虐めか否かは子供は解る。
後に…かもしれないけど。

大人同志だってそうだよ
(続く)

投稿情報 内容
NO.684900
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/28 19:48:45
どうせだから、ぶっちゃけるけど…

学校へ行っていても何をしていても、大人になっても、自分だけ浮いてるなぁ。
今でも感じるよ。
でもソレは、誰にでもあることで…
独り部屋に疼くまっていても、孤独が孤独を産むだけなんだよね。

ソレを気付かせてくれたのが音楽。
だから、浜崎あゆみさんが好きなの。
他にも好きなアーティストさんはいるけど、彼女の
a song for xx
コレを聴いた瞬間、好感持てたのよね〜。

尾崎豊さんの、存在って曲があるのだけど、当時中学生だった私に、潤いを与えてくれ、その曲に浸り切った時もあったよ(^-^)
てめぇだけじゃないんだなって。

大きな安堵感を感じれたからこそ、走って来れたのだと思う。

酔っ払いの戯言だと思って聞いてくれれば嬉しいな^^;

だから、そんなコトもあったから

「自分だけ」

第三者の方から見たら、こう映り、自分自身も知らぬ間にソレを人にぶつけてしまう悪い面がある( ̄ー ̄)

そんな時は、自分で自分にビンタする。
マジで(^◇^;)

でもね、そんな過去があったからこそ、今は幸せなんだよね。
もう1人の私は、満足してないみたいで、高見から自分に冷たい視線を送ってるけど、ソレは悪魔の声。

って何を語ってんだ。
はぁ、暫く働き詰めでストレスが爆発しちゃったな^^;

姐さんゴメンね。
でも有難う☆

投稿情報 内容
NO.684896
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/28 19:28:33
なぁんかね、自分の本能が暴れるんだよね。

会いたいけど会えない。
自信がなくて、怖い臆病者の私^^;

産まれたら、とても厳しくしてしまうやろうなぁ。
子供は親を選べないしね。

幼い頃の自分の、実の父親の数少ない思い出。
たまに思い出すんだ(^-^)
今は何処で何をやってるから分からないけど、会いたくても会えない。
生きてるのに会えない(T ^ T)
向こうからコンタクトを取ってくる訳でもなく…
たまに、親心って何だろ?
私が、可愛い娘じゃないから優しくしてくれんかったんやろな。

とっても辛い。
会おうと思えば会えるとは思う。
会ったら、色んな方面で無心されるだろうから、会えないんだよね。
触らぬ神に祟りなしってやつかね。
知らぬが仏とか??

私は、父と母の良い面を引き継がせて貰ったかも。
姉は逆に、悪い面を引き継いで?なぁと時折感じるよ。
だから、取り敢えずソレだけで良いわぁ(^-^)

今は、こう思ってるよ(^○^)
普通に♪

親だって人間だもん。
仕方ないんだよね。

でもせめて、我が子を此の手で抱いてみたい。
コレが母性本能ってやつなんだよね。
無意識に、そいつが暴れるから手のつけ様がない^^;時もある。

※あくまでも独り言、心の声( ̄▽ ̄)


投稿情報 内容
NO.684892
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/28 19:10:54
姐さんお疲れ様☆

熱い答弁が出来て嬉しいわ。

私は子供がいないけど、姉や友達の現況を聞いてると、産みたくない。
素直に思う。

私さ、12歳離れた妹がいて、妹が産まれた時は家に帰るのが楽しみで…楽しみで。
屈託のない笑顔に癒され、オムツやミルク、寝かしつけ、保育園の送り迎えの中で教えられるコトが沢山あった(^-^)
日々成長していく過程に微笑ましく感じたり、たまにグズり、ソレを宥めたり。
結構楽しかった♪

成人した妹が、
姉ちゃんの背中を見て育った。
こう言われた時は、胸がいっぱいになって、やっぱり可愛いなぁ(*^^*)
一生懸命に接してやってよかった。

中学生の頃から、登校拒否して、荒れていた妹は母が亡くなってから、ガラリと変わったんだ。

今は、私の母校の高校に行ってるよ。
勤労学生ってやつ(^-^)
自分の意志を継いでくれたみたいで嬉しかった。
頑張って卒業する!

この気概に、自分の魂を感じた。
普通の姉妹より思いが強いのだよね。


私も自分の子供に会いたい。
けど、待ち構える現実に躊躇してしまう。。。
自分に出来るか??
自信ない^^;
子供に対して、いい加減なコトは出来ない。
確固たる決意かない限り(自分が自信を持てるまで)出来ないなぁ。
どんなに恋い焦がれた相手だとしても…
子供は確立した1人の人間。

その子が成人し、地に足つけるまで責任なんて持てない(T ^ T)

自分が親にされたみたいに、虐待しないか?
ノイローゼにならないか?
冷たく接しないか。
常に頭を過るよ。

外へ出ると、嫌でも子供を目にするよね。
目にすると、考えざるを得ないよね。

ベビーシッターになろうかなぁ。
こんなコトを考えた時期もあったんだ。
子供は、差別なく好きやから(^-^)
だってウソつかないし、素直だし、何と言っても純粋。

隣の芝生が青く見える

こんな感じで、内情を知りもしないのに、外国を例えに毒吐いたけど…
でも、地球には人類が多すぎると思う。

日々発展する医療技術に、大枚はたいて延命する。
そりゃ人の命は尊いものだけど、遺される親族は、金銭的な苦労を強いられ、精神的にもダメージを受ける。

余命宣告された患者の、生きたい!という思いは、とてつもないモノなんだよね。
母は、まだ死ぬわけにはいかない…
こう遺して息を引き取ったらしい…
まぁまだ若かったから、無理もない。

モルヒネの副作用に苦しむ姿を目の当たりにし、尚更子供を持つコトに抵抗を感じた。
続くね。

投稿情報 内容
NO.684739
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/27 23:20:14

あぁ、でもね、あや坊

子供はね、お金にはない大切な物を学ばせてくれる。

心の眼を開かせてくれる。
親の教育者は子供だと思っていいよ。

子供を育ててみれば解るから。

子供の純粋な眼に親は心を学ぶ。

投稿情報 内容
NO.684732
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/27 22:52:50

下レスの補足から。(またか 笑)
いくら仕事の方が好きといっても、子供三人の育児と仕事の両立は、体力精神力とも半端無く必要だわ▼

ヨーロッパ諸国の社会保障制度は素晴らしいと、私も思った。
スェーデンの制度を知った時に思った。

ただ『自分だけ良ければ』は、書物を読んだ時に何処の国もあるのだと感じてしまったよ。
どうもヨーロッパ諸国の少子化も深刻なようだと聞くよ。

国の制度で一生安心して暮らせる制度を構築しようとしてるのは解るけど、国が保証してくれるなら、子育にかかる気苦労、肉体疲労、大金を払いたくないと…私も思うかもしれない。
国で保証されてるなら、わざわざ人生の楽しみを阻害されるような、引きに合わないことをやりたいとは思わないかもねぇ。

そうなると、
『私は子育てはしないけど、私の老後は他人様の子供の税金に頼る』
という人が増えてきて、どんどん少子化が進み…制度自体が破綻するのでは…と懸念するのだけど、考えすぎ?
てゆーか、最近はどんなだろうか。

ヨーロッパでも大規模な少子化対策も行ったようだけど、少子化解消には程遠いみたいだったし。
子供が減るということは、経済も縮小していくよね…

人って、自分に危険を感じないと他人事のように感じてしまうから、
『子供を育てないと、貴方の老後の保証はないですよ』と言わせるまで少子化ストップかからない気がしたりして。

かといって、老後は子供に頼れるか?となると、それこそ不確実な事だしさ。

ここは…自助努力で乗り越えるしかない世の中になっちまったな…

日本もそうだね。
自国の借金が住民一人当たり600万円だか700万円くらい(うろ覚え)あると聞くのに、誰も自分のことだと感じない。
そういう私も。

『アムロさん、お宅は5人家族ですから、700万×5人で3500万円返済してくださいね』と言われて初めて危機感が持てるだろなぁ。

それにしても、日本の少子化対策には…子供手当てには驚いた。
借金があるのに更に?
家庭に置き換えて考えたら怖くなった。
(ここから先は、超個人的意見)

子供って、どんなにお金がかかるかって!・・・一軒10万円くらいくれるのならまだ分かるけど、・・・
生活の足しになる程度の現金を一時的にばら撒いたところで、子育てにかかる大金と苦労をカバーできないと思う。
頂けるものは嬉しいし多少の潤いと安心は出来ても、子供を増やすだけの『安定』ではないと思う。
私は、この支援で子供一人増やそうとは思わない。

現金は流動性があるから都合がいい。
だから、今の子供や生活費に回してしまう。
であれば、給食費タダとか託児所を建設してくれた方が嬉しい。

何もしなければこのままだと分かっても、このばら撒きで少子化に歯止めがかかるとは思えないんだ…
根本的な生活基盤を安定させないと…
子供は物ではないから。


震災前に思った。
高齢化社会(介護問題)が深刻化してきている。
一方では、離職者が増えている。就職難にもなっている。
この二つを合体させ、国が介護施設を建設し、そこを離職者の受け皿にする(適性な方を)

これでどーだ!!ってね。

でも今は震災の復興を優先して欲しい。
だから、個人的には子供手当てを復興に回して欲しい。
子供と復興とは別物だと理解した上で思ってしまった。

人は、現金には弱い。
一度潤いを経験してしまうと、これを計算に入れて生活の当てにするし、一度行ったことを中途半端に止めるのは反対を受けると分かるけど…
制度を元に戻しただけと思って、ここはひとつ臨機応変に、どうにか復興に協力して欲しいと個人的には思う。

きっとこれ、問題発言なのだろうけど、個人的意見だと思って許して◎

自分の生活はガードしたいと誰もが思うし、子供手当が重要な支援となってる方がいるのはよ〜く分かってる。

ただ
『今、極めて重要なことは何か』
とフォーカスした時にはどうだろうか。
あれもこれもが出来ないなら、極めて重要な部分を優先して欲しいと願う私。
復興に使われるなら、私の税金を増やしてくれていいと思ってる。

被災者の生活は、本当に身一つという状態からの再スタートだと思う。
それに、プライベートが守れない生活というのは限界があり、精神に異常を来たし、それが身体に影響し、病気になると思うの…

あ、独り言だからね★

投稿情報 内容
NO.684719
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/27 22:09:24

お疲れ〜☆

キンチョーのCM、わかるわかる!
私は、蚊取り線香が大好きなんだ♪

夏の風物詩…
入道雲・雷雨・蝉時雨・扇風機・風鈴・蚊取り線香・蚊帳・夜店・蛍・カブトムシ・かき氷・スイカ・ひまわり・浴衣・高校野球…
いろいろ浮かんでワクワクする☆
久しぶりに、今年は浴衣着ようかなぁ。

子供の頃の話しだけどね、私は田舎育ちで、夏の夜は蚊帳の中に布団敷いて、蚊取り線香焚いて寝たの。
蚊帳の中から見回す部屋が違う世界に感じて、夜が楽しみだった。

螢も取った。
当時は、何処の田んぼにも螢が群れてた。
座敷箒を横に一振りすると、箒の隙間に螢がたくさん引っ掛かるってわけ。

蝉時雨は、夏だっ!ってことを強調させてくれる。

私は、日暮しの声が好き。
涼しさや静けさを感じさせてくれた。
でも、何とも表現し難い寂しさや、もの悲しさも湧いてきた。
『楽しかった夏が終わるんだ〜』ってね。

子供の時は、貧しさの中の心の豊かさがあったんだね☆

私ね、自営業の大変さを体で体験したし親の背中も見て来た。
自営業は、ちとばかり病気だろうが弱っていようが、泣きごと言って放棄するわけにはいかない責任があり大変だと知ってる。
私は、ちと手抜きしようが休もうが給料。
有給などと、給料頂ける休日まである。
しかも年々増えて行く。

ぬるま湯浸かりだと分かってる。

元々企業人だった父親から『大きな企業に勤めろ。自分が楽だ』と言われてきた。
『コツコツ働け。凡人は、それが富への近道』なんて言われてね(笑)

言われた通りに『寄らば大樹の陰』で、人数多い企業へ就職したらその体質に浸かってしまい、再就職も大人数の企業でないと不安体質になってしまったよ…

数年前まで住民税を自分で支払う人がいるということを知らなかった。
給与天引きが普通と思っていた幸せ者(汗)

若いのに、何から何まで自己責任で働いてるあや坊に頭が下がる。

私ね、自営業を義務教育中に手伝い過ぎて、絶対に企業に勤めてやると決意して就職したわけなのだけど、年齢を重ねてみて自営業の魅力が解るようになってきた。

話しは矛盾するけど、
私にとってこれまでの仕事は子育てより楽だった。
仕事は簡単とか、そういう意味でなくてね。

これは、子育てを実際に経験してみないと分からない部分になってしまうかもしれないけど…抜きようのないストレス、発狂しそうになりノイローゼのようになる毎日。
子供の首を絞めたくなる衝動に駆られる。

男の仕事の重さとは違うからそう思うのかもしれないけど、仕事は自分のことだけを考えれる。
自分で考え計画し、自分で改善し、自分で設定した目的を達成する充実感もあり、成果が目に見える形となって現れる。

だからダンナは、自分との戦いに勝つ充実感や達成感で仕事が面白く、逆に、煩わしくて疲れて、成果を実感出来るわけではない子育てを避けたいと思ったのだとも思う。
自分の責任とエネルギーを、仕事に使い切っていたのだと思うわぁ。
相談事を相談しても何の解決にもならず、そっくりそのまま相談事が反って来て、逆に悩みが大きくなってたからなぁ。

今は、意識の問題だったと思えるまでになったけどね。

(独り言 続く)

投稿情報 内容
NO.684550
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/27 04:35:03
姐さんおはよー(^○^)

最近この時間になると目が覚めるのよね(^_^;)
相変わらず変な夢みるし。
もうコレは、こういう体質だから仕方ねぇ。開き直ってる(^ ^)
人間だもん。
持病の2つ3つあって当たり前だよね。

姐さんの独り言を読んでたら、キンチョーの蚊取り線香が浮かんできたよ。
夏の風物詩、風鈴の音や、蚊のキモイ音が頭の中で鳴ってたわ( ̄▽ ̄)
縁側で、浴衣を来て団扇仰いでる人の姿。
よく見るコマーシャルの風景やねぇ。

蝉って何であんなにうるさいんやろね??
蝉が泣き出すと、いよいよ夏か。
暑さと汗の闘いの季節やな。

でも心はオープンになる。
泳いでスカッとしたいわ。
最近ストレス溜まり気味(^_^;)

繁忙期だったから、今のうちに稼いでおかないと!
そんな気概で、無理してんだよね。
毎年同じだけど。
会社組織でなく、自分の腕でお金を稼ぐってコトは本当に大変。
はっきり言って孤独なんだよね(T . T)
だけど稼いだお金は、苦労の報酬になる。

世渡り上手で、利益を沢山生んでる人は沢山居るよね。
凄いなって思う。
車も新車とか乗ってさぁ。
憧れた時期もあったけど、今は、身分相応で満足してる。

ありとキリギリスじゃないけど、コツコツと地道に。
種マキしたり、色んな人の考え方をインプットさせて、世の中の流れを観察し、将来に繋げるコトばかり考えてる。

自分で思うよ。
強かやなって。
強かにならないと、個人事業は勤まらないけど…
姐さんの親御さんも自営業だったよね。

コレから、もう既に自営業の人は五万と居て、増え続けるんやろなぁ。
税務署も、個人事業主へのチェックも厳しくなってきてるし。
チェックする前に、てめぇらが回収した税金の内訳を公表すれや。
ヨーロッパみたいに、税金高くして、学費とかタダにして欲しいわ。

そうしたら安心して子供持てて、生みたがらない女性も減るぞ。
何がストップ少子化だ…
矛盾したコトほざいてんじゃねぇよ(*`へ´*)

今回の震災で犠牲になった方の為にも、お政を仕切る方々や、マスメディアにモノ申したくなるわ。
そういう気概を持った若者が減ってきて、日本国はどうなるんやろ?
自分さえ良ければ良い。
ドライで悪賢い若者が多いよね。

って何を一般市民の私が、憤慨してんだろう^^;
取り敢えず寝よう!











投稿情報 内容
NO.684174
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/25 19:47:59

それから
あや坊のお父様、義父様だったことスッカリ抜けてた。
ごめん。

お父様とお母様が仲良かったことは解る。

それと…
細かいことだけど
傷痕→傷跡
に読み替えてください。

たぶん、使い方はこちらが正しいのではないかと…

投稿情報 内容
NO.684170
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/25 19:37:04
お疲れ☆
お姉さんのが仕事に復帰したのかな?と、何とな〜く感じてた。

顔を見れば気持を感じる許せるというのは、やはり姉妹だからだね。
他人と拗れた時は、強い絆でもなけりゃ、なかなかそういうわけにはいかないよね。
考え方の違い、価値観の違いを埋めるには、お互いを理解できるまでの時間を要する。
歩み寄ろうとする気持やコミュニケーションの回数と思う。

彼はある意味、人生の達人だね…多方面で(^^)

私は昔、弱った時に出会った男性がいて、優しい手招きに誘われてしまった。
そこでお金をガッツリ失った。
若い時期に経験して良かったと思った。

そんなこともあり
『貴方と巡り逢えて本当に良かった』
と思える出逢いをしよう思った。
そのためには、自分磨きからだと思った。

以前あや坊が言ってた…彼が自分と向き合ってくれて嬉しい気持ち、凄くわかる。
私は『僕は君が大切』(君もではなく)という、自分を見ていてくるれと感じられることで安心感が得られ勇気が湧く。
私はおそらく…ダンナからこれを感じたかったんだ。
夢を描いて結婚したから。
あたしゃ、夕食を二人で囲む家庭という素朴な夢があった…けど、現実を生き抜くのは厳しいと学んだわ(笑)
人生はなかなか描いたようにはいかない。
愛情と憎しみは表裏一体だと学ばせてもらっちゃった(汗)

『私には仕事がある。家庭は一生みれない』
私の今はこの言葉からだった。…何て等閑事を…
まるで、夏の病葉のようだった。
全身の力が抜けた。
子供達の顔が浮かんだ。
ミンミン蝉と庭で遊ぶ子供の声。
これまでの自分を顧みた。
その場を離れて独り嗚咽した。

そして何日も考えた。
そして思った。
私が固持する何かを持ち続ける以上、此処は壊れるって。
程々の距離を保ち、悠々悶々と生きることが二人の関係には合ってると。
だから、私とは別のものと解釈した。
そして、それまでダンナのやる事に意見しなかった私が180度変わり、バシバシ意見するようになった。
接し方を変えたら調和も取れ、ダンナへの微妙な匙加減の調合もできるようになった。
そして、私の傷は薄紙をはぐように、僅かずつ快方に向かい今に至ったというわけだけど…どの事件も傷痕は残ってしまってる。

まぁでも、今は昔の話しとなったわ(笑)

私は平仄が合わないことが嫌い。
それが、家庭に影響することであると判断したら加減しない。
ここは譲らないと決めた。
私は嫁以前に一人の人間…舐めるなという気持が芽生えてしまった。

私達は、お互い精神が完璧ではなかった。
自分の弱さに向き合うことから避け、お互い相手に委ねてたと思う。
『精神が未完成なんだ、少しずつ完成させて行けばいいんだ』そう思た。

ゴタゴタ言ってもダンナと私は男と女。
能力も役割も違う。
それに、ダンナは私の教育者であった。
世情に疎い私を日常会話で教育してくれてた。
社会についての議論もする。
(ただ、ダンナは自分に都合悪い内容や、問題点を突き詰められて答えを失うと論点をはぐらかす癖がある 笑)

それに、ダンナは才気換発な男。
それを鼻に掛けるわけでもなく、常に向上しようと直向きに取り組んでる。
この姿勢は教育されてきた。

今、ダンナは私の性分よく理解してる。
気が強い部分、神経質で脆い部分、無防備でだらしない部分…
ダンナも随分考えて努力して来たと思う。
そして今、阿吽の呼吸というのが分かる。
幾度となく胸が潰された思いだったけど、今は胸が開いた感覚がある。

今、休日にのんびりと穏やかに暮らせてることが幸せだと感じる。
その平凡が特別と感じるのは…休日無しで、倒れるまで働き詰めだった時代があるからこそだと思う。
無駄な経験は無いのだと感じる。

人は、今現在の姿を見て羨ましがる傾向がある。
その時、いつも思う。
『貴方がもし私だったら、数々の事故に逃げずに立ち向かうことが出来たのかな?』って。

人には、言葉や文字では語り尽くせない関係や気持や経緯がある。
どんなに親しい仲でも話せないことがある。
今日の生活が恐怖で、心の泪を空笑顔と空元気で乾かし、死にもの狂いで働いてた時期に、私も世間の家庭を羨ましいと毎日思った。
その時に決めた。
『私は、世間に羨ましがられる立場になってやる』
『負けてたまるか』と。

這上がるしかない程どん底まで落ちて地に足が着いたとき、人間て、その地から何かを拾って空に向かうんだなって思った。

あや坊か元ダンナさんと離婚したとき、中途半端な落ち込み方ではなかったのだと思う。
今幸せを感じるのは、落ちた地で、何か大切な物を掴んだからだと思うよ。

でも・・・最もらしいキザな独り言書いても、違う人生に思いを馳せる自分自身に憤りを感じる。

投稿情報 内容
NO.683924
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/24 21:38:24
姐さん、お疲れぇ!

いんや、独り言へのレスポンス…
とっても判り易かったよ(^-^)
成る程って思った。
頭ではボンヤリした形があるのだけど、歪んで見えてしまってさ^^;

今思えば、母と義理の父は仲が良かったと思う。
常に喋りまくってたし、一緒にパチンコ行ったり。
喋りは、機関銃の母が担当やったけど(笑)

ちょっと、姉のコトで愚痴ってしまったけど、何とかおさまって局面は突破したよ。
突破したという比喩は可笑しいけど、いつもの私の思い込み過ぎ(⌒-⌒; )
ちゃんと考えてくれてた姉に申し訳なく思った。

というのもね、姉がまた仕事に戻ってきたんだ♪

今日が初日。
その数日前に、電話で気まずい雰囲気になっちまったのね。
だから、開口1番何て言おうか考えてたのダス。

でも…
やっぱり姉妹だわ。
怒りで腸煮えくり返ってたらしいけど、顔を見たら、まぁいっか(^-^)

1本取られた。
流石、人の親。

今の彼も、もう成人してるお子さんが居るのだけど、たまに垣間見る父親の顔に偉大さを感じるコトがあるんだ。

あぁ、この人が父親だったら幸せやなぁ。
父親の背中にウットリし、もし娘だったらと妄想( ̄▽ ̄)

でも親子はないなぁ。
やっぱり好きな人。
お金をガッツリ稼げる甲斐性を持った、マメな良い男。

彼の仕事ぶりを見てると、タメになり過ぎて、講習代払わなきゃ。。。
って思わせるくらい、お客に対して飴と鞭を使い分けてる。

ヘコヘコと、ごますりするばかりが商売じゃないのね。
そう思ったよ。
だから私は以前とは違い、少しくらい自信を持って良いのだ。
こんな気持ちに変化してきてる。
彼の自信と、マメさが最大の魅力なんやなって。
これがまた、嫌味がないのよ。
そして性格も非常ーに良い。

一緒に生活を共にしてないから思えるのかな?
でもやっぱり違うな。
客観視しても思える。
私はバカだけど、阿呆ではないから(^ ^)

それと、お金の使い方の価値観が非常に似てる。
遊びでも、しっかりリードし、ちょっとばかし強引なエスコートをしてくれる。

決める時はビシッとキメて、甘え方も心得てる。
付き合い始めの頃は、強引さを拒否出来ず、束縛に苦しんだ時期もあったけど、今は平気になった。

相手が歩み寄ってくれたんだよな。
そんで私も、嫌な時は嫌と拒否る術を身に付け、この関係がピッタリと磁石の様に張り付き合ってると思う。

マジ凄ぇなぁ。
こんな関係中々なれないよ。

私も人並みに恋愛はしてきたけど、こんなに良い面と悪い面をカバーし合えるのって初めて。

あれれ^^;
惚気になっちまったかな。
本当に良い人と巡り会えて良かった。

先のことなんて判らないけど、封印してた楽しみさを思い出したかも。

リスクがあるのは勿論承知だから、有頂天にはなってないよ♪
ちゃあんと、もう1人のテメェが介在してるから。

リスクは恐れない。
折角突っ込んだ感情だもん。
納得いくまで、徹底的に愛さないとね。

姐さん、離婚してからボロンチョンになったけど、今は幸せだわ。
この幸せは噛み締めておかないとね。







投稿情報 内容
NO.683796
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/24 11:49:21

あ、ちょい補足かな。
『所詮他人事』を救えるのは、自分自身でもあるね。

投稿情報 内容
NO.683792
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/24 11:38:33

お疲れ〜☆
我が家は、昨日今日ダラダラ生活。
ベッドでゴロゴロ。
こんなだらしない親の姿を見て育つ子供様・・・ごめんなんさい。

家族か。
家族といっても別々の人格を持つ者同志で、親と反りが合わず、家を捨てて生活してる身内もいるし、他人でもいる。
家族の形はそれぞれだよ。

私は逆に、家族も他人も人を疑うことを知らずに成長した幸せ者。
人をみんな信じてた。
大人になってから、自分が他人を思う気持と、他人が自分を思う気持とは違うと学んだ。

人には野心があり、そのために人を利用する人、踏み台にするは五万といるんだなと思った。
正直者、真面目者、純粋者、弱者が的になり、手なずけようとされることの多さ。
自分を守るのは自分だと教えられた。

本音と建前も学んだ。
人の言葉を鵜呑みにしてはいけない事も学んだ。
人から受けた傷が私の精神的成長に繋がった。

ただ、どんなに警戒心が強くても、自分が弱ってる時は、どうしても目の前の温かい言葉、優しい手招きに勝てない。
千里眼を持たねば…と解っていても、今直ぐの救いを求めてしまう▼

寂しい気付きもあった。
人を信用してた頃は怖いものが無かった。
何にでも勇気があり堂々としていた。
人を信じることが出来ないのは、自分を信じれてないのかも…と思った。


家族って何か…何だろうなぁ
一番血の濃い他人かもね。
解り合おうとすれば一番支え合う関係になり、解り合おうとしなければ都合のいい存在でもあり、時には邪魔な存在にもなり…かなぁ

でもね、子供が親を思う気持と親が子供を思う気持には差があるよ。
子供が親をどんなに憎んでも、親は子供を思ってる…それが僅かであっても。
子供が新しい家族を築いても、親は子供を思ってる。
それが縦の繋がり…そういう種類…血ってやつかもしれない。

家族というのは、最後は何処かで一つになる。
それが、お葬式かもしれないけど。
これは、他人には無い部分だもの。

兄弟になると横の繋がりになるから、少し違ってくる。
生活が別々になると、そこに他人が入り、自分の縦繋がりの血縁関係が誕生するからなぁ。
兄弟でも別々の家庭になり、自分の生活を守ろうと働く。
総べての家族が、こういうものではないと思うけどね。

あや坊は虚勢を張って強気を見せて生きて来てたと思うけど、どんなに虚勢を張っても繊細で傷つき易い人なんだと思う。
脆い部分を今の彼が受け止めてくれてるのだと思うけど。

どんな事も、波風立てないで解決出来ればそれに越したことはないけど、自分を奮い立たせて闘わねばならない局面てあるよ。


先は私も見えないよ。
今やれることをやって機会を待つ…そんな感じで生きてる。

あや坊の独り言にコメントしちまった。
許して◎

私は、家族というのは迷惑かけて来た場所。
今、我が子に思うことは、他人に迷惑はかけるな、でも私には迷惑かけてくれ、困った時は、どんなにちっぽけな悩みでも頼ってくれって思う。

他人だから相談出来る事と、身内にしか相談出来ないことがあると思ってる。
『所詮他人事』というのを助けるのは家族だと思ってる。
だから、家庭を守ろうと意識する自分がいるのかもしれない。

投稿情報 内容
NO.683753
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/24 06:25:27
姐さん、お疲れ☆

好きなコト書いていこうよ。

血よりも濃いモノを作ることがある。

実はさ、実の姉と一悶着あって…
ちょいブルージーな気分。

母もそうやっけど、血がモノを言う時もあるけど、血より濃いモノ程貴重なモノはないよね。
だから姐さんに話せたんだと思う。

人って不思議だね。
私は昔から、家族より他人を信用してきたよ。
家族は信用ならないもん。
でも他人も信用ならんかった…

家に帰ったら良い子のフリしてた。
良い子のフリしてたからツケがまわって、どうしようもならない状態になってたよ。
ソレに気付いた時は、既に遅しで…
家中敵だらけ、外にも居場所がない(T ^ T)
ニッチもさっちも、どうにもブルドック状態(⌒-⌒; )

耐え切れず、家族を捨ててまで得たかったモノは現実にあるんやろか??
仕事以外で。
家族ってなぁに。
意味判りましぇん(^_^;)

そんでも、家族で暮らしてたあの頃は幸せやったなぁ。
家族やってたら、それぞれ色んなコトがあるよね。
日常という言葉に塗れて、灯台下暗し。
苦労は確かにあったけど、たまにしてた、母との濃い会話が楽しかった。

家族を捨て、離婚して身に染みて感じた。
でも、そうなったコトには理由があると思うし、身に染みたからこそ判る有難さや幸せが踏み台になるんだよね。

自分の人生の法則は変わらない。
変わらないのやったら受け入れ、その中で抜本的改革に乗り出すコトがお利口ちゃんやなぁと思った。

もう同じ失敗は繰り返したくないな。
解決にはならなくても、過去は絶対忘れたくない。

コレは姐さんとの最大の共通点だね。
過去を振り返り、引きずってるんでなくて、過去でミスったコトや、好きだった人から与えて貰った幸せを宝物にしておきたいんだよね。
上手くいかなかったけど、有難う。
その分、前を向いて歩いていくからね(^-^)

姐さんも、こんな感じだよね?
違ってたらゴメン。
後ろを振り返るコトは、一般的にマイナスイメージがあるけど、私は逆にプラスだと思うんだ。

言っておいてなんだけど、前を見ても何も見えない。
明日、明後日の不安や希望。
不安は備えあれば憂いなしに変え、希望が打ち砕かれた時は喰らうダメージに身構えをとって少しでも自分を守りたい。

人って些細なコトでも心に傷を負うから、危機感がないと転んだまま起き上がれない。
そんな人はたっくさん居るよね。

ソレを現実という言葉を盾に言い訳、逆ギレする。
気持ちは判るけど、ソレはあなたの自己責任でしょ。
気付いていてもやりたくありません。
責任持ちたくありません。
やれません、と言う。
そして人を利用しようと、悪知恵働かせる。

ソレは虫が良すぎっしょ。
悔しかったら、何かを犠牲にしても捕まえに行けよ。
それが、出来んのやったら我慢せい。
身分に合った暮らしをせい。
人に寄生すんな。

私は厳し過ぎるかな?
ぬるま湯人生に浸かろうとしてる人を見てると、最高にムカついてくる。
でも人は人。
自分は自分。

ムカついた時は、そう言い聞かせてる。

※お約束の独り言で御座います( ̄▽ ̄)

さぁ、今日も仕事行って来ます!!

投稿情報 内容
NO.683409
アムロさん(女性/37歳)
2011/04/22 22:48:12

こんばんは☆
遅くなっちまった★

まずは、ヨッシーちゃん、スレずっと借りててごめんね。
ヨッシーちゃん、気楽にレスしてね。
あちらでもこちらでもいいから。
それと、うちらの話しに合わせようとせず、自分のことレスしてくれていいのよ。
いつでもwelcomeだよ♪
それが嬉しいから。
あやのさんも、同じ気持ちだよ。

あや坊へ☆
ブログでブッチギリって笑えた(爆)
いやいや、我の一日は時間割のようだからね、それやるなら睡眠時間削らないとならぬ。
もう体力気力がないから、ブログ放置して意味なくなるのが見えてる(笑)

あちらのスレにレスした内容、私的には濃かった。
書いてるうちに、ずいぶん過去のしがらみから抜け出せた気がするよ。
気持が軽くなったもの。
成就に向けての貴重な時間を共有出来たと感じてる。
付き合ってくれてありがとう。

それと、難しい言葉というか、聞き慣れない言葉をツラツラ並べてしまってたかもしれない。ごめんね。
あや坊だったから、気楽にあのような文言を使わせて貰っちゃった。
すまぬ。
私は、英語直訳的なレスする癖あるから、長い文章には合わないのだよ。
ダラダラ書きになり一枚に収まらないじゃん。
『ここは漢字使わねば』と日本人魂のスイッチが入ったわ(笑)

熟語とか諺って、その中に意味が詰まってるから都合いいときある。
ただ、漢字って意味深くて、書いてる自分が結構重い気持ちになるんだよね…軽くなれない。

でも日本語って凄いと思った。和語も漢語も。
この数日間、静粛な気持ちなれた。
おかげで、あと少しってとこまで落ち着きを取り戻せた感がある。

あや坊は、言葉の勉強してるの?
偉いなぁ。感心だよ。
私のレスは、滅多に使用しない埃かぶった記憶ファイルから抜き出してるから、不適切な使い方になってる気がする。
だから参考にしない方がいいと思うよ。
私しゃ、日本語に精通してない(笑)
使うなら、意味調べて採用した方がいいよ。(←使用上の注意)

これからは、また喋り言葉に戻るかも♪

私もあや坊と同じこと思ってた。
あのレス、誰にも話したことない内容だもの。
もちろんリア友にも。
此処だから話せる、あや坊だから聞いて貰いたい、そう思ったからね。
ある意味、リア友以上の関係と私も感じてた。
聞いてくれてありがとう。

前レスの続きだけど、自然な成り行きに身を委ねるなんて超然的なこと言ってても、魂が下降してる時って『前進の気概を生みたい、掴みたい』と暗中模索してるだよね。

たまたま久しぶりに覗いたこのサイト、偶然にも指名のスレ。
開くと知ってる方々のハンネが…
闇雲に突っ走ってた足を止め、あそこにすがったように思う。

『一の裏は六』というじゃん。
過去を振り返ると、とことん下降した後には必ずいいことがあるようになってた。
偶然かもしれないけど、ヨッシーちゃんのおかげで、あや坊とこういった内容の話しができたのも、負を正に変えるための一歩だったと思ったよ。

私ね、負の言葉を口にすることが出来ないんだ。
あや坊には吐き出せても。
自分の弱さに負けて折れてしまうから。
支えを期待して希望が壊れた時に、また折れてしまうから。
弱った時には『よしっ!』と言って、この状況を将来の実りにするためには…と考える。

どうしてもダメなときは、開き直る。
窮すれば通ず…というやつだ。
記憶ファイルから都合のいい諺を呼び出して、場面々で採用して慰めてるのじゃ(笑)

でもね『泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生』これ、常にコレ思ってるのだよ。
だから、辛いときこそ笑顔でって思うんだ。
今の恋が楽しいと感じていても、辛いと感じる時があるよね。
それでも笑顔を忘れないでいれば、必ず良いことが巡ってくると思ってるんだ。

どうせ同じ一生を生きるなら、笑って過ごしたいからね。
親も願ってるはずだ。
子供には、何処にいても笑って過ごして行って欲しいとね。

あ〜、何が言いたいのか支離滅裂な文章になっちゃった!

私のココロの復興まで、もうちょいだ…と感じる。
未だに指名スレしか覗く気力がないのだよ。
だけど、指名だけはレスする気持になれたのは前進だ。

以前のような喋り言葉をダラダラ書く私になったら、以前に戻れたと感じるかも♪

しばらく、独り言に付き合わせてしまうけど許してね★

投稿情報 内容
NO.683102
あやのさん(女性/33歳)
2011/04/21 21:36:09
スレッド立てさせて貰いました☆

ヨッシーが気兼ねしてると思うから。
あたいのせいだね(^_^;)
ったく…どうしようもならんオナゴやわ…

姐さんとはリア友達ではないけど、こういうインターネット通してのやり取りは下手したらリア友より深いかも。

だからこのスレッドは、お互い適当に吐き出したい事を語って行こうよ♪

って言うか姐さんは、やっぱり文章力あるね。
もし…ブログやってないんやったら、是非書けば良いと思う。
ブッチギリになると思う。

初めて絡んだ時に比べ、かなり文章力がUPしてる。
えぇ、何でそげな難しい言葉しってるの??
勉強になりますわな〜。


姐さんを愛してくれると言ってる男性は本心なんだよね(^-^)
すんげぇ、そんな思いは女をノックダウンさせるよね。
勿論、言葉だけじゃなく…言葉はどれだけでも取り繕える。
あてぇはそう思うよ。

モノを言うのは心なんだよね。

私は今の男性と、楽しくバカになって、時には不満ぶつけて。
本当に楽しい。
こんなお付き合いは初めて。

大人な面と子供な面を両方表現してくれる。
たまに腹が立ってしまう時も無きにしも非ずやけど、一個一個向き合ってくれるよ。

それがとっても嬉しい。
私は、今は素直にそう思う。

人の心なんていつ何時変わるか判ったもんじゃない。
でもね、目の前にある灯台下暗しを、ギュッと握り締め離したくない。
家庭の御台所に…ゴメンなさいm(_ _)m
リスクも承知です。
本当にゴメンなさい。

姐さんは、私よりか幾ばくか年上だから、現実を見て、旦那さんと良き関係を築いてるんだなって思った。
ソレはソレで嬉しいんだ( ̄▽ ̄)

お互い棺桶に入る前に、コノ人生を選択してきて良かったなって思いたいよね。

姐さん、余計なコトを云わず、話をきいてくれてメッチャ嬉しい。

涕ちょちょぎれ。
人情派なあたい達に乾杯だね。

好き勝手書いていこうよ!








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.