NO.670585 ・ぐったり侍さん(男性/29歳) 2011/02/28 04:38:34
|
私も大学は自費で捻出して行ったので、その苦労と気持ちはわかるつもりです。 そして、これが愚痴である、ということもわかります。
ただ、やっぱり現状の打破には愚痴よりも行動しかありません。(行動のために、愚痴でストレス発散、というのなら、それもひとつの耐え方ですけれど)
国立大学であれば、自費+奨学金で通うことは十分可能ですから、 前期分は半年で完済できるはずです。 なんとか親戚筋にそのことを説明して、借りるというのはどうでしょう。
借金の場合、信頼となるのは人柄よりも「こうやって借金を返すことができる」という具体的且つ根拠ある返済方法です。 奨学金、という確かなものとバイトでの返済なら、現実的に半年から一年で完済できる、と説明すれば、親戚関係の中が悪くない限りはうまくいくのではないでしょうか。
となれば問題はやはり入学金。 これも最終的には借金しかないのですが、金額がそれなりですからね。
私の場合は、浪人というか学費と受験代を稼ぐために、高校卒業後一年間仕事しながら受験したので、半分くらいは自分で出して、あとは祖父母から借りました(社会人になってから返す、ということで、ちゃんと二年間分のボーナスで返済できました)。
やはりこちらも、どうやって返す、という具体的な話がいいのでは、と思います。 また、全額負担より、いくらかでも親に出してもらい、「おんぶに抱っこのつもりではない」というアピールも有効でしょう。
借金って、ちゃんと返せるなら、実はただのビジネスモデルというか金銭システムに過ぎません。 卑屈になる必要はなく、堂々と、そして謙虚に感謝をもって借りるとよいと思います。 |