NO.659464 ・ぐったり侍さん(男性/28歳) 2011/01/21 00:53:44
|
基本的に、馴れ合いが続く限り人は変わりません。 その状態が続けば続くほど復帰は難しくなります。
まずは、家族、保護者が恥をかいてでも本気で自分の子供の厚生に向き合う必要があります。
私としては、「何もしない限り何も与えない」が鉄則だと思ってます。 ニート化したとき「与える保護者」だった場合、悪化はすれど改選したケースってまず見たことありませんから。
最初はPCのネット回線を切りましょう。 自分達で使う分とは切り離して、やりたければ自分の金でするようにと。 次は食事です。 いきなり働かないと、お金稼がないと食べさせない、ということはできませんから、労働といえる程度の手伝いをさせた上で食事を出す形からが良いと思います。 できることならそこからステップアップして家にお金を入れさせるようにするのが目標にしたいですね。
「面倒くさい」 その通り。仕事って面倒くさいんです。 でも、生きるために、または大切な人を守るために私らは働いてます。 面倒くさいけどしなきゃ生きていけないからやるんです。 だから、「働かないと生きていけない環境」を与えることが第一だと思います。 それでも動かず弱って死に行くことを受け入れるようなら、それは病気と考えて、別の対策を考える必要があります。
「今」変わろうとしない人間が「明日」変わるわけがありません。 今日は遊んで、明日は頑張ろうっていうメリハリとは別ですから。
だから、このままほうっておいたら「いつかちゃんとする」なんて、家族は絶対に思ってはいけないんです。
時間との勝負です。対応を先延ばした日数だけ、社会復帰がのびると思ってください。
もちろん、貴方はまだ未成年ですし、学生であれば出来ることには限りがあります。 なによりも保護者であるご家族にその認識をもってもらうことが、最重要化と思います。 |