悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 家族と仕事どっちが大事

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.136288 家族と仕事どっちが大事
シンイチさん(男性/35歳)
2011/02/05 15:14:36
別カテにも投稿しましたが、嫁のことです。(長文です)
嫁はバツ1子持ちで、私と結婚しました。私の子も1人できました。
共働きですが、嫁は元々住んでたA市に職場があり、連れ子の学校のこともあり、今もA市に住んでいます。

私はB市に職場があり、仕事の特性上、職場近くに住まなくてはならないためB市に単身赴任しています。

A市とB市は100km程離れていますが、私は時間のある限り家族のいるA市に車で通っています。

しかし今、嫁が仕事の引き抜きでC市の職場に誘われています。A市B市とは別方向ですが、嫁は子供を連れてC市に居住する気でいました。
さすがに私も我慢の限界で、C市に行くならもう一緒にやっていけないと伝えました。
そしたら妥協案として、私のいるB市と新しい職場のC市の中間地点の、D市に住むことを提示してきました。
しかし仕事の激務が予想されるらしく、新しい職場のC市にも社宅を借りるそうです。

私の予想だと、妥協案のD市は私に対する形上の措置で、嫁の実生活はC市になるような気がします。託児所なども探していたので…。

今回、嫁を誘っている職場は、嫁に対して管理職ポストと年収大幅アップを提示しており、嫁言わく、人生最初で最後の大チャンスだそうです。

私達夫婦は互いに専門職で、社会での自分の夢の実現を目標に、互いに理解し協力もします。
なので、嫁を応援したい気持ちはありますが、嫁と子供がC市に行ってしまうと、私はますます家族と会えなくなってしまいます。

家族というか、旦那を除け者にしてまで、自分の社会的成功や出世を優先するのは理解できません。
社会でバリバリやってる女性はそうなっちゃうんでしょうか?嫁が理解できますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.665323
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/09 23:43:28


お体に気をつけて頑張って下さいo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.664985
シンイチ→3人の方へさん(男性/35歳)
2011/02/08 23:29:09
ミラさんへの文が途中で切れてしまいましたので、改めてアップさせて頂きます。失礼しました。

ミラさん、最後にミラさんのコメントを見て心が少し落ち着きました。まだ結論はでていませんが、現実に着々と嫁のほうは進んでいます。嫁の新天地移住と、私の単身生活継続が現実味を帯びてきました。
そうなった場合、私は嫁を理解し受け入れ、自身を納得させることはできないと感じていました。
しかし、ミラさんのコメントを見て自身のこれからの気持ちの持ち方が分かりました。ミラさんの私への気遣いも嬉しかったです。

皆様、本当にありがとうございました。感謝いたします。

皆様からいただいた1つ1つのアドバイスを大事に、自分にとって家族にとってベストの答えが出せるよう、よく考えたいと思います。
また進展などありましたら報告させていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.664980
シンイチ→3人の方へさん(男性/35歳)
2011/02/08 23:11:14
しょうたんさん、アムロさん、ミラさんありがとうございます!

しょうたんさん、私の悩みのために何度もコメントくださり本当にありがとうございます。皆様からたくさんのコメントを頂きましたし、私の主張に対する賛否もいろいろとありました。私はこの悩みに対する解決策のアドバイスを皆様に求めていましたが、それと共にこの辛い状況に共感し励ましてくださる方が欲しかったのかもしれません。しょうたんさんはいろいろとアドバイスしてくださいましたし、1番私の思いに共感し励ましてくださいました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

アムロさんたくさんのコメントありがとうございます!スペースはたくさん使っていただいて構いません。むしろ、アムロさんの仕事や家族に対する想いが深く伝わり、昨日のコメントを見て感動しました。私もそこまで深く考え信念を持ち、家族を愛し生きていきたいと改めて思いました。

ミラさん、最後にミラさんのコメントを見て心が少し落ち着きました。まだ結論はでていませんが、現実に着々と嫁のほうは進んでいます。嫁の新天地移住と、私の単身生活継続が現実味を帯びてきました。
そうなった場合、私は嫁を理解し受け入れ、自身を納得させ

投稿情報 内容
NO.664780
ミラさん(男性/38歳)
2011/02/08 01:36:57
途中から失礼


貴方の本心を見ると‥健全な家庭生活の上で‥お互いの仕事を尊重すると言う事だが‥現状は貴方夫婦には無理だと感じた。

一般的な共稼ぎ夫婦の家庭でも、そんなに理想的な家庭は稀で少ないと思う

共稼ぎしている以上‥どちらかが妥協したり我慢をしているのが現実で、奥さんが引き抜かれる程の実力と能力があるのは素晴らしい事で後々まで自慢できると思う

奥さん自身も出世欲があり‥今回のチャンスは最初で最後だと思った上での考えでは

またキャリアウーマンの彼女と恋に落ち結婚までしたので、貴方の目に狂いはなかったと言える。

貴方が心配している子供の事も、母親である彼女がそれなりに考えて出した決断だと思う。

子供は子供なりに両親の生き方を見て育ち感じて‥子供心なりに母親と貴方の父親ぶりを尊敬して真っ直ぐに育つのではないかな。

勿論、不平不満を挙げたらキリがないが ‥普通の一般家庭にせよ共稼ぎ家庭でも日常生活には常に不平不満はあり‥子供にとっても不満だらけなのはどこの家庭でも同じで、端から見たら理想的な家族に見えても隣りの芝生は青く見えると言う事だろう。

しかしまぁ‥それにしても貴方がカバーしないと家庭はめちゃくちゃになる所を、自分の職場では肩身の狭い思いをしながら、よく頑張っているのが伝わるけど‥それは奥さんも同じ思いで貴方には感謝の気持ちで一杯だと思う。

奥さんの今回のチャンスを認めてあげて、この機会に‥出世して貰えれば貴方夫婦の絆がまた一段と強い絆が芽生えて、それこそ理想的な家庭になるのでは

仕事や出世と‥お金が総てとは言わないが、お金があれば生活が潤い子供の心も豊かになるのは確かだよ

現状に嘆く気持ちも解るが、長いスパンで考えれば今回のチャンスは将来的には実りある家庭になると思えば奥さんを応援できるので、後は貴方の器次第だよ



投稿情報 内容
NO.664707
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/07 21:02:48

でも仕事が生活の全てでも人生の全てでもないです。
生活のための手段であるけれど、仕事を通じて誰かを幸せに出来たらそれが喜びであり、そこから得た収入で家庭が潤うならそれが喜びであり…
必要とされること、誰かのためになることは自分の幸せでもあります。

家庭に何が起ころうとも会社は面倒みてくれないことは分かっています。幾度となく経験したので。
退職した直後から過去の人間になることも承知しています。

自己満足であったとしても、やるからにはいい影響を与えたい、大切な人を幸せにしたい…ただシンプルにこれだけが私の望みです。

賛否両論あるでしょうし、んさんの環境とは違うでしょうし、んさんのご家庭とは考え方が違うと思います。
これは、あくまでも私や我が家のことであり、シンイチさんの奥様とは仕事に対する考え方も違うと感じますし、シンイチさんの相談内容と関係ないレスであることをご理解下さい。

長文、失礼致しました。
何とぞ、お許し下さい。

投稿情報 内容
NO.664704
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/07 20:47:27

長く仕事を続けるなら、自分のやり甲斐を見つけた方が充実した生活になる。
自分が充実すれば家庭は明るくなる。
家庭が明るくなれば家族も幸せ…

主人は愚痴を聞かされるのは苦痛みたいで、楽しい会話や建設的な話しがしたいらしい。

私と主人は性格も趣味も全く逆で、お互いがそれを承知した上で生活しています。
今日までにいろんな修羅場はありましたが、唯一の共通点があり、それで関係が保たれていると思います。

その主人の考えは
『女性は母親でもあり、一人の人間としての人生がある。
一人の人間として生き甲斐ややり甲斐を持つべき。仕事にも。
子供はいつまでも子供ではない。
やがて成長し自分も歳を取る。
子供の幸せは家族の幸せになり、夫婦お互いの幸せも家族の幸せになる。
夢や希望は、可能な事であれば支え合って行くことが家族全員の幸せに繋がる』

私は、今の環境が一生続くとは思っていません。当たり前のことですが。
変化もするし何が起こるか分からないから働いているのもあります。
でもモチベーション保つのは大変だと良く思います。

私の場合は転勤で転職を繰り返していますが、どんな仕事も誇りを持ってやろうと思ってきました。

続)

投稿情報 内容
NO.664699
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/07 20:30:43

シンイチさん、スペースお借りします。
長文失礼します。

んさんへ
んさんは、私には分からない辛い経験をされたように感じます。

健康については、これは誰もが思うことであり、私にとっては望みでなく『祈り』です。

心豊かにシンプルに…皆この普通の理想を描き夢見ると思う。でもそれがどんなに難しいことか。

普通であること…これは凄いことだと思う。
病気にしろトラブルにしろ、普通でない事を経験した方は感じる思う。
普通に笑える事の幸せ、他人のちょっとした愛情。
皆心豊かなら、悲しみや憎しみや怒りなどないだろうなと思います。

幸せについては、その人にとって何がの幸せか、その家庭にとって何が幸せかは人それぞれだから、私と比較出来るものでもないと思います。

私には幸せにしたい人がいます。
その人が幸せになる事が私の幸せなんです。
愛する者が辛いのは自分の辛さの何倍も辛い。

一番は子供ですが、自分が諦めた事は子供には経験させたくないと思うし、子供の夢の実現のために自分が出来ることは応援したい。

それにはお金が必要であることは明らかなこと。
収入のためには仕事をしなければならない。

続)

投稿情報 内容
NO.664637
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/07 17:54:39

それは奥様が勝手過ぎますよ!

まるでシンイチさんを踏み台にして 出世するために利用してたって思われてもしょうがないです。

仕事ぶりは最高でも人としては最低です!


でも シンイチさんも子供の親なんだから育てる権利はあるでしょ?

もしかしてそんな奥様だったら世間体(子供は母親が育てるもの)で子供を連れて行こうとしてるのかも…

24時間保育と言っても限界はありますよね?

子供と離れて暮らしたら仕事に夢中で 子供の事なんて忘れてしまうくらいの人なんじゃないでしょうか?
(推測なので違ったらすみません)

離婚となれば親権の問題がありますが、別居で 子供はシンイチさんが育てて 休みの日には子供を連れて会いに行くように話をしてみたら?

何でも奥様の言いなりじゃ悔しいし やるせないです。

投稿情報 内容
NO.664603
シンイチさん(男性/35歳)
2011/02/07 14:33:01
しょうたんさん、かあくんさん、アムロさんありがとうございます!
新しい職場は管理職なるので出張なく、託児所も24時間なので、子供の心配はないみたいです。
しかし、今までは嫁の仕事のために私が明らかに協力してきました。3週間出張のときは毎日、保育所→100km往復通勤くりかえしました。うちの親にも協力してもらいました。急病のときも職場に頭下げて早退し、迎えにいきました。
でもまあ仕事や子供のことはお互い様なので、そこを強く言う気はありません。

別居で私が子供ひきとれるなら喜んで面倒みます。
でもたぶん連れて行くと思います。

結局、解決策は皆さんがおっしゃるように、どちらかが仕事を諦めるか、私が単身続けるしかないと分かっています。
私は先にも言いましたが、互いが互いの仕事を尊重しているがそれは健全な家庭生活があった上。というのは本当の本心です。

だから嫁や家族のために尽くしてきました。でも嫁は家庭<仕事を選ぼうとしています。
悔しくて悲しいです。
もはや家族生活のためなら、私が専門職を辞め転職しようかとすら考えてきました。

キャリアのある人は家庭より、金や出世や名誉が大事なんですね。
よく分かりました。

相談というよりもう愚痴になってますね…長々とすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.664582
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/07 12:54:19

んさん、遅くなりました。

最初に申し上げますが、各家庭の事情もあり、それぞれの考え方は違いますから、私の考えを押し付ける気持は毛頭ないです。
下でも話しましたが、お互いの考えを話し合って、どちらかが何かを妥協しなければならないと思います。

それと、先にしょうたんさんのレス内容の件で…
『三週間の出張』というは奥様の仕事の事だと思うので、それであれば考えは変わってきます。
協力者なしにこれをやるのは無理です。
私も一泊二日の出張はやったことありますけど、一泊二日でも主人が居なかったら受けれません。

ちょっとお迎えが遅れたとか、帰宅が一時間遅くなったのと、母親が三週間不在とは意味が違う。

今何歳のお子様か分からないけど、託児所なり保育園なりに送り迎えができる、小学生なら朝送り出して、夜は多少帰宅が遅くなるにせよ、家にいてあげれる。

これが出来ないなら、親御さんに預けるか、小学生なら親御さんに来てもらう…
それが不可能なら無理と私なら判断します。
それこそ子供が可哀想。

それでも、どうしてもやってみたいなら、この辺りはキッチリと話し合うべきです。

すみません
んさんへのレスはまた夜入れます。

投稿情報 内容
NO.664510
かあくんさん(男性/48歳)
2011/02/07 03:11:26

奥さんと知り合った時点では『同志』だったけど、
家族となってから気付いた事とか感情が
今の問題になってるのかなって思います。

奥さんが頑張りたいなら応援してあげたらどうでしょうか?


投稿情報 内容
NO.664465
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/06 23:47:17

では今奥様が仕事できているのはシンイチさんが居てくれるからなんですね…。

そこまでできるシンイチさんは本当に家族を愛してらっしゃるんですね、ちょっと感動して涙が出ました。

奥様は相変わらずですか?


私は今、男ばかりの職場で働いてますが 離婚して子供を引き取り育てている方がけっこういますよ!

三週間の出張があったりする奥様だと一人で育てるのは無理そうなので 離婚とかではなく、別居と言う形でシンイチさんが育ててみてはどうですか?

子供の為にはその方がいいような気がします。

投稿情報 内容
NO.664409
シンイチさん(男性/35歳)
2011/02/06 21:41:32
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!さまざまなご意見がありましたが、どれも熟読させて頂きました。

私がタイトルにしました「仕事と家庭どちらが大事」ですが、単純にこれだけを問われると、どちらかを選ぶということはできません。
しかし、その時々の状況によって決断が求められるときはあります。
私達夫婦は互いの仕事を尊重し、理解しあってきました。
しかし、それは健全な家庭生活があった上での話しです。どちらかを蔑ろにすることなどできません。バランスが大事だと思います。

私は単身赴任しながらも、寝る時間も削って家族の元に通い、家族で過ごす時間を作ってきました。子供達も喜んでくれています。


しかし、嫁と子供が遠くに行けば、私が孤立するばかりでなく、嫁は家事育児の負担が増え、子供達も淋しい思いをします。
今よりも、バランスの悪い生活になるのは目に見えています。

皆さんのご意見のなかにもありましたが、私はけっして女性を差別視していませんし、嫁に主婦をしてほしいとも思っていません。夫婦平等です。
嫁の大チャンスも分かりますし、挑戦したい気持ちも分かります。そこまで実力のある嫁を誇りにも思います。
しかし しかし、家庭生活を悪化させてまですることですか!?
私が嫁の立場なら、新しい仕事は諦めます。
大チャンスは分かりますが、最後のチャンスではないと思うからです。

アムロさんがおっしゃっていたように、嫁が諦めれば後悔の文句をいろいろ言われるかもしれません。でも仕事のチャンスはこれが最後ではありません。
しかし家族で過ごす時間、子供が小さくて可愛い今を一緒に過ごせる時間、それらは2度と帰ってきません。

私は以前コメントした理由で容易に転職できません。B市から動けません。
しかし嫁は、今選択できる立場にいます。
私は自分を棚に上げて、嫁に仕事より家庭を押しつける訳ではなく、嫁が今まさに選択し行動できる立場にいるからこそ、家族生活を選んでほしかった。

そもそもこのような妻を選んだのも私ですし、初めからこうなることに気づけば良かったですね。キャリアウーマンと結婚した時点で、すでに私の描く家族生活など終わっていたのでしょうね。

投稿情報 内容
NO.664355
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/06 17:36:13

んさん

すみません。
今気付いたのですが、これから主人の会社の方と会わねばならず移動中です。

明日中までには必ず返信しますので少しお待ち下さい。

こちらの都合で申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.664335
んさん(女性/30歳)
2011/02/06 16:04:24
アムロさん
健康以外何を望むの? 好きなら傍にいてくれたらそれでいい。それ以外を求めては、単なる贅沢でしょ。
心豊かにシンプルに暮らせる毎日がどれほどかけがえのないものか 甘やかされて育った方にはわからないの。

投稿情報 内容
NO.664292
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/06 13:07:08

すみません。
また、ワード予測変換の確認不足でした。
優勝→優秀 です。

主人に、家庭と仕事とどちらが大切か聞いてみました。
この比較自体、どちらかを選べというのが無理かもしれません。

主人の答えは『家庭のために仕事をしてる。これからお金かかると分かってるから疲れてもやってる』でした。
疲れても、仕事の中で自分のやり甲斐や目標を見つけてるのだと思います。

私は逆に『働いてくれ。もっと稼いでくれ』と言われます。
勿論、経済的事情もあるし、主人が言うには
『働いてないと、視野も狭くなるし情報も入らなくなるし考え方が狭くなる。ただ働くのではなく、人と話して頭を使わないと人間ボケる』だそうです。

全て良いように…というのは無理で、何かを犠牲にしなきゃならないことも起こります。
勿論、逆に諦めなければならないこともあります。

もし主さんが奥様と逆の立場で、同じ質問されたらどう答えるのかな…

女性の引き抜きって凄いと思います。
やる前から諦めたくない気持ち分かります。
どんな仕事も、自分に誇りを持ってやられてる方を尊敬します。

これ、頭ごなしに否定せず、結局は、お互いの考えをよく話し合うことだと思います。

投稿情報 内容
NO.664165
んさん(女性/30歳)
2011/02/05 23:26:18
うちにもとんでもないババタリアングループいますわ 殆どが離婚かシングルでね、70までしつこく働いてる。笑

早く辞めろよ!てみんなに思われてるのにも関わらず
辞めたら何も残らないからしつこい!(笑)
周りに難癖(贅沢)言って辞めない(笑)

いい人に限って辞めていく〜。

投稿情報 内容
NO.664160
トリカラさん(女性/30歳)
2011/02/05 23:14:38
めんどくさいからタイトルしか見てないけど、仕事は世界中にあるの。
家族は世界中に一つしかないの。
それだけ。

投稿情報 内容
NO.664143
アムロさん(女性/37歳)
2011/02/05 22:06:42

キャリアウーマンなんですね。
チャンスって誰にも来るのではなく、奥様の能力や努力なんだと思います。
だから、チャレンジしたい気持は分かります。

主さんは、能力ある奥様への嫉妬とか、それにより肩身が狭くなるのが嫌だとか、自分が寂しいとか…ないですか?

単身赴任でもいいと思ったのですけど…

奥様もチャレンジしてみて、限界を感じたら自らの判断で辞めると思いますよ。
バリバリやるかもしれないけど。

そうでないと『あの時に受けてたら…』とか『貴方のために諦めた』とか、後々言われそうな気が…

可能性にかけたい気持も分からないでもないです。
それに、生活も潤うわけだし。
私の友達には単身赴任の奥様がいました。
子供はご主人がみてた。
でも仲良かった。
理解し合ってた。


奥様は、子供を放るわけじゃなくて、育児しながらやるということだから、大変だと分かっててやるのだと思います。

優勝な奥様を持つのも大変だけど、誇りに思ってもいいと思います。

この先は、やっていくうちに二人で考えながら行けば良いと思いました


投稿情報 内容
NO.664130
匿名さん(女性/34歳)
2011/02/05 21:08:59
子供さんの事とか、いろいろあるようですが、主さんも言われてる通り、女性でも出世欲がある方はいます。

自分が一生懸命やってきた事で成功をしたいと思うのは男女関係ないのでは?
男女関係なく、どこに価値観を持っていくか。奥様の場合は仕事のようですね。

貴方も最終的には仕事に価値観を置いているように思えます。家族を愛されてるのは十分に伝わってきますが。


家庭重視のの女性も多いと思います。が、どこに価値観を持っていくのは人それぞれでそれがどの方向でも、正しいとか正しくないとかはないと思います。


私的にはこれほど価値観が違うと、ご夫婦としてやっていくのは難しいかなと思います。

最後は、その価値観の違いを受け入れて、子供さんも含め、愛情で乗り越えていけるかどうかではないかなと思います。

具体案ではなく申し訳ないです。きちんとお互いがご納得いく形での生活が出来ることを願っております。

投稿情報 内容
NO.664115
んさん(女性/30歳)
2011/02/05 20:29:42
人間社会は金で秩序を保っているから、仕方なしに仕事やって金稼いでんの(笑)
でもね家族は無償でございます〜


日本も明治〜酷い時期あったしさ、貧しさから脱却したくて上を目指し、生き苦しい日本から渡航し海外へ出て郷に入るどころか諸外国で金儲けしようとした結果、天罰が。

今の中国が昔の日本に、そっくりだわ〜。

投稿情報 内容
NO.664105
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/05 20:01:35


んさん、その通り!!!

恥ずかしながら、実は私も家庭より仕事!という時期がありまして、奥様の気持ちはわからなくもないんです。

小さい子供をかかえながら上を目指してたんですけど 自分が思う程、本当に甘くなかったです(苦笑)

手の平反されたし…



奥様も一度挫折を経験しないとわからないのだと思います。

家族が一番大事だって。

投稿情報 内容
NO.664091
んさん(女性/30歳)
2011/02/05 19:12:00
会社なんて冷たいですよ 病気になった瞬間ポイですから(笑)代わりなんて山ほどおりますもの。
元同僚の墓参りしてる人なんか殆どいないでしょ(笑)

骨になってる家族の墓前に参れる家族が一番の宝モノ〜。

投稿情報 内容
NO.664090
かあくんさん(男性/48歳)
2011/02/05 19:10:06

『夢の実現を目標に理解する』って文章がありますが、
本心は家庭中心の女性を求めてるのだと思いますよ。

理解するのと我慢するのは別の事ですし、お互い様だと思っていたけど、自分側のウェイトが増える事が不満なんだと思います。





投稿情報 内容
NO.664088
んさん(女性/30歳)
2011/02/05 19:05:55
金に欲目になってる女は男より汚い。とだけは言っておきます(笑)

投稿情報 内容
NO.664081
シンイチ→匿名さんさん(男性/35歳)
2011/02/05 18:43:34
匿名さんアドバイスありがとうございます!たしかに仕事は裏切らないし、収入や貯金は現実問題、大事ですよね。
でも正直、私は嫁に裏切られた気分です。仕事や自分の夢や収入も貯金も大事ですが、家族の絆より大事ですが?家族が離ればなれになるくらいなら、私は金持ちにもなりたくないし出世もいらないです。

投稿情報 内容
NO.664077
シンイチ→生ビールさんさん(男性/35歳)
2011/02/05 18:33:51
生ビールさんアドバイスありがとうございます!まさに今の私の思い、夫婦の状況、そのものです!
私もこの人がバツイチになった理由が今やっと分かったような気がします。
結局は自分が大事なんですよね。自分が社会において自己実現することが、家族生活や夫婦生活より大事なんだと思います。
勝手にやってくれていいんですが、そのせいで私と子供の距離まで遠ざけてしまうのは理解に苦しみます。
おっしゃるように、私が今の職場を替えるのは容易ではありません。私が他の土地に行くということは、私が社会にでて15年培ってきたものを全て捨て、全く別の職種につくしかありません。
嫁とは離婚しても、親権はたいてい母親ですよね。子供は手放せません。やはり単身赴任続けるしかないですかね…。家庭より自分の出世を優先する(最初はそんな人だと思いませんでしたが)そんな嫁を選んだのは私です。諦めるしかないですよね…

投稿情報 内容
NO.664074
シンイチ→しょうたんさんさん(男性/35歳)
2011/02/05 18:20:47
しょうたんさん親身なアドバイスしてくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます!
連れ子は今年から専門学生です。妥協地点D市が1番通いやすいですが、新職場のC市に連れていくかもしれません。もはや嫁は子供の意見より、自分の夢のほうが大事みたいです。私は今の職場に苦労して入りました。専門職で年齢制限あり、同じ仕事をもう他の土地ですることはできません。職種を替えるしかありません。嫁の出世のためにそこまでするのは悲しいです。でもやはり夫婦どうこうより、おっしゃられるように1番は子供のことを考えなければならないですよね。


投稿情報 内容
NO.664068
匿名さん(女性/33歳)
2011/02/05 18:02:30
男は裏切るけど仕事は裏切らないからね。
この御時世いつ旦那がリストラされるか分かんないし、妻の稼ぎが増えるのはいいことだと思います。

投稿情報 内容
NO.664062
生ビールさん(男性/35歳)
2011/02/05 17:36:40
奥様を悪く言いたくないけど…バツイチ子持ちの理由が分かる気がする

個人的な思い込みだけど…仕事第一の女性には何の魅力も無く、どこか他人を見下す傾向にある

仮に…奥様の希望通りに貴方が仕事を手離し、貴方が家庭に入ったとしたら、益々奥様の言いなりとなり、貴方自身つまらない夫婦生活となる(その覚悟があるなら別だけど)

そして万一奥様から離婚を切り出されたら、貴方は直ぐに仕事出来ますか?

男性に対し仕事を手離したら?と言う方もいるけど…簡単に手離せないのが現実だと思う

かといって…貴方が奥様の住まいの付近で新たな仕事を見つけると言うのも、現実的ではないと思う

奥様の場合、何を言っても譲歩などしないのは目に見えているのだから、今のまま単身赴任がベストなのでは?


投稿情報 内容
NO.664061
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/05 17:14:07


何度もすみません。

ここはもうシンイチさんが『仕事を取るか家庭を取るか』でしょ。

ポリさんが言うように、家族と一緒に住みたくて愛してるなら シンイチさんが仕事を辞めて奥様について行きましょう(^^)

投稿情報 内容
NO.664057
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/05 16:48:12


あっ!

でも 小さい子供を家に二人だけにする可能性もあるから危険だわ!


う〜ん、どうしましょう…

投稿情報 内容
NO.664056
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/05 16:41:48


あなたはバツ1の奥様と連れ子さんまで面倒みようと覚悟を決めて結婚したのに かなり身勝手な奥様だと思います。

連れ子さんは何か言ってます?
連れ子さんもまだ小さいのでしょうか?

…まあ、奥様自体、周りが見えてないみたいなので子供の意見なんて聞かないかf^^;

仕事も小さい子供さんが居ては必ず迷惑かけるような事は出てくると思いますよ。


ここはもう諦めてどこまでできるかやらせてみては?

投稿情報 内容
NO.664055
シンイチさん(男性/35歳)
2011/02/05 16:08:22
しょうたんさんありがとうございます。

親は近くにいません 1人で頑張るみたいです。私も辛いですが、おっしゃるように子供が1番かわいそうです。

投稿情報 内容
NO.664054
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/02/05 15:58:01


託児所に入れるくらいの小さな子供さんが居て、管理職ポストで激務…??

引越しとなると親御さんも近くにはおられないんでしょ?

奥様はやって行けるのでしょうか???

奥様、何か焦ってらっしゃるような気がしますが…

根っからの仕事人間だから取り残されたような気になるんでしょうかね?

あなたが近くに居なかったから何でも一人で出来ると思ってらっしゃるのかな?

子供さんが可哀相なのでは?

投稿情報 内容
NO.664049
シンイチさん(男性/35歳)
2011/02/05 15:35:35
匿名さんありがとうございます。
批判は真摯に受け止めます。
説明が足りませんでした。
私達が結婚するとき、私のいるB市に住むのが条件でした。
しかし嫁も連れ子も環境が変わるのが可哀想だったので、私が譲歩し、単身赴任しました。
嫁と子供を愛しています。いつか一緒に住むことを夢みて、私はクタクタになりながらもA市に通い夫を続けました。
しかし今回、さらに家族の距離が遠くなる選択を嫁はしようとしています。出世のために。
これでも私が不満を言うのは自分勝手ですか?

投稿情報 内容
NO.664048
匿名さん(男性/23歳)
2011/02/05 15:24:26
女性差別ですよそれは


そんなに嫌ならあなたが仕事をやめて子供の世話すりゃいいじゃん



それに少し離れただけでやってけなくなるくらいの関係なら四の五の言わずに離婚したら


自分勝手





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.